文字
背景
行間
ホーム
七生特別支援学校との共同交流学習会が開催されました。
1月18日(木)
七生特別支援学校と本校の二年生と交流会が行われました。
全員で「ヒノソング」を踊った後に、「メディシンボール」の競技や、それぞれの学校の発表タイムを通して、お互いの良さや好きなもの、特技を知ることができました。
生徒たちは最後までとても楽しんでおり、「もっと話す時間がほしい」と別れを惜しんでいました。
2年生の和食文化学習が実施されました。
1月17日(水)
お品書き
・豆入り炊き込みご飯 ・鯵の姿焼き ・酢取りみょうが ・筑前煮 ・果物(とちあいか) ・豆乳抹茶寒天 ・緑茶
実践女子大学の白尾先生をお招きし、マナーの講座を受けた後、食堂に集まり、学年の生徒皆できれいに配膳された和食をいただきました。
お箸の持ち方や魚の食べ方など、教わったことをすぐに実践し、きれいに食べることができました。
ごちそうさまでした。
1/24~1/30は「全国学校給食週間」
昔の給食のレプリカで給食の歴史を振り返ります。
本日の給食は懐かしの給食第1弾。昭和44年の給食をアレンジして再現しました。
読書週間にちなんだ‟図書コラボ給食”
読書の秋と食欲の秋のコラボレーションです。
今週は読書週間にちなんで、小説やノンフィクション、絵本といった様々なジャンルの本4冊に登場する料理や食材を給食にアレンジし、物語の世界を味わいました。
給食試食会を行いました!
コロナ禍により4年ぶりの給食試食会の開催となりました。
多くの保護者の方々にご参加いただき、卒業生の作成した三中の給食についての動画の視聴や、平山農家の馬場 勝さんのお話をうかがうなど、様々な視点から三中の給食について知っていただく良い機会となりました。
ご参加くださった保護者の方々、準備等をお手伝いいただいたみっちゅ団の皆様、ご理解ご協力大変にありがとうございました。
おかしいな、と思ったら
★日野第三中学校「地域安全マップ」(日野三中「校外委員会」編)
三中地域安全マップ
★日野市「土砂災害ハザードマップ」(日野市公式ホームページより)
日野市ハザードマップ