文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
学年・学級だより
2021年2月の記事一覧
2月の子どもたち
2月の子どもたちの様子です。
発表会の練習が主な活動でしたが、発表会後はお雛様作りが始まりました。まずはその様子をお知らせします。
さくら組
立体のお雛様作りに挑戦です。
まずは着物の重ね襟の作ります。
好きな色の折り紙を選び、張り合わせていきました。
人形に着せた後は髪の毛つくり。
本物のお雛様の髪型をよく見て、自分なりに長さを決めたり結ぶ場所を決めたりしていました。
ここまでくるとずいぶんお雛様らしくなっていますね。
先生からもらった烏帽子や扇子を身に着けさせ、あとは顔を描くだけです。
どんな表情のお雛様が出来上がるのでしょうか!?
楽しみです。
すみれ組
折り紙をいろいろと折ってきました。
また、のりを使った製作もいろいろと行い、のりのつけ方も上手になりました。
一年間の製作で得た技術を使ってのお雛様作りです。
お雛様も折り紙で作りました。
お雛様が座る段飾りはノリで模様を付けました。
最後は、屏風型の台紙に桃の花を飾り付けていきました。
「どこに貼ろうかな?」楽しそうに桃の花を並べて、貼るところを考えていました。
出来上がったお雛様を手に
「はい、ポーズ!」
すみれ組はぷちっこ組の日に、発表会のグループでの出し物を披露しました。
発表会も終わり、ちょっと舞台慣れし、余裕も見られていましたよ。
ぷちっこのお友達に喜ばれ、嬉しそうでした。
「ふうせん」
「勇気100%」
今年最後の土つくりも行いました。
この土つくりでできた土は、すみれ組がさくら組になってから使う土です。
ですから、すみれ組がメインとなって活動していきました。
まずは、家庭と四小の給食から出た野菜くずをちぎっていきました。
野菜の芯の固い部分は、すみれ組の有志のお母さん方にもお手伝いいただきながら細かくしていきました。
ちぎった野菜を踏みつぶし、そのあとはぼかしを混ぜていきました。
さくら組は何度も経験してきたので、慣れた様子です。
すみれ組は前回の取り組みを思い出しながら。
ぼかしが登場すると「お味噌汁の匂い!」「いい匂いなんだよね!」「僕、温まり好きじゃないんだ。「この匂い…」とよく覚えていました。
さくら組のお手伝いはここまで。
「すみれ組さん、がんばってね!」と応援され、スコップを手にすみれ組は畑の土に混ぜていきました。
さて、菌ちゃんはみんなが土に混ぜた野菜を食べてくれるかな?
楽しみにしていましょう。
発表会の練習が主な活動でしたが、発表会後はお雛様作りが始まりました。まずはその様子をお知らせします。
さくら組
立体のお雛様作りに挑戦です。
まずは着物の重ね襟の作ります。
好きな色の折り紙を選び、張り合わせていきました。
人形に着せた後は髪の毛つくり。
本物のお雛様の髪型をよく見て、自分なりに長さを決めたり結ぶ場所を決めたりしていました。
ここまでくるとずいぶんお雛様らしくなっていますね。
先生からもらった烏帽子や扇子を身に着けさせ、あとは顔を描くだけです。
どんな表情のお雛様が出来上がるのでしょうか!?
楽しみです。
すみれ組
折り紙をいろいろと折ってきました。
また、のりを使った製作もいろいろと行い、のりのつけ方も上手になりました。
一年間の製作で得た技術を使ってのお雛様作りです。
お雛様も折り紙で作りました。
お雛様が座る段飾りはノリで模様を付けました。
最後は、屏風型の台紙に桃の花を飾り付けていきました。
「どこに貼ろうかな?」楽しそうに桃の花を並べて、貼るところを考えていました。
出来上がったお雛様を手に
「はい、ポーズ!」
すみれ組はぷちっこ組の日に、発表会のグループでの出し物を披露しました。
発表会も終わり、ちょっと舞台慣れし、余裕も見られていましたよ。
ぷちっこのお友達に喜ばれ、嬉しそうでした。
「ふうせん」
「勇気100%」
今年最後の土つくりも行いました。
この土つくりでできた土は、すみれ組がさくら組になってから使う土です。
ですから、すみれ組がメインとなって活動していきました。
まずは、家庭と四小の給食から出た野菜くずをちぎっていきました。
野菜の芯の固い部分は、すみれ組の有志のお母さん方にもお手伝いいただきながら細かくしていきました。
ちぎった野菜を踏みつぶし、そのあとはぼかしを混ぜていきました。
さくら組は何度も経験してきたので、慣れた様子です。
すみれ組は前回の取り組みを思い出しながら。
ぼかしが登場すると「お味噌汁の匂い!」「いい匂いなんだよね!」「僕、温まり好きじゃないんだ。「この匂い…」とよく覚えていました。
さくら組のお手伝いはここまで。
「すみれ組さん、がんばってね!」と応援され、スコップを手にすみれ組は畑の土に混ぜていきました。
さて、菌ちゃんはみんなが土に混ぜた野菜を食べてくれるかな?
