学年・専科だより

学年・専科だより

星の観察

理科の「月と星の位置の変化」の学習で、月の観察、星の観察を行いました。
ご協力いただき、ありがとうございました。
観察したカードを基に、星の位置や並び方について学習していきます。

11月12日から22日あたりまでは、しし座流星群が見られるそうです。
遅い時間が見ごろになるようですが、ぜひ夜空を眺めてみてください。
            

5年 稲刈り


稲刈りをしました。6月に植えた苗が、すくすくと育ち、
立派な稲穂を実らせていました。作業が終わった人から、
観察カードに記入しました。
子供たちにとって、とても楽しく貴重な経験になったようです。
次回は、脱穀になります。

2年生生活科見学♪


先週、生活科見学で黒川清流公園へ行ってきました!
すっきりと晴れた空の下で、存分に秋を満喫しました。

公園では、どんぐりクラブのみなさんと
笹船を作って流したり(大きくて立派な笹を用意していただきました)




グループごとにネイチャービンゴにチャレンジしたり
(甘い香りのする葉っぱや、かわいらしい白い花を発見!
 大盛り上がりでした)



公園近くのかわせみハウスでは、
小さな丸太でペンダントづくりもしました。


とっても楽しいひとときを過ごすことができていたようでした!

外国語通信


 みなさんこんにちは。Mr.Horieです。
 現在第3学年において、大文字の単元の学習を終えたところです。

昨年度も文字と音声について書いた記憶がなんとなくあるのですが、英語を学習するに当たって、「文字の音」を知ることはとても大切です。

私たちがよく言う「アルファベット」というのはAからZまでの26文字のグループを示しますが、ABなど、一つ一つは「文字」といいます。

ABの文字にはそれぞれ名前と音があり、例えばBの名前は私たちが普段親しんでいる「ビィ」ですが、音は「ブッ」という音になります。

ここで、bagという文字を考えてみましょう。「b」の音は「ブッ」、「a」の音は「ア」、「g」の音は「グ」なので、連結させると「ブァッグ」というような発音になります。

このように、各文字の音を覚えるということは単語の読み書きを覚えるのにもとても役に立ちます。

現在はインターネットなどでも簡単に各文字の音を聞くことができますので、ぜひお子さんと一緒に調べてみてください。

 

※各文字の「名前」と「音」を日本語の表記で示すことは不可能ですが、今回は便宜的にカタカナを用いて一例を掲載しています。

※「音」の発音には、国や地域によって差異があります。また、文字には複数の音をもつものもあります。