学年・専科だより
3年 北澤選手一日校長
実技も見せていただきました。
サッカー教室も実施されました。
2年生 雪遊び
先週の金曜日に東京にも雪が積もりました。
雪が降っても積もることがなかったので、みんな興奮して大喜びです。
雪が降る中、子どもたちは元気に校庭で雪遊びをしました。
寒さに負けず、おもいっきり楽しみました。
(2月3日)6年生 北澤選手一日校長先生
2月2日(月)六小に一日校長先生として、元サッカー選手の北澤さんが
来てくださいました。
講演会では子供たちに、夢に向かって努力する
素晴らしさを語ってくださいました。
2時間目は子供たちの前で、実技を披露してくださいました。
元プロ選手のプレーを目の前で見ることができ、子供たちも感動していました。
北澤選手が指導しているサッカーチームのコーチは、6年生と
一緒に給食を食べ、たくさんお話をしてくださいました。
北澤さんの一日校長先生のお話や、コーチのお話から、
夢に向かって努力する大切さを学びました。
♪音楽だより(5・6年生の活動)
5・6年生は、卒業式に向けての活動が始まりました。
卒業式では、呼びかけの中で、
6年生は、「あおげばとうとし」「最後の一歩 最初の一歩」、
5・6年生では、「旅立ちの日に」
を合唱します。
また、5年生は入場退場曲の合奏にも挑戦します。
6年生の小学校生活最後に日に向けて、意欲的に練習が始まりました。
全員の力が集結した、素晴らしい合唱・合奏となるよう、気合いを入れて頑張りましょう!!
4年生 都内めぐり(2月1日用)
1年 いろはかるた(1月31日)
かるたあそびでは、「いろはかるた」に挑戦しています。
難しい昔の仮名遣いにも親しみながら、楽しく活動を行っています。
読み手も担当し、スムーズに読めるよう一生懸命練習をしています。
5年生 子供観光大使
「子供観光大使」として外国に来た観光客に東京や日本を紹介する活動を行いました。「Welcome to Tokyo」
smileとbig voice を忘れずに元気よく東京や日本を紹介することができました。
1/29 3年 校内書き初め展
2年 昔遊び(1月28日)
2年生は生活科で昔遊びをしています。
こまやけん玉、あやとりなど、一年生よりも難しい技に挑戦しています。
こまで「空中手乗せ」「お散歩」、あやとりで「かめ」「ゴム」「はしご」、けんだまで「もしかめ」など
自分で技を決めて夢中になって取り組んでいます。
友達が先生となり技を教えてくれて、できるようになる子も増えてきました。
(1月27日アップ)6年生 おたまが池の成り立ち
6年生はおたまが池について調べ、下級生に伝えていく学習をしています。
おたまが池は、昭和47年の卒業生と先生方が手作業で作られました。
おたまが池を実際に作った先輩の寺川さんを講師にお招きして、
おたまが池を作った当時の思いや、苦労、完成の喜びなどを、
お話しいただきました。
6年生は、おたまが池の成り立ちを聞いて、
おたまが池に込められた思いや伝統を感じることができました。
寺川さんのお話を、今度は後輩たちに伝えていけるように
まとめていきます。
令和7年度の教育課程です。
令和7年度のプロジェクトシートです。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画(評価)です。