学年・専科だより

学年・専科だより

1年生 夢のマップ作り

 1年生の生活科で「夢のマップ作り」をしました。各クラスとも、事前に教室で、どんな「まち」にしようか、イメージを膨らませて、南校舎屋上の床面をキャンパスに、マップ作りをしました。子供たちは、いろいろな色のチョークが使え、自由に好きなまちを描いてよいことに大興奮。時間を忘れて取り組みました。子供たちが「ここに飛行場を描こうよ。」「いいね、そうしよう。」「ここには人を歩かせたいね。」と相談しながら描き進めました。

 

 

理科専科より ミクロの世界へようこそ!(気孔の観察)

 6年生は、「植物の成長と水の関わり」の学習で、植物の葉の気孔の観察をしました。

自分の知っている植物の葉をおたまが池や中庭から採集して、マニキュアで跡を取ります。

セロファンテープで乾いたマニキュアをはがしてプレパラートを作り、さっそく顕微鏡で観察です。

接眼レンズをのぞき込むと・・・・

ハッキリよく見えます!!(上はプール横のミカンの葉。下は、あちこちに生えているドクダミです。)

 昨年も花粉を顕微鏡で観察していましたが、新しく見るミクロな世界に大興奮でした。

田植え

 5年生は総合的な学習の時間に「米から学ぼう」の学習を行っています。10日木曜日に農家の方から直接田植えの方法を教えていただきました。学級園と一人一人のバケツに苗を植えました。手や足で触れた泥の感触に、気持ちいい~!やぞわぞわする~など様々な声が子どもたちからでました。貴重な経験をすることができました!

1年生 生活科


先週、生活科の時間に多摩平中央公園へ行きました。
初めての校外学習でしたが、子供たちは交通ルールを守って往復することができました。

公園では、日野市環境学習サポートスタッフのどんぐりクラブさん指導のもと、
自然遊びを楽しみました。
グループごとに目や鼻を描いたシールを張って、木の幹を動物の顔に見立てました。
どのグループも、それぞれの生き物にぴったりの凸凹を見つけていて、完成発表会では
「わあ!すごい!ちゃんと象の顔に見える!」「かわいいうさぎになったね!」と、大盛り上がりでした。

6年生 理科の学習

理科では、「植物の成長と水の関わり」の学習を行っています。
セロリやふきを使って実験し、根から取り入れた水はどこへ行くのかを観察しました。
細かいところまでよく見て、ノートにしっかりと自分の考えをまとめることができました。久しぶりの実験で、子供たちも楽しみながら学ぶことができました。

    

ファンタスティック・ツルレイシ

4年生の理科の学習で、植物の観察をしています。

一人一人ツルレイシのたねをまきました。
毎朝・毎休み時間、紙パックの鉢を覗き込みながら
「まだかなぁ。」「大きくなったよ~。」
など、じくっり観察しています。

学年の畑には、ツルレイシの苗も植えました。
ぐんぐん・どんどん成長していく様子が楽しみです。
子供たちの背を抜いてしまう日は、いつかな。



紙パックのご協力、ありがとうございました。

シン・ファンタスティック

2年生 夏の恵み


 2年生は4月末に夏野菜を植えました。西日本は梅雨入りしましたが、幸いなことに東京はそこまで雨が降っていないので、夏野菜の成長がとても順調に進んでいます。
 ミニトマトを植えた子供は、もう熟し始めました。他の野菜を植えている子供たちはとても羨ましがっています。

音楽科より


こんにちは。音楽の佐々木です。今年度もよろしくお願いします。

さて、5月の「しばやま」に記載しました「リコーダーの学習について」ですが、なかなか緊急事態宣言の延長の延長の・・・の状況のため、実施にいたらないままです。

5月下旬に入り、4・5・6年が音楽会に向けた合奏練習をスタートしました。
キーボード、アコーディオン、木琴、鉄琴、グロッケン、打楽器等(吹奏系を除く楽器)をありったけ出して、それぞれ実技の向上をめざしています。