楽しみにしていましょう。
1,2,3月生まれのお誕生会
幼稚園で誕生日会を行ってきました。
先日、最後のお誕生会を開きました。
今までみんなの誕生会をお祝いしてきた誕生児の子どもたちは、「やっと僕の、私の番だ!」と、登園からウキウキ気分でした
さくら組の誕生会
名前を呼ばれて舞台に上がり、インタビューです。
好きな遊びを聞きました。
「進化系ビリビリボール」(ドッジボール)が人気でした。
みんなで遊んでいる遊びを、みんなで楽しいと思っているのは嬉しかったですね。
園長先生からカードとプレゼントをもらいました。
プレゼントは名前入りスプーンなのですが、友だちがお弁当に持って来たりしていたので、自分のスプーンが手元に来てとても喜んでくれて、園長先生も嬉しかったです。
誕生会当日に集合写真を撮ったのですが、お休みがお友達がいたので、翌日にみんなでもう一度、写真を撮り直しました。みんないい笑顔!!
すみれ組の誕生会
すみれ組のインタビューの様子です。はっきりと大きな声でお話しする姿に成長を感じ
ました。
プレゼントを手にし、集合写真です。
こちらはちょっと緊張気味!
これで、さくらもすみれも、みんな5歳、6歳のお誕生日をお祝いすることができました。大きくなるって嬉しいですね!
たくさんのお友達にお祝いされ、自分の生まれてきたこと、大きくなることを嬉しく感じられるのは幸せなことです。
1,2,3月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございました
最後のお誕生会のお祝いは、ピアノ奏者の方をお招きして、連弾演奏をしていただきました。
聴いたことのある♬ディズニー音楽や、♬ドレミの歌のほかに、クラッシック音楽から、♬きらきら星変奏曲、♬天国と地獄などを弾いていただきました。
音楽が流れると「あ!知ってる!!」「ン~♬(鼻歌)」
自然と体を揺らしたり、ダンスのように踊ってみたり、楽しい気持ちをいろいろな表現で表していました。かわいらしかったです
そして、連弾の演奏に「気持ちが合っているんだね!」「強い音や弱い音があってステキだった」と感想を聞かせてくれました。
奏者の方も、「楽しく聞いてくれて嬉しかった」と喜んでくださいました。
誕生会の後には、保護者向けに演奏をしていただきました。
保護者の方には、子どもたちと同じものを数曲、他は大人向けに「遥かなる影」などを演奏していただき、しっとりとした時間を過ごさせてもらいました。
先日、最後のお誕生会を開きました。
今までみんなの誕生会をお祝いしてきた誕生児の子どもたちは、「やっと僕の、私の番だ!」と、登園からウキウキ気分でした
さくら組の誕生会
名前を呼ばれて舞台に上がり、インタビューです。
好きな遊びを聞きました。
「進化系ビリビリボール」(ドッジボール)が人気でした。
みんなで遊んでいる遊びを、みんなで楽しいと思っているのは嬉しかったですね。
園長先生からカードとプレゼントをもらいました。
プレゼントは名前入りスプーンなのですが、友だちがお弁当に持って来たりしていたので、自分のスプーンが手元に来てとても喜んでくれて、園長先生も嬉しかったです。
誕生会当日に集合写真を撮ったのですが、お休みがお友達がいたので、翌日にみんなでもう一度、写真を撮り直しました。みんないい笑顔!!
