文字
背景
行間
ホーム
2年生の和食文化学習が実施されました。
1月17日(水)
お品書き
・豆入り炊き込みご飯 ・鯵の姿焼き ・酢取りみょうが ・筑前煮 ・果物(とちあいか) ・豆乳抹茶寒天 ・緑茶
実践女子大学の白尾先生をお招きし、マナーの講座を受けた後、食堂に集まり、学年の生徒皆できれいに配膳された和食をいただきました。
お箸の持ち方や魚の食べ方など、教わったことをすぐに実践し、きれいに食べることができました。
ごちそうさまでした。
七生特別支援学校との共同交流学習会が開催されました。
1月18日(木)
七生特別支援学校と本校の二年生と交流会が行われました。
全員で「ヒノソング」を踊った後に、「メディシンボール」の競技や、それぞれの学校の発表タイムを通して、お互いの良さや好きなもの、特技を知ることができました。
生徒たちは最後までとても楽しんでおり、「もっと話す時間がほしい」と別れを惜しんでいました。
三中に入学して3週間が経ちました。
1年生は新しい学校にも段々慣れてきました。みんな新しいクラスでクラス目標を考えたり、大繩大会でクラスごと競ったりなどしました。
5月中旬には中間テストもあります。みんな少しずつ試験モードになっています。
2年生 和食文化学習教室
10月4日(金)に2年生対象の和食文化学習教室を実施しました。
実践女子大学教授の白尾美佳先生をお招きして、和食文化についてのお話をうかがい、その後、食堂でいつもとは違う和食器に盛られた和食給食を実食。
少しの緊張と初めての食堂での和食器給食にワクワクしながら、学んだことを早速実践して給食をいただきました。
尾頭付きの焼き魚には、悪戦苦闘の生徒も多くいる中、とてもきれいに頭と骨だけを残し、習ったマナー通りに食べている生徒も少なくありませんでした。
1年生 総合の発表
2学期に入り、1年生は金曜日の5、6時間目が総合的な学習の時間になりました。
夏休みの宿題で、地域(日野市・自分の身の回り)を調べ、問題点を挙げ自分なりの解決方法を考えて発表をしました。
発表者はとても緊張していましたが、多くが発表を真剣に聞いており、共通する問題に共感していました。
発表後は少し安心した顔をしていました。
3年生 修学旅行の情報です
(9月末までこちらに掲載します)
9月7日(日)
日曜日ということで心配もあったのですが、朝早く空いているうちに金閣寺や伏見稲荷などの混雑エリアを訪ねることができたのは好都合でした。
こちらは宇治の平等院…
これです!
紫式部のような装束の方に行き会いもしました。
この電車にもたくさんお世話になりました。
皆余裕をもって京都駅に集合しました。
新幹線を降りてからも電車を乗り継いで高幡不動駅までの班行動をやりきり、解散しました。
「修学旅行は終わりを迎えます。しかし、皆さんの旅は始まったばかりです。今回得た経験を、未来への旅に活かしてください。」
3年生の次の登校日は9日(火)です。
ーーーーーーーー
9 月6日(土)
東山から昇る朝日に励まされ、今日は一日を通して班行動。
班行動に出発するためのチェックポイントを念入りにセットします。
それぞれの思い出は、それぞれの言葉や写真で振り返ってもらうことにし、ここでは町の中に歴史が息づいていることを実感した場所をご紹介します。
17時30分の帰着刻限の5分前に、全班が宿舎に戻りました。行程の誤りなどがないか、ひとつひとつ確認して振り返ります。
宿舎にも歴史的な背景がありました。
明日は午前中いっぱい班行動をした後、京都駅に集合して東京に戻ります。
ーーーーーーーー
9月5日(金)18時までに奈良からの班行動で参加者全員が京都の宿舎に入り、夕食も済みました。
東京駅に向かう中央線のダイヤ乱れについては、生徒たち自らルートを検討して遅れることなく東京駅に集合しました。
新幹線は大雨の影響で約20分の遅延がありましたが、近鉄特急を30分後発の列車に振り替えてもらい、混乱なく奈良に入ることができました。
適切な判断や冷静な行動が光った第一日目でした。明日は一日、京都での班行動です。
おかしいな、と思ったら