文字
背景
行間
ホーム
予定どおり体育祭を実施します
本日体育祭を実施します。
熱中症対策をおこないご参観ください。
体育祭が終わって
体育祭のが終わって2週間が経ちました。
6月末には期末考査が始まります。
生徒達は少しずつテストモードに切り替えてます。
理科では元素記号の勉強しています。
体育では体力テストでソフトボール投げをしていました。
英語ではパソコンを使って、英文を考えていました。
みんな、しっかり集中していました。
セーフティ教室
7日の5時間目はセーフティ教室がありました。日野警察署の方が来て、スマホやSNSの正しい使い方を教えてくれました。
みんな、知らない事もあったので、驚いていました。
小中交流会がありした。
木曜日は小中交流会がありました。小学校の先生たちが、中学校の授業を見学にきました。
小学校の先生たちは、生徒達がとても大きくなったことや、様々な面で成長していたことに喜んでいました。
見学後は意見交換会で、小中での違いや、学習や生活など様々な面から話し合い、意思の統一をしました。
修学旅行のガイダンス
昨日は3年生の総合の時間に修学旅行の説明がありました。
生徒たちはとてもワクワクしており、真剣に話を聞いたり、京都と奈良の行きたい場所を友達といっぱい話していました。
完食王チャレンジ
本日の生徒会朝礼で6月の1週間に給食委員会で取り組んだ「完食王」チャレンジの結果が発表されました。
接戦を制し、見事「完食王」に輝いたのは、1年2組、2年1組、3年1組の3クラスですべて残食ゼロの同率一位でした。
SDGsにつながる取組として、今後もおいしく楽しく取り組んでいけるといいですね。
土曜日・日曜日は部活の大会がありました。
土曜日は日野一中で、日南地区の野球の大会の決勝戦が行われました。
日野三中は日野一中と戦いましたが、惜しくも敗れてしまいました。
しかし、準優勝という素晴らしい結果を残してくれました。
まだ、大会は続くので頑張ってほしいです!頑張れ野球部!
そして、日曜日は男子バスケットボール部も大会がありました。
相手は青稜中学校でした。バスケットボール部は、負けたら三年生はいんたいなので、どちらのチームのとても一生懸命試合に挑んでいました。試合は三中が勝ち、次回の試合に勝てば都大会に出場します。
バスケットボール部も頑張ってください。
野球部・バドミントン部が都大会出場!
先週の土日に野球部・バトミントン部団体戦の大会がありました。
野球部は日大三中と都大会決定戦が行われました。
結果は1対0で三中の勝利!!!!
バドミントン部はいずみの森義務教育学校と団体戦を行いました。
2対0で三中バドミントン部の勝利!!
夏休みから都大会が行われます。
三中はバスケ部・野球部・バド部が出場します。
がんばってください!
2学期が始まって3週間がたちました。
三中では、生徒会主催のドッヂボール大会が行われています。みんな大きな声で応援したり、全力で競技に取り組んでいるので、昼休みの体育館は元気な生徒でいっぱいです。
授業では技術の授業で自分が調べた道具について教えあっている活動をやりました。生徒たちは少し緊張しながら教えていますが、聞いている生徒も真面目に聞いているので、みんな真剣でに授業に取り組んでいました。
また、水曜日には生徒会の立会演説会がおこなれました。それぞれの生徒が自分の考えた方法で学校を良くしていきたい!より楽しい学校にしていきたい!という熱い思いを全校生徒に伝えていました。
中間試験がありました。
今週は木曜日・金曜日で中間試験がありました。
みんな最後まであきらめずに試験に取り組んでいました。
今日は最終日だったので、最後の試験が終わるととても疲れた顔で、試験が終わったぁと言ってました。
土曜日・日曜日でゆっくり休んでください。
また、今日から部活が再開しました。
部活のある生徒は一生懸命部活に取り組んでおり、ストレス発散していました。
生徒会朝礼がありました。
月曜日は生徒会朝礼がありました。合唱部はコンクールで3つの大会で表彰されました。
授業では、技術の授業で2年生が夏休みに調べた生物育成の課題と自分の考える解決方法をスライド作成をして発表していました。発表者はとても緊張しており、他の生徒たちは発表者の話を一生懸命聞いていました。
修学旅行です。
3年生は火曜日から修学旅行です。
小学生のときはコロナで修学旅行に行けなかったので、とても楽しみにしていました。
奈良公園では鹿に大興奮していました。バスではバスガイドの話がとても面白く、事前学習をしていたのに、みんながへぇ~というような話をしていました。
宿舎では、自由時間にトランプをしたり、部屋会議をしていました。
今日は京都の班行動です。
給食試食会を行いました!