【6年生】
クラシック名曲を演奏する予定です。楽器練習第4時間をむかえました。旋律A-1、A-3、Bの練習をそれぞれ進めています。


【5年生】
日本人作曲家の現代曲に属するものを演奏する予定です。楽器練習第2時間をむかえました。フラットの音が多く、ひとつひとつ丁寧に譜読み中です。


【4年生】
ミュージカル(映画音楽)分野から抜粋して演奏する予定です。楽器練習第2時間をむかえました。初めて手にするアコーディオンと格闘しています。


今できることで、音を合わせる!
昨年度は、鑑賞中心で授業を進めてきました。そのおかげかな?「聴く耳が育った!」そんなことを感じる日々です。

全員の拍があった瞬間に「いいねえ!」と児童から声をあげてくれます。
これも、「聴く耳が育った!」と感じたつぶやきでした。

今後に期待・・・

1年生 旗づくり♬


オリンピック・パラリンピック聖火リレーイベント用の旗を作成中です。
六小のスローガン『明るい笑顔で楽しく過ごそう六小で』をテーマに、全学級1枚ずつ作っています。
1年生は小さく切った不織布に一人一人お花を描き、それを張り合わせて1枚の旗を完成させる予定です。
 

体力テスト

 本日5年生は、体力テストがありました。自分たちの記録を図ることに加え、2年生のお手伝いを行いました。2年生にやり方の説明をしたり、水分補給やお手洗いの声掛けや、次の測定場所への誘導など、高学年らしい姿が輝いていました。今後の活躍も楽しみです♪

救命救急法研修会

本日は、6月からの水泳指導に備えて、救助方法の研修会を教職員で行いました。日野消防署豊田出張所の方に、指導をしていただきました。AEDの使用法や心臓マッサージの方法など、丁寧に教えていただきました。全員緊張感をもって研修に取り組みました
  

6年生 体育

6年生の体育では「ティーボール」の学習をしています。
チームごとに作戦や練習方法を考えるなど、自分たちで考えて行動する姿が見られます。
上手に打てた子がいたときには、敵、味方に関わらず
「ナイスー!」「おお、すごい!!」
と声をかけ合う子供たちは、本当に素敵です。
 

2年生 たんぽぽの様子




 2年生は今、国語で「たんぽぽのちえ」について学習しています。
校内では、いたるところにたんぽぽが咲いていて、子供たちはよく観察をしています。
 今日はあいにくの雨だったので、晴れの時と比べて花が小さくなっている様子を子供たちが発見しました。
 学習した内容と実際の様子を結び付けて考えていることが伝わります。

4年理科 電池のはたらき

 ファンタスティック4年生の理科では電池のはたらきを学習しています。
 ファンタスティック実験キットを用いて、楽しみながら、回路・電流・電池の直列・並列つなぎのことを学んでいます。

どうしたら車の進み方が速くなるのか? いろいろ考え、試しています。ファンタスティック!




シン・ファンタスティック

5年生 書写


5年生になって初めて、毛筆の書写に取り組みました。
書くのは「ふるさと」。ひらがな4文字に挑戦です。
点画のつながりや字形に気を付けながら、丁寧に書きました。

集中して取り組む姿に感心しました。
完成した作品は廊下に掲示しています。

3年生 キャベツにチョウの卵がつきました。

 先日、子どもたちから「チョウの卵見つけたよ!」と嬉しそうな声が届きました。花壇に植えたキャベツにたくさんのチョウの卵がついていました。3年生の理科ではチョウの成長の観察を予定しており、子どもたちの楽しみにしている姿が見られています。

外国語通信1

こんにちは。

私、外国語活動及び外国語科を担当しております、堀江恒祐と申します。

児童からは校舎内外問わずMr.Horieと呼ばれています。
 

今年度初めての投稿なので、簡単な自己紹介をさせてください。

本校に異動して今年度で6年目、英語専科としては5年目となります。

英語以外の趣味としては、ハードロックが好きで、趣味は作曲、演奏、録音です。エレキギターが少しだけ得意ですが、悲しいことに歌は全く歌えません。

 

英語もまだまだ未熟なので、子どもたちとともに日々勉強する姿勢を大切にしながら教育活動に励んでまいります。


 

この場を借りて、保護者のみなさまにお礼申し上げます。

 

ご報告が遅れましたが、僭越ながら「令和2年度 文部科学大臣優秀教職員表彰 社会に開かれた教育実践奨励賞」をいただきました。本校の児童とつくりあげてきた小学校英語教育実践を広く認めていただいた、と感じております。

教育活動は、保護者のみなさまのご理解・ご協力なしには成り立ちません。本校の教育、英語教育に対するご理解・ご協力とともに、温かい励ましに心から感謝を申し上げます。

今後も、「本質的な学びの楽しさ」を体感できるような授業ができるよう、努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 


1年生「交通安全教室」


日野警察署の方に来ていただき、交通安全教室を実施しました。

道の歩き方、横断の仕方についてお話を聞いたり交通安全のDVDを見たりした後、歩行練習をしました。
「みんな、もっている命はたった一つ。ゲームみたいに復活はしないんだよ。
だから、交通ルールを守って自分の命を守っていこうね。」
という警察の方のお話を、子供たちはうなずきながら聞いていました。
 

シン・ファンタスティック4年生!