すみれ組の誕生会
すみれ組のインタビューの様子です。はっきりと大きな声でお話しする姿に成長を感じ
ました。
プレゼントを手にし、集合写真です。
こちらはちょっと緊張気味!
これで、さくらもすみれも、みんな5歳、6歳のお誕生日をお祝いすることができました。大きくなるって嬉しいですね!
たくさんのお友達にお祝いされ、自分の生まれてきたこと、大きくなることを嬉しく感じられるのは幸せなことです。
1,2,3月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございました
最後のお誕生会のお祝いは、ピアノ奏者の方をお招きして、連弾演奏をしていただきました。
聴いたことのある♬ディズニー音楽や、♬ドレミの歌のほかに、クラッシック音楽から、♬きらきら星変奏曲、♬天国と地獄などを弾いていただきました。
音楽が流れると「あ!知ってる!!」「ン~♬(鼻歌)」
自然と体を揺らしたり、ダンスのように踊ってみたり、楽しい気持ちをいろいろな表現で表していました。かわいらしかったです
そして、連弾の演奏に「気持ちが合っているんだね!」「強い音や弱い音があってステキだった」と感想を聞かせてくれました。
奏者の方も、「楽しく聞いてくれて嬉しかった」と喜んでくださいました。
誕生会の後には、保護者向けに演奏をしていただきました。
保護者の方には、子どもたちと同じものを数曲、他は大人向けに「遥かなる影」などを演奏していただき、しっとりとした時間を過ごさせてもらいました。
生活発表会
生活発表会を行いました。
練習の成果を発揮した子供たちの様子をお知らせします。
すみれ組
〇踊り「勇気100%」
忍者の衣装を身に付け、気分はすっかり忍者です。
みんなそれぞれにお気に入りのポーズがあり、張り切って踊りました!
〇ペープサート「ふうせん」
風船の色から発想したものに変身するのを歌に合わせて進めていきました。
自分の好きな色を選んで表現していきました。
これは緑の風船。緑の葉っぱになりました。
まるい葉っぱ、きれいな葉っぱ、子どもたちの絵がステキでした。
最後はいろいろな色の風船が集まり、きれいな魚になりました♬
〇劇「ねずみのよめいり」
世界で一番強い人をおむこさんにしようと探しに出かけるちゅーこちゃんのお話です。
一緒に遊んでいたちゅうたくんと別れてから、
たいよう→くも→かぜ→かべと次々に出会うのですが、
一番強いのはちゅーたくんだということが分かり、最後はみんなにお祝いをしてもらうお話です。
それぞれの役に見せ場があり、それが楽しくて役を選んでいましたね。
照れながらも大きな声で張り切って表現する姿はかわいかったです
さくら組
〇踊り「空に届け ひのソング」
ばちを手に、自分たちで考えたポーズを踊っていきました。
力強い踊りがカッコよかったです!
〇紙芝居「オオカミと7匹の子ヤギ」
絵をかき、言葉を考え、サイコロ型の箱を操作してお話を進めていきました。
オオカミ、子ヤギ、お母さんヤギなどの登場人物に合わせた声で表現する姿は、さすがさくら組!
〇鉄琴「♬かえるのうた ♬ちゅうりっぷ ♬きらきらほし」
自己練習するほどの熱心なメンバーでした。
ちょっと緊張していましたが、仲間との息もピッタリ!
ステキな音に癒されました
〇劇「しりとりのすきな王様とお姫様」
しりとりを楽しんできたこどもたちにピッタリの内容のお話です。
王様は何でもしりとりで進めていきます。
この日の朝ごはんにコックが持ってきたのは「めろん」
しりとりが終わってしまいました!
最後にコックが持ってきたのは”ぎゅうにゅう”と”うなぎ”
これではしりとりが終わらず、王様たちは頭を抱えてしまいます。
どの役の子どもたちも自分の役目を果たそうと懸命にとりくみながらも、表現を楽しむゆとりも持てていたように思います。
保護者の皆様には、コロナ対策のためいろいろとご協力をいただきました。
ありがとうございました。
お楽しみいただけたでしょうか。
ご感想やご意見など、担任にお聞かせいただけると励みや今後の参考になります。是非お声掛けください!!