コロナ禍により4年ぶりの給食試食会の開催となりました。
多くの保護者の方々にご参加いただき、卒業生の作成した三中の給食についての動画の視聴や、平山農家の馬場 勝さんのお話をうかがうなど、様々な視点から三中の給食について知っていただく良い機会となりました。
ご参加くださった保護者の方々、準備等をお手伝いいただいたみっちゅ団の皆様、ご理解ご協力大変にありがとうございました。
読書週間にちなんだ‟図書コラボ給食”
読書の秋と食欲の秋のコラボレーションです。
今週は読書週間にちなんで、小説やノンフィクション、絵本といった様々なジャンルの本4冊に登場する料理や食材を給食にアレンジし、物語の世界を味わいました。
1/24~1/30は「全国学校給食週間」
昔の給食のレプリカで給食の歴史を振り返ります。
本日の給食は懐かしの給食第1弾。昭和44年の給食をアレンジして再現しました。
2年生の和食文化学習が実施されました。
1月17日(水)
お品書き
・豆入り炊き込みご飯 ・鯵の姿焼き ・酢取りみょうが ・筑前煮 ・果物(とちあいか) ・豆乳抹茶寒天 ・緑茶
実践女子大学の白尾先生をお招きし、マナーの講座を受けた後、食堂に集まり、学年の生徒皆できれいに配膳された和食をいただきました。
お箸の持ち方や魚の食べ方など、教わったことをすぐに実践し、きれいに食べることができました。
ごちそうさまでした。
七生特別支援学校との共同交流学習会が開催されました。
1月18日(木)
七生特別支援学校と本校の二年生と交流会が行われました。
全員で「ヒノソング」を踊った後に、「メディシンボール」の競技や、それぞれの学校の発表タイムを通して、お互いの良さや好きなもの、特技を知ることができました。
生徒たちは最後までとても楽しんでおり、「もっと話す時間がほしい」と別れを惜しんでいました。
三中に入学して3週間が経ちました。
1年生は新しい学校にも段々慣れてきました。みんな新しいクラスでクラス目標を考えたり、大繩大会でクラスごと競ったりなどしました。
5月中旬には中間テストもあります。みんな少しずつ試験モードになっています。
2年生 和食文化学習教室
10月4日(金)に2年生対象の和食文化学習教室を実施しました。
実践女子大学教授の白尾美佳先生をお招きして、和食文化についてのお話をうかがい、その後、食堂でいつもとは違う和食器に盛られた和食給食を実食。
少しの緊張と初めての食堂での和食器給食にワクワクしながら、学んだことを早速実践して給食をいただきました。
尾頭付きの焼き魚には、悪戦苦闘の生徒も多くいる中、とてもきれいに頭と骨だけを残し、習ったマナー通りに食べている生徒も少なくありませんでした。
1年生 総合の発表
2学期に入り、1年生は金曜日の5、6時間目が総合的な学習の時間になりました。
夏休みの宿題で、地域(日野市・自分の身の回り)を調べ、問題点を挙げ自分なりの解決方法を考えて発表をしました。
発表者はとても緊張していましたが、多くが発表を真剣に聞いており、共通する問題に共感していました。
発表後は少し安心した顔をしていました。
日野三中での食育に関する1年間の取組を、カレンダー形式でまとめました。
2016年 「学校情報化優良校」認定
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会
(2016年4月から2018年3月まで)