今年度も「Fantastic」を合言葉に、ぐんぐん成長する4年生です。

さっそく「1年生をむかえる会」で、クラスごと「6小紹介」を行いました。
3年生で学習した「学校じまん」を生かして、各クラス1年生に分かりやすいように工夫をして伝えることができました。

1組:自然がいっぱい6小!
2組:校庭が広い6小!
3組:あいさつ上手な6小!


1年生とも早く遊んだり活動したりできると良いですね!

3年生 春の植物の観察

3年生はクラス替えの緊張感も少しずつほぐれ、休み時間も元気に遊ぶ姿が見られます。
理科では、校内の春の植物を観察しに行きました。たくさんの花や、昆虫なども見つかり、関心高く観察カードに記入していました。記録する際の視点としては、「色・形・大きさ」にしぼって観点ごとにまとめることができました。




6年生 「一年生のお手伝い」

4月当初から1か月間、1年生のお手伝いを行いました。
「1年生が一人でも準備ができるように!」という思いを大切にし、子供たちは毎日一生懸命取り組んでいました。
緊張している1年生に優しく声を掛けたり、体をかがめて一緒に準備をしたりするなど自分たちで考え工夫する姿が見られました。
1か月が過ぎ、1年生は、頼りになる6年生のお兄さん、お姉さんのことが大好きになりました!
 

2年生 夏野菜を植えました。


 生活科の授業で夏野菜を植えました。例年はミニトマトをみんなで植えて、「〇個に実が大きくなったよ。」「友達より手一つ分大きく育ったよ。」と同じ作物で比べていました。今年度は「ミニトマト・ししとう・ピーマン・枝豆」の4種類から選びました。これから毎日欠かさず水やりを行います。大きく育ってほしいですね。

1年生生活科♪


1年生です!
ぴかぴかの一年生、少しずつ小学校生活にも慣れてきました。
先日は、生活の時間に校内の『おたまが池』に行きました。
おたまが池にはめだかやおたまじゃくしがスイスイと泳ぎ、周りには様々な植物が生えている、とっても素敵なところです。

子どもたちは一人一匹おたまじゃくしをつかまえ、観察しました。
数日間教室で観察して、また、おたまが池にかえします。
  

5年理科「天気の変化」



 5年生の理科では、雲の様子と天気の変化の関係を調べる学習をしています。ここのところ雲一つない空が続いていたのですが、今日は少し雲が出ましたので校庭に観察に行きました。雲の形や色、量や動きなどの視点で観察をしました。家などでも観察をし、雲の様子の変化をとらえてほしいと思います。

アレルギー対応研修会


昨日は、児童がアレルギー症状を起こした場合、私たち教職員が、どのように対応すればよいか職員研修を行いました。アレルギー症状を起こした児童の役や、手当にする教員、救急要請をする教員等の役割を決めて、シミュレーションを行いました。エピペンを打つ練習も行いました。これからも、子供たちを見守っていきたいと思います。

今年度の教育活動が全て終了しました。

 本日、卒業式が挙行され、6年生の門出を満開の桜が祝福してくれました。
 今年度は、制限がある中での教育活動となりましたが、地域・保護者の皆様には、本校の活動を支えていただき、1年間を終えることができました。
 新年度からGIGAスクール構想が本格的に進められる関係で、ホームページの更新開始が例年より遅くなることが予想されます。ご了承ください。
ホームページ担当

5年・無事修了しました!


休校から始まった今年度でしたが、無事修了式を迎えることができました。
いろいろと制限がかかり、今までの当たり前が当たり前ではなくなった学校生活でしたが、それでも子供たちは一生懸命に「楽しみ」を見つけながら過ごしていたように思います。

次はいよいよ最高学年です!!
最高学年としての最初の仕事は、入学式・始業式の前日準備となります。
4月5日(月)8時40分に登校です。集合場所は5年生の時の教室です。
皆さんが元気に登校してくることを楽しみに待っています!!

