文字
背景
行間
ホーム
職場体験 事前指導【2年生】
12月1日(木)、2日(金)に2年生が職場体験を行います。市内の公共施設や農家さんなど多くの場所で受け入れていただきました。本日は明日からの職場体験に向けて事前指導を行いました。みんな真剣に聞いていました。
合唱部
東京都合唱連盟が発行する「東京合唱ニュース」に本校の合唱部が掲載されました。合唱部の日頃の様子や3年生の頑張りが書かれています。
洋食文化学習教室(3年生)
本日のメニュー
・パン2種 ・チキンソテートマトソース ポテト・ブロッコリー添え ・ハムのマリネ ・コーンポタージュ ・焼きプリン
4時間目、3年生が栄養士の授業を受けている間に、もう隣の教室ではパンとハムのマリネの配膳が始まっています。
さて、早速「いただきます!」
半数の生徒が食事をいただく間、残り半数の生徒が給仕します。食べ具合を見計らいながら、タイミングよくスープ、メインディッシュ、デザートの焼きプリン…と進めていきます。
給食を教材に、洋食文化についての食育を実践しました。世界に羽ばたくこれからの子どもたち、フォークとナイフでいただく三中の給食を思い出すことでしょう。たくさんの方に支えていただいて実施することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
2学期期末テスト3日目
今日で3日間の期末試験が終わりました。どの生徒も、真剣にテスト用紙に向かっていました。テストというハードルに向かって努力した経験は、必ずこれからの自分の力になることでしょう。
WAKUWAKU 放課後学習教室
11月16日(水)から18日(金)まで期末テストが実施されています。昨日のWAKUWAKU(放課後学習教室)では48名の生徒が参加しました。生徒が振り返りの中で「先生に数学を教えてもらってわかりやすかった」や「英語が終わった。集中できた」「一人で覚えるよりも結構、頭に入った」などのコメントがありました。
日野三中での食育に関する1年間の取組を、カレンダー形式でまとめました。
2016年 「学校情報化優良校」認定
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会
(2016年4月から2018年3月まで)