日誌

2018年9月の記事一覧

3年 かたくりタイム 「玉ねぎを植えよう」

大根の次は玉ねぎの種を植えに行きました。

農家の方のお話を聞こうとしたら、雨が降ってきたので急いで学校に戻りました。

後日、子供たちの質問内容に答えていただいたお手紙を頂戴し、詳しく確認することができ、より一層学習が深まりました。


0

菊に肥料をやりました


菊の苗を植えてから3週間。葉の数が増え、丈も伸びてきました。




今日は6年生と一緒に全校児童の菊鉢に追肥をしました。
手際よく作業してくれた6年生。雨が降り出す前に作業を終えることができました。元気に育ってくれるといいな。
0

3年 ミニミニ文化祭 前日学年交流会

ミニ文化祭は、3年生には初めての出店です。

前日には、リハーサルを兼ねて学年でミニミニ文化祭を行いました。

終わった後、実際にお客さんと応対して気付いたことを生かして改めて当日の準備を行いました。


0

わたしたちの 野さいばたけ

 夏野菜がたくさん実った学級園。夏野菜の収穫後、隣の畑でぐんぐん育っている野菜があります。
 それは、さつまいも。雑草を抜いて、お世話をした後に葉、茎、根の様子を観察しました。「さつまいもの葉の形は、ももみたい。」「ふかふかしている。」「こんなところに根があるよ!」「あっ!!」
 お世話と観察を通して、子供たちはたくさんの発見をしていました。
0

1年生 生活科 「菊の観察」

今週は、菊の苗を観察しました。植えたときよりも、自分の苗が少し大きくなり、子供たちも嬉しそうです。葉の色や形を観たり、触ったり、匂いを嗅いだりと、じっくり観察しました。朝顔との違いにも驚いたり、不思議に思ったりしたようです。
これから大切に育てていきます。

0