文字
背景
行間
2023年5月の記事一覧
1年生を見守る2年生
5月8日(月)全校朝会の話
1年生を見守る
― 2年生の役割 ー
先日、校庭で、1年生と2年生の交流会がありました。交流会で、2年生が1年生を見守る姿が、たくさん見られました。
日野八小のみんなで目指しているテーマ「今より もっと楽しい学校をつくる」ために、各学年が担う役割のがありました。その中で、2年生の役割は「1年生を見守る」ことでした。この交流会の中で、2年生が、自分たちの役割をしっかりと果たしていた姿を、紹介します。
まずは、校庭に集合する時のことです。グループごとに集合しましたが、1年生が迷わないように…と考えて、2年生がグループのプラカードを持って校庭で待っていました。
校庭を移動する時にも、2年生は、1年生のペースに合わせて歩いていました。
自己紹介をするときも、2年生から先に自己紹介をして、1年生にお手本を見せていました。1年生が自己紹介をすると、2年生が一人一人に拍手をしていました。
遊具での遊び方の説明も、1年生に伝わるようにと、丁寧に、分かりやすく「工夫」していました。2年生と1年生が、一緒になって遊ぶ姿も、とても楽しそうでした。
2年生は、1年生の案内をしながら、「こんなところにきれいな花が咲いている…。」「こっちの階段の方がのぼりやすいな…。」など、新しいことを発見していました。
交流の時間の最後には、2年生から1年生に「また、一緒に遊ぼうね。」という言葉がありました。そんな2年生に、1年生から「ありがとうございました。」という言葉がおくられました。
「今より もっと楽しい学校をつくる」ために、2年生が「2年生の役割」を一生懸命に 果たしている姿が、とても素晴らしかったです。このような取組を通して、私たちの日野八小が、「今より もっと楽しい学校」になっていけるのだと思います。
2年生のみなさん…ありがとうございました。
→ 2年生の子供たちは、1年生と楽しい時間を過ごしながら、1年生に校庭での遊び方やルールを伝えることができるようにと、言葉を選び、説明の仕方や話し方、遊具を回る順番を考え、役割分担をして当日に臨みました。この過程で、2年生が「1年生のために…」と考えて「工夫したこと」が数多くありました。「今より もっと楽しい学校をつく」ために、本校の児童と教職員が共有するチャレンジ目標は、「くふうでつくる 日野八小 ―すすんで・みんなで・楽しんで―」です。2年生の姿に、自分たちの力でこの目標を達成していこうとする力強さを感じています。
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
保護者の皆様
この度、令和7年度定期総会を書面総会の形で実施させていただくこととなりました。議案書をご確認いただき所定のフォームから表決の入力をお願いいたします
表決締め切り:令和7年5月23日(金)
ご不明点等ございましたら、PTA窓口メールまでご連絡ください。
日野市立日野第八小学校PTA 会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。