学年・専科だより

学年・専科だより

4年生 煙体験



 17日(水)に豊田出張所より消防士の方々をお招きして煙体験を行いました。
火災現場を想定して煙(今回は水蒸気)が立ち込めた小屋に入り、姿勢を低くして避難しました。
 その後は消防士さんからお話を聞きました。東京都全体では、年間4000件を超える火災が発生しているそうですが、日野市内では約30件に抑えているそうです。とっても優秀な消防士さんたちに守られていることを知って子供たちは憧れの眼差しで見つめていました。
 ぜひこれからも、火の用心を守っていきましょう。

3年生 地域探検②

5月19日(金)

本日は、社会科の学習で、地域探検に出かけました。
今回は、豊田駅~第一公園方面です。

駅に近くなるにつれて、お店が多いことに気が付きました。すごい発見です。さすが3年生。

もう少しすると、地域安全マップ作りも始まります。
ご協力よろしくお願いいたします。



2年生 あさがおの種のプレゼント

昨年度、大事に育てた朝顔から、
種がたくさんとれました。
そこで、1年生にプレゼントすることになり、メッセージを書いた封筒を作って、
種を入れ、1年生に渡すことができました。
「大事に育ててね!」「学校探検、楽しみにしていてね!」
「どうぞ。」「名刺交換で遊ぼうね!」など、とても優しい言葉を、笑顔で掛けていました。

5年生 体力アップ!!

6月に行われる体力テストに向けて、
体育委員のみなさんが朝会でポイントを教えてくれました。

どの種目も本気で頑張り、昨年の自分や設定した目標を超えよう!

1年生 交通安全教室

5月13日(土)に警察官の方をお迎えして
横断歩道の渡り方について学習しました。


最初に、警察の方がお話があり、次にDVDを鑑賞しました。
また、全員が、警察の方が見ている中で、
横断歩道の渡り方を学習しました。

子供たちは、横断歩道を渡る時、
右・左・右を確認する。
車の運転手にアイコンタクトをとる。

実際の生活に役立つ学習ができました。