4年生 修了式

4年生の課程が修了しました。
修了式はオンラインで行われ、代表児童が修了証を受け取りました。
この1年間で子供たちは心も体も大きく成長しました。
5年生でも、より一層活躍してくれることを願っています。

       

2年生・楽器づくりにチャレンジ♬


2年生です♪
空のティッシュ箱・輪ゴム・割りばし・トイレットペーパーの芯を使って、
ギターを作りました。




「あ、沖縄の音楽の音がする!」
「割りばしの置き方によって、音が違うよ」
「輪ゴムを2本一緒に鳴らすと、ギターの音になる!」
いろんな発見をしながら、楽しみました。

3年生ドッジビー大会

 3月23日3年生ドッジビー大会が開かれました。各クラスの代表さんが企画・当日の司会進行をしてくれました。どうもありがとう!!白熱した試合を繰り広げました。どのクラスも協力して一生懸命に頑張る姿がありました。気になる結果は、1組さんの優勝でした!おめでとう!

1年生 1年間を振り返って


 1年生は学年のまとめとして、自分が1年間経ってどう成長したかを振り返りました。自分の顔を書いて、周りにはできるようになったことをたくさん書きました。
 自分で自分のことを見つめ直すことは大人も難しいですが、子供たちは上手に自分と向き合いました。

今年度も音楽の学習頑張りました


こんにちは。音楽の佐々木です。

令和2年度も、もうすぐ終わりですね。今年度は感染症対策のために、本当に子供達には十分に歌わせてあげられない、十分に楽器に触れさせてあげられない・・・と制限が多く、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
保護者会でもお伝えした学年があるかと思いますが、3~6年は鑑賞が中心となる授業が続きました。

さて、本校の5年生は3学期に「威風堂々」を演奏して6年生を送り出すことが恒例ですが、残念ながら今年もできません。ということで、鑑賞で学習を進めたわけですが、以下ご覧ください!!






彼らは、確実に鑑賞を楽しむ力を身に付けています。
どんな楽器が鳴り響き、速さや強弱がどのように変化することで、自分はどのように曲を感じたのか。クラス40人(41人)の力を合わせれば十分に作品を理解し楽しみ、味わうことができました。



たくさん聞いてきたこれまでの記録が、冊子の厚みとともに感じられます。
聞いた数だけ心も育っていてくれることを願うばかりです。

2年生「はこの形をしらべよう」


算数で「はこの形をしらべよう」の学習を進めています。

箱の「面の形や数」を調べるために、まずは空き箱の形を紙に写し取りました。
「あ、どの箱も面の形は長方形だ!」
「長方形と正方形どっちもが使ってある箱もあるよ。」
「どの箱も、面は6つあるんだね。」
作業をする中で、子供たちは箱の形の特徴に気づいていきました。
写し取った形を切り取り、箱づくりにもチャレンジしました。
  

4年生 6年生を送る会

4年生は、今までお世話になってきた6年生への思いを込めて写真たてを作りました。
6年生を送る会では、代表の児童が感謝の気持ちを伝えてくれました。
オンラインで、6年生の迫力のある演奏を見た後には自然と拍手が沸き起こっていました。
4月からは5年生。6年生のように立派な高学年になりたいと感じている子供たちでした。
  

5年生 6年生を送る会


3月5日(金)に6年生を送る会が行われました。
これから六小を引っ張っていくという気持ちが芽生えました。6年生がいなくなるのはさみしいですが、中学校に行っても頑張ってください!

3年生 6年生を送る会

 3年生はこれまでお世話になった6年生への感謝のプレゼントとして、スーパーなしおりを作りました。一つ一つ心をこめて作りました。バイクのプーさんではなく…車のプーさんがかわいく使われています。3年生も進級に向けて、6年生のお兄さんお姉さんのように、ファンタスティックに成長していこう!!

