文字
背景
行間
2015年12月の記事一覧
4学年『ミスコンセプションを生かす』
2学期が終わりました。
いろいろな行事や学習活動を通して、みんな大きく成長した2学期でした。
2学期最後の算数は、『面積』の学習。
面積って、いったい何なのか?
なぜ、縦×横で求められるのか?
そもそも、縦×横とは、どういうことなのか?
いろいろな教材を使って考えました。
たとえば、
20cmの紐で正方形を作ります。それを、グッと広げて、長方形を作りました。
広さ(面積)は、変わったかな?同じかな?
クラスの全員が、「面積は変わらない。」と答えました。
しかし、実際に調べてみると、広さ(面積)は変わっていることに、みんなびっくり!
また、こんな問題も考えました。
担任:「今日は、この面積を考えます。」
児童:「分かったー!どうせその黒い部分の面積を求めるんでしょー!」
児童:「やり方知ってるよー!」
担任:「そっか、もうみんな知っているのか。じゃあ、これをこうしてしまおう・・・」
ジョキジョキジョキ・・・・はさみで図形を切ります。
担任:「黒い部分の面積と、残った部分の面積は、どっちが広いと思う?」
児童:「えー!?なんとなく、残った部分のような気がするなぁ。」
児童:「でも、やっぱり黒い部分かなぁ!?」
意見が分かれました。
でも、実際に確かめてみると・・・どちらも同じ面積であることが分かります。
見た目で予想したことと、実際に求めた結果が異なると、授業は盛り上がります。盛り上がるというのは、ただ単にうるさくなるという事ではありません。
「え!?」「なんで!?」と、子供達が真剣に考えようと、課題に対して前のめりになる事を言います。
それは、子供達に「なぜ?」という問いが生まれるからです。
見た目(直観)で感じたことと、実際に調べた結果(事実)に差が生まれた時は、大人でもその理由を考えたくなるものです。
そのような、ミスコンセプション(誤概念)を生かした、考えることが楽しくなるような授業を、3学期もいろいろ準備をしておきます。
また、元気に3学期会いましょう!
4学年『書き初め』
明日から冬休み。
4年生の冬休みの宿題は計算ドリル、漢字プリント、書き初めの3点です。
冬休みの課題でもある書き初めの練習を今週やりました。
4年生は今年度、『美しい山』を書きます。
空書き、なぞり書きで練習をしてから、清書をしました。
4年生は1クラスの人数が多いので、理科室で行いました。
ゆとりのあるスペースで、落ち着いた気持ちで書くことができました。
ジョギングタイム
内側は、低学年、その次が中学年、外側が高学年です。
カフェテリア給食〈5年生〉
栄養のバランスを考えて、自分で選んで給食を食べました。
4学年『点字体験』
今週の水曜日、点字体験を行いました。
中央図書館の方をゲストティーチャーに招き、点字についていろいろな話を聞きました。
点字で書かれた本に触れたり、点字を実際に打ってみたりする体験は、みんな初めてです。
はじめの方は、点字のルールを理解するのに時間が掛かりましたが、慣れてくれば、みんな楽しそうに点字を打っていました。
何も見なくても点字を打てるようになったり、点字で長文をつくれるようになった人もいて、点字がとても身近なものになったようです。
(2016年4月から2018年3月まで)