翌日の保育では両クラスが混じって再現遊びを楽しみました。
楽しかったことをもう一度取り組んだり、触れて見たかったものに取り組んでみたり、とても良い表情で遊ぶ姿に、発表会の取り組みが満足、充実したものになったことが伝わってきました。
また、各クラスで感想を話す時間では、ご家族の方に褒められたことを嬉しそうに話したり、友だちの表現の良さを認める言葉が聞かれたり、改めていろいろな気持ちを子どもたち同士が共有することができました。
遊びから始まった活動が発表会を迎え、再現遊びでさらに満足し、子どもたちの心がさらに豊かになったことと思います。
自分の力を信じる気持ちをもったり、友だちの頑張りや良さを受け入れ合える活動になりました。
練習の成果を発揮した子供たちの様子をお知らせします。
すみれ組
〇踊り「勇気100%」
忍者の衣装を身に付け、気分はすっかり忍者です。
みんなそれぞれにお気に入りのポーズがあり、張り切って踊りました!
〇ペープサート「ふうせん」
風船の色から発想したものに変身するのを歌に合わせて進めていきました。
自分の好きな色を選んで表現していきました。
これは緑の風船。緑の葉っぱになりました。
まるい葉っぱ、きれいな葉っぱ、子どもたちの絵がステキでした。
最後はいろいろな色の風船が集まり、きれいな魚になりました♬
〇劇「ねずみのよめいり」
世界で一番強い人をおむこさんにしようと探しに出かけるちゅーこちゃんのお話です。
一緒に遊んでいたちゅうたくんと別れてから、
たいよう→くも→かぜ→かべと次々に出会うのですが、
一番強いのはちゅーたくんだということが分かり、最後はみんなにお祝いをしてもらうお話です。
それぞれの役に見せ場があり、それが楽しくて役を選んでいましたね。
照れながらも大きな声で張り切って表現する姿はかわいかったです
さくら組
〇踊り「空に届け ひのソング」
ばちを手に、自分たちで考えたポーズを踊っていきました。
力強い踊りがカッコよかったです!
〇紙芝居「オオカミと7匹の子ヤギ」
絵をかき、言葉を考え、サイコロ型の箱を操作してお話を進めていきました。
オオカミ、子ヤギ、お母さんヤギなどの登場人物に合わせた声で表現する姿は、さすがさくら組!
〇鉄琴「♬かえるのうた ♬ちゅうりっぷ ♬きらきらほし」
自己練習するほどの熱心なメンバーでした。
ちょっと緊張していましたが、仲間との息もピッタリ!
ステキな音に癒されました
〇劇「しりとりのすきな王様とお姫様」
しりとりを楽しんできたこどもたちにピッタリの内容のお話です。
王様は何でもしりとりで進めていきます。
この日の朝ごはんにコックが持ってきたのは「めろん」
しりとりが終わってしまいました!
最後にコックが持ってきたのは”ぎゅうにゅう”と”うなぎ”
これではしりとりが終わらず、王様たちは頭を抱えてしまいます。
どの役の子どもたちも自分の役目を果たそうと懸命にとりくみながらも、表現を楽しむゆとりも持てていたように思います。
保護者の皆様には、コロナ対策のためいろいろとご協力をいただきました。
ありがとうございました。
お楽しみいただけたでしょうか。
ご感想やご意見など、担任にお聞かせいただけると励みや今後の参考になります。是非お声掛けください!!