1年生 春探し


 日中は暖かい日が増えてきたので、1年生は生活科の授業で「春探し」として、校庭を散策しました。ついついしたばかり見てしまいますが、思い切って上を見上げると、おたまが池前の紅梅が咲き始めていることに気付きました。子供たちは一斉に「うわ~きれい」と入学から1年を目前に在校生として迎える春を感じ取りました。

6年 卒業に向けて

卒業式はまだに向けてのカウントダウンもいよいよ20日を切りました。

コロナだったから、自分たちは何もできなかった。ではなく、コロナだったけど、さまざまな悔しさや悲しみを乗り越えて、ここまで頑張ってきた。成長してきた。
コロナのせいにしてはいけない。と子供たちに話しました。

例年とは違うからこそ、例年以上に特別な思いをもって卒業式を迎えていきます。

4年生 六小SDGs隊

総合の時間では、「六小SDGs隊」という学習をしています。
日野市は令和2年度からSDGsの取り組みとしてプラスチックごみの処理の仕方を変更しています。しかし、自分たちの生活を振り返ってみると、まだ新しいシステムが浸透していないことに気付きました。そこで、自分たちでどうすればみんながきちんと分別できるようになるかなどのテーマを決め、調べたことをポスターや新聞にまとめました。プログラミングを用いてゲームを考える子もいたり、ごみの分別テストを作る子もいたりと、様々な形でまとめることができました。
   

2年生♪カード作り♬


もうすぐ、お世話になった6年生が卒業します。
そこで…
プレゼントづくりをしました。
満開の桜をイメージした立体カードづくりです。
ちょっぴり難しい部分もありましたが、心をこめて丁寧に作りました。
渡したときの6年生の反応が楽しみです!




1年生 新年度に向けて


 1年生は4月から本格的に始動する「GIGAスクール構想」に対応するべく、パソコンを使用した授業を始めました。パソコン室の使い方や電源の入れ方から始まり、お絵描きソフトを使用したりプログラミングソフトを使用したりしてICT機器に対する活用力を高めています。

展覧会鑑賞 5時間目

本日5時間目に展覧会で作品の鑑賞をしました。
友達や他学年の作品のよいところをたくさん見つけることが
できました。
明日から保護者鑑賞日がスタートします。
子供たちが思いを込めて作ったものをじっくり鑑賞していただければ幸いです。

ファンタスティック児童鑑賞

 展覧会の児童鑑賞を行いました。それぞれの作品の良さに気付きながら、工夫されているところ、頑張っているところを鑑賞カードに記入しました。1.2年生の作品を見ながら「そういえばこれ作ったね~!」の声や4.5.6年生の作品を見て「今後これを作るのかあ~!」という声があり、よく鑑賞することができていました。保護者の皆様もお子様の作品をご覧になって感想をぜひ伝えてください。

4年理科 すがたを変える水の実験

 今週から、水を熱し続け、沸騰する様子を観察する実験が始まりました。
(密を避けて、クラスを半分に分けて交代で実験しています。)
安全に気を付けて、準備をし、コンロ点火!



5分もたたないうちに、水の中に変化が現われました。
水温もみるみる上昇!
水の中の様子や水温を1分おきに記録する忙しい実験ですが、
子供たちは、よく集中して観察していました。

1メートルの長さは…!?


2年生です♪
算数で「長いものの長さをはかってあらわそう」の学習を行っています。
先日の授業では、教室内の「1mくらいの長さ」を探しました。
まずは目で見て見当を付け、その後1mものさしで測って確かめました。

「あ、やっぱりだいたい1mだった!」
「棚の高さは、ぴったり1mだよ。」
楽しく学習に取り組むことができました。

6年 展覧会準備

12日(金)6時間目、展覧会の会場となる体育館で
準備、清掃を行いました。

跳び箱や、長机、卓球台、ひな壇など
たくさんのものを協力して運びました。

最後には、床の拭き掃除。
6年生らしくよく動いてくれました。

トンカチ名人

 3年生は図工の時間でトンカチを使用して、くぎ打ちを行っていました。くぎ打ち名人を目指してトントンと打っていました!今週はアルミホイルをトントン叩いて、上手にまんまるきれいなアルミ玉を作ることに挑戦しました。みんなこの調子!指をトンカチで叩かないように気をつけてねっ!

5年・ミシンの学習に取り組んでいます。


 現在家庭科では、ミシンの学習を行っています。
基本的なぬいかたを動画等で学んだ後、からぬいを行い、その後実際に布をぬってみる学習を行いました。

 
 そして次はいよいよナップザックの作成です!!
子どもたちは自分の選んだ柄のナップザックが素敵な作品に仕上がるように、一つ一つの作業を丁寧に行っています。完成が楽しみです!

1年生 時計

 1年生はそろそろ時計の学習に入ります。最近は、アナログ時計がおうちにないご家庭も増えてきていますが、学校ではアナログ時計しかありません。この単元を通して、すらすらと時計を読み取ることができるように学習を進めていきます。