学年・専科だより

学年・専科だより

6年 お祝い給食

卒業前に、お祝い給食をいただきました。

本日は6年3組。

御世話になった先生をお招きして、ランチルームでの食事会。

各テーブルには豪華な食事の数々。

子供たちは先生方とお話をしながら、楽しく食事をいただきました。

卒業まで残り5日。残り少ない日々を大切に、1日1日を過ごしていきます。

 

燃料電池って何だろう

6年生 東京ガス出前授業
  
  東京ガスの出前授業では、「燃料電池」のしくみについてわかりやすく学び、これからのエネルギーについて考えるよい機会となりました。燃料電池は、ガスから取り出した水素と空気中の酸素から、電気と熱をつくります。火力発電と違って、二酸化炭素を出しません。環境に優しいこれからのエネルギー利用方法です。 

  実際に燃料電池を使って、モーターや動くおもちゃを動かして楽しく学ぶことができました。

4年生 六年生を送る会

6年生を送る会では、4年生は手作りの写真立てをプレゼントしました。

また、今までの感謝の気持ちを込めて呼びかけを行い、「6年生のように立派な高学年になります!」と、堂々と決意を述べました。

その後のお別れ給食でも楽しく会話が弾み、素敵な思い出ができました。

   

1年 山本先生プロジェクトpart2

短縄跳びの練習をしました。先生から手首を回すコツを教えていただき、

「前まわし」や「後ろまわし」が続けてリズミカルに跳べるようになりました。

「あやとび」や「こうさとび」など、だれが最後まで残れるか競争もしました。

また、「片足とび」から「前振りとび」に移行する練習をし、体もぽかぽかになりました。