翌日の保育では両クラスが混じって再現遊びを楽しみました。
楽しかったことをもう一度取り組んだり、触れて見たかったものに取り組んでみたり、とても良い表情で遊ぶ姿に、発表会の取り組みが満足、充実したものになったことが伝わってきました。
また、各クラスで感想を話す時間では、ご家族の方に褒められたことを嬉しそうに話したり、友だちの表現の良さを認める言葉が聞かれたり、改めていろいろな気持ちを子どもたち同士が共有することができました。
遊びから始まった活動が発表会を迎え、再現遊びでさらに満足し、子どもたちの心がさらに豊かになったことと思います。
自分の力を信じる気持ちをもったり、友だちの頑張りや良さを受け入れ合える活動になりました。
もうすぐ生活発表会
18日に生活発表会を行います。
1年間の集大成として、学級の友達やグループの仲間と表現活動をメインとした発表をします。
ここのところ毎日練習が行われています。
遊びの中から生まれたものを題材として活動が始まったので、日に日に子どもたちは取り組みに楽しさが増し、発表会でご家族の方に観ていただけることも楽しみにしています。
月曜日はさくら組とすみれ組が観合う、最終リハーサルとなります。
一足先にこれまでの様子をご紹介しますね。
さくら組の様子から・・・
劇の様子です。学級みんなでの取り組みです。
絵本を題材に、自分たちの考えたお話も付け加えお話に面白みが増しました。
「この時、探検隊はどんな気持ちかな?」と、先生と次の言葉を(セリフ)考えていきながら劇が出来上がっていきます。
グループ活動は三つです。
いろいろやってみた中から自分の好きなものを一つ選びました。
ひとつめは太鼓の踊りです。
自分たちでバチを持った振り付けを考えていきました。
だんだん息も合い、振りがそろい始めていますね。
ふたつめは紙芝居です。
題材のお話が決まると、「ここら辺にオオカミを画こう」
「ベロが見えてるのはどう?」などなど、相談しながら数枚の絵を描き上げました。
この後は、仲間と絵に合わせた言葉を考えていきました。
みっつめは鉄琴の演奏です。
音階を書いてある紙を見ながら鉄琴を叩くことから始まりました。
一音ずつ確認しながら叩いていたのが、音が連なり曲になっていきました.
だんだんと自信をつけ始め、友だちの音に耳を傾ける姿も…
続いてすみれ組の様子です。
こちらも劇は学級のみんなで取り組みました。
役が決まり、繰り返し取り組むことで表現が豊かになっていき、役同士のことばのやりとりも楽しくなってきています。お話の世界に入って楽しんでいるのが4歳らしくかわいいです。
グループはすみれ組も遊びの中で両方の活動を経験し、自分のやってみたいほうを選びました。
ひとつめは踊りです。
初めは先生を見ながら踊っていましたが、もう先生がいなくても大丈夫!
次は隊形移動に挑戦です。うまくいくかな・・・!?
ふたつめはペープサートです。
ペープサートとは、棒の先に絵を付けた道具です。これを持って演じます。
これはペープサートを使った遊び始めの様子です。
遊びの時間に友達をお客さんに上演中。
この時の楽しさが、グループ選びにつながっていきました。
発表会に向けて自分で描いた絵をペープサートにしてもらいました。
こんな様子を経て、発表会を迎えます。
練習ではお客さんがいなくても「緊張する~」「ドキドキした!」と言っています。
どんな発表会になるでしょうか?楽しみですね
1年間の集大成として、学級の友達やグループの仲間と表現活動をメインとした発表をします。
ここのところ毎日練習が行われています。
遊びの中から生まれたものを題材として活動が始まったので、日に日に子どもたちは取り組みに楽しさが増し、発表会でご家族の方に観ていただけることも楽しみにしています。
月曜日はさくら組とすみれ組が観合う、最終リハーサルとなります。
一足先にこれまでの様子をご紹介しますね。
さくら組の様子から・・・
劇の様子です。学級みんなでの取り組みです。
絵本を題材に、自分たちの考えたお話も付け加えお話に面白みが増しました。
「この時、探検隊はどんな気持ちかな?」と、先生と次の言葉を(セリフ)考えていきながら劇が出来上がっていきます。
グループ活動は三つです。
いろいろやってみた中から自分の好きなものを一つ選びました。
ひとつめは太鼓の踊りです。
自分たちでバチを持った振り付けを考えていきました。
だんだん息も合い、振りがそろい始めていますね。
ふたつめは紙芝居です。
題材のお話が決まると、「ここら辺にオオカミを画こう」
「ベロが見えてるのはどう?」などなど、相談しながら数枚の絵を描き上げました。
この後は、仲間と絵に合わせた言葉を考えていきました。
みっつめは鉄琴の演奏です。
音階を書いてある紙を見ながら鉄琴を叩くことから始まりました。
一音ずつ確認しながら叩いていたのが、音が連なり曲になっていきました.
