文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
2022年4月の記事一覧
園外保育 春探し
さくら組に進級して、初めて園外におさんぽ!行先は近所の「野原」です。道中、車に気をつけながら上手に並んで歩けました!
野原に到着!おでかけの目的は「春探し」です。お楽しみの一つ「ミッションカードの草花をさがせ」では、同じカードの友達と一緒に草花を探します。お題は『シロツメクサ』『タンポポの綿毛』『ヒメオドリコソウ』『ツツジ』『ヘビイチゴ』。小さなヘビイチゴはなかなかの難題!でも子ども達は見つけましたよ!
「このお花だね!」「うん!幼稚園にも同じ花あるよ。」 大正解!ツツジの花でした。幼稚園にもあります!
目を凝らして『じーっと見る』と見えてくるものがあります。水色の小さな花は ”オオイヌノフグリ”。草むらには人気者テントウムシがいっぱいいました。見つけるのもつかまえるのもあっという間に上達!びっくりしました
地域の方からアヤメの花を頂きました。お庭に咲く綺麗な花を見せてくださる方もいて「子ども時代はいっぱい遊んで色々感じることが大事だよ。」と教えて頂きました。子ども達を温かい目で見守る地域の方との出逢いを、心から有難いと思いました。
ある子が図鑑を片手に「この花の名前はなんだろう?一緒に調べてみよう!」と声を掛けてきたので、友達と一緒に図鑑を見て探しました。その花の名は・・”カタバミ”。小さな花にも名前はあるのですよね。子どもの「なんで?」「知りたい!」にとことん付き合うって楽しい!
遊びながら学んでいる 素敵な姿でした!