学年・専科だより

学年・専科だより

6年生 明るいあいさつ

六小の子供たちは「明るいあいさつ」から一日がはじまります。

毎月、月初めはあいさつ運動。生活情報委員会の児童が笑顔であいさつ、登校してくる児童も元気にあいさつを交わし、とても活気にあふれています。

六小のスローガン「あいさつあふれ かがやく笑顔 やさしさいっぱい 日野六小」
とある通り、あいさつ溢れる学校・心が通い合う学校を目指して、一年間取り組んでいきます。



2年生 離任式

本日、離任式を行いました。
久しぶりに会う先生方との再会を、みんな喜んでいました。
これで、お別れですが、いつかまた会う日を楽しみにしています。





1年生 交通安全教室

 先月30日の学校公開には、たくさんの保護者や地域の方にご参観頂き、ありがとうございました。
 2校時には日野警察署の方をお招きし、安全な道の歩き方を学びました。DVDを見た後に、実際に信号をよく見て横断歩道を渡る練習をしました。また、信号のない横断歩道の渡り方も教えて頂きました。安全に登下校できるよう指導していきたいと思います。
 
 

5年生 天気の変化



  

理科の授業です。

天気の変化を学びます。同じ風景の空を見て、雲の変化を学びます。

晴れの時の雲の様子と、曇りの時の雲の様子を比較して考えています。

空の様子の変化を学び天気に詳しくなります。

3年・自転車安全教室

4月30日(土)の学校公開で、3年生は警察の方・交通安全協会の方・市役所の方をお招きして自転車安全教室を行いました。
自転車に乗る時の注意点や、交通ルールについて学習しました。

校庭では、持って来ていただいた自転車に乗り、実際のコースで走行練習をしました。
走り始めや一時停止、十字路ではしっかり停止し、「右よし、左よし、後ろよし」と安全確認をします。


くねくね道や、コーンで作ったスラロームも体験しました。




体育館では、〇☓形式の筆記試験を受けました。


実技と筆記試験の結果から、無事全員免許証をいただくことができました!


これからは、保護者の方と一緒ではなくても自転車に乗ることができます。
ですが、交通のルールや家族との約束事は決して忘れてはいけません。
自分の命を守るために、責任のある行動をとりましょう。

自転車の貸し出しやお手伝いにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

6年生 英語活動研究授業




外国語活動の研究授業を行いました。
自分ができることを友達と「I can~」のフレーズを使って伝え合いました。
みんな笑顔で、楽しみながら伝え合いました。
英語を使って友達とコミュニケーションでき、満足した1時間でした。

学校公開日(5月4日分)

こんにちは。音楽専科の佐々木です。
学校公開日での子供たちの活動を報告します。

【4年生】型を大切にしながら、「さくら さくら」を演奏しよう



「おことの前では正座」が定着してきています。
1フレーズ演奏できるようになると、どんどん次が演奏したくて、真剣におことと向き合っています。素晴らしい姿です。

【6年生】パートの役割を考えながら、音を合わせよう


まずは、自分のパートが責任をもって演奏できないと!
と個人練習を短時間の中で活動しました。

1回目では、なかなか音が合わず、手を打って「これくらいの速さね」とグループで進めていけるところは、さすが6年生です。

1年生 こいのぼり作り

図工でこいのぼりを作りました。うろこを一枚一枚丁寧にクレパスで塗りました。黒い線を残して塗ること、しっかりと塗りこむことをめあてに一生懸命取り組みました。
  




「手が疲れちゃったよ。」「きれいなこいのぼり!」と頑張った後の達成感は
大きかったようです。

2年生 研究授業

4月26日(水)
国語科の研究授業を行いました。
読んだお話のすきな場面とその理由を紹介するという内容です。

紹介したら、聞いていた子が話し方や内容について感想を述べます。
今回も、「言い回し」を活用し、どういうことを述べればいいかを学びました。
「この場面を選んだのがすてきだなと思いました」とか、
「私は〇〇さんのような感想を思いつきませんでした」などなど。

言われた子も嬉しくなる言い回しです。また一段と、素敵な六小の子になりました。



図工室で授業が始まりました


こんにちは!図工専科の小林です。
図工室での授業が始まりました。
みんな一生懸命授業に臨もうとする姿勢が見られます。
今年も宜しくお願いします。

【6年生】
紙バンドで編んでいます。
自分が日常で感じている問題を解決するためには、どんな作品を作ったらいいか。
子供たちの動機を確かにしながら作品作りに取り組んでいます。


【5年生】
外に出て絵を描いていています。
6つの感覚を働かせて自分が感じた事を大切にしながら
描いていきたいですね。


【4年生】
絵具で夢もよう。
筆だけでなく、ローラーやストロー等を使ってどんなことができるかな。
確かめながら作品を自由に作る事を大切にしています。

5年生 1立方メートル

算数の学習では、立体の体積を求める学習をしています。


1立方メートルの大きさを実際に体験しました。


意外に大きくビックリしていました。


学びを深めることができました。

3年・おたまが池の観察


先週の理科の時間におたまが池の観察をしました。



子供たちは、おたまが池にいるたくさんのおたまじゃくしに夢中でした。
「黒だけじゃなくて、茶色のところもある!」
「よく見ると、もようがついてる!!

この小さくてかわいいおたまじゃくしが、これからどのようにかえるに
成長していくのか、観察を続けていきましょう!!

6年生 委員会発表集会




 
集会では委員会発表を行いました。
各委員会の委員長が、活動内容を知らせ、全校への呼びかけを行いました。
各委員会ごとに工夫をし、立派に発表しました。

これから、六小がよりよい学校になるように、みんなが過ごしやすくなるように、各委員会で仕事を一生懸命やっていきたいと思います。責任と自覚をもって、全員が頑張っていけるといいなと思っています。

2年生 遠足 ~昭和記念公園~

4月22日(金)
遠足で昭和記念公園へ行きました。
晴天の中、遊具で遊んだり、お弁当食べたり、お花を見たりしました。
荷物やお弁当の準備ありがとうございました。
2学期には、多摩動物公園へ行きます。





4年 委員会


4年 委員会
4年生から、代表委員会が始まりました。
来年は全員が委員会活動をします。
委員会の委員長が集会で、決意表明をしました。
上級生をお手本にして頑張ってほしいです。

五年生 八ヶ岳移動教室に向けて

4月14日(木)・15日(金)に八ヶ岳移動教室の実地踏査に職員が行って参りました。

今年度の五年生の活動が有意義なものになるよう、学習を進めて参ります。

天気がよければ、富士山、八ヶ岳、南アルプスが一望でき最高です。

晴れることを願っています。