だんだんと自信をつけ始め、友だちの音に耳を傾ける姿も…
続いてすみれ組の様子です。
こちらも劇は学級のみんなで取り組みました。
役が決まり、繰り返し取り組むことで表現が豊かになっていき、役同士のことばのやりとりも楽しくなってきています。お話の世界に入って楽しんでいるのが4歳らしくかわいいです。
グループはすみれ組も遊びの中で両方の活動を経験し、自分のやってみたいほうを選びました。
ひとつめは踊りです。
初めは先生を見ながら踊っていましたが、もう先生がいなくても大丈夫!
次は隊形移動に挑戦です。うまくいくかな・・・!?
ふたつめはペープサートです。
ペープサートとは、棒の先に絵を付けた道具です。これを持って演じます。
これはペープサートを使った遊び始めの様子です。
遊びの時間に友達をお客さんに上演中。
この時の楽しさが、グループ選びにつながっていきました。
発表会に向けて自分で描いた絵をペープサートにしてもらいました。
こんな様子を経て、発表会を迎えます。
練習ではお客さんがいなくても「緊張する~」「ドキドキした!」と言っています。
どんな発表会になるでしょうか?楽しみですね
節分の集い
2月2日に節分の集いを行いました。
ふたつの縦割りグループに分かれました。
交代で2つの部屋を回りました。
ひとつの部屋では、由来についてのお話をスライドを見て知りました。
もうひとつの部屋では、心の中にいる追い出したい鬼についての先生たちの寸劇を見た後に、自分の追い出したい鬼について何人かの子どもたちが発表しました。
鬼の嫌いな”やいかがし”についても教えてもらいました。
実際に本物のチクチクした柊を見たりイワシの臭いをかいだりしてみました。
鬼が嫌いなイワシの臭いですが、美味しい匂いだった子もいたようですよ
そして、いよいよ豆まきとなりました。
”おにナイン”の登場です!!
「あ~!!」「うおー!」と、子どもたちに近づいていきます。
さくら組の友達、大好きな年長さんとわかっていても、懸命に豆を投げていましたよ。
「鬼は外!!」と豆を投げる子どもたちに、強そうに迫っていた鬼たちがだんだんと弱っていき、退散していきました。
”おにナイン”の名演技で盛り上がりました
さくら組は3種類の折り紙から、自分の折りたい豆入れを折りました。
すみれ組は鬼の顔を見立てた製作をした豆入れを作りました。
鬼を追い出した後は、部屋に戻って「福は内」
福豆を歳の数だけいただきました。
ポリポリいい音をたてながら食べていました。
黙食でしたが、食べ終わった後に
「これ好き!」「美味しかった!」「おかわりしたいな」と話してくれる子がいました。
心の中の鬼を追い出し、すっきりとした気分になった節分の集いでした。
~オマケ~
お昼の時間、お弁当箱の中にかわいい鬼がいましたよ。
ふたつの縦割りグループに分かれました。
交代で2つの部屋を回りました。
ひとつの部屋では、由来についてのお話をスライドを見て知りました。
もうひとつの部屋では、心の中にいる追い出したい鬼についての先生たちの寸劇を見た後に、自分の追い出したい鬼について何人かの子どもたちが発表しました。
鬼の嫌いな”やいかがし”についても教えてもらいました。
実際に本物のチクチクした柊を見たりイワシの臭いをかいだりしてみました。
鬼が嫌いなイワシの臭いですが、美味しい匂いだった子もいたようですよ
そして、いよいよ豆まきとなりました。
”おにナイン”の登場です!!
「あ~!!」「うおー!」と、子どもたちに近づいていきます。
さくら組の友達、大好きな年長さんとわかっていても、懸命に豆を投げていましたよ。
「鬼は外!!」と豆を投げる子どもたちに、強そうに迫っていた鬼たちがだんだんと弱っていき、退散していきました。
”おにナイン”の名演技で盛り上がりました
さくら組は3種類の折り紙から、自分の折りたい豆入れを折りました。
すみれ組は鬼の顔を見立てた製作をした豆入れを作りました。
鬼を追い出した後は、部屋に戻って「福は内」
福豆を歳の数だけいただきました。
ポリポリいい音をたてながら食べていました。
黙食でしたが、食べ終わった後に
「これ好き!」「美味しかった!」「おかわりしたいな」と話してくれる子がいました。
心の中の鬼を追い出し、すっきりとした気分になった節分の集いでした。
~オマケ~
お昼の時間、お弁当箱の中にかわいい鬼がいましたよ。