子どもたちの活動

わくわく ・ お知らせ

6月6日(金)

 

1年生: 「どのおとをふこう」です。鍵盤のドにシールを貼って、右手の親指で弾く練習をしました。
2年生: 1回目の水遊びです。浮いているウルトラマンなどのフィギュアを、みんなで救出しました。 

3年生: 体力テストの握力測定です。左右2回ずつ測り、左右(良い記録)の平均が記録となります。
4年生: 雑木林プロジェクトです。誰もが楽しめる場となるように、様々なアイデアを考えています。 

5年生: 「ひと針に心をこめて」です。裁縫用具の名前や使い方、注意点等を順番に確かめています。
6年生: 「分数× 整数、分数 ÷ 整数、分数 × 分数」のテストです。問題文をよく読んで解いています。

*明日(6/7・土)は、今年度1回目の学校公開です。進級後のお子さんの様子をぜひご覧ください。
*また、同時に学校説明会(10:30~体育館)を行います。たくさんのご参加をお待ちしております。

6月5日(木)

 

1年生: 「マットを使った運動遊び」です。マットを3枚つなげた場で、前転がりに挑戦しています。
2年生:  10cm、13cm、6cm5mm  の線を引きました。友達と長さを測って、答え合わせをしました。 

3年生: 図書の時間です。トリックアートシリーズや3Dメガネの使用等、体験型の本が人気でした。
4年生: 「天気による気温の変化」の学習です。曇りの日の気温の変化の特徴と理由等を考えました。 

5年生: 「見立てる」です。全文を読み、形式段落を基に「初め・中・終わり」の構成を考えました。
6年生: 国会の仕事調べです。法律の制定、条約の承認、予算の決議などがあることが分かりました。

6月4日(水)

 

1年生:「のばす音」の学習です。けき、あかさんなど、読むときに伸ばす音を集め、学習しました。

2年生:「長さ」の学習です。cmで表されたながさをmmで表すなど、単位変換の学習をしました。

3年生:防犯マップ作りのために、市の防災安全課の方をお迎えし、お話を伺いました。どの子も真剣でした。

4年生:社会科見学で、浅川清流環境組合と日野市クリーンセンターへ行きました。可燃ごみや不燃ごみ、プラスチック類が処理される様子を見学しました。地球を守るために、5つのR(➡資料参照)を実践する大切さを学びました。

5年生:図書の時間です。今、読書旬間中なので、たくさんの本に触れてほしいと思います。

6年生:図工では木工作をしています。それぞれの作成イメージに沿って一枚の板を切り分けています。

6月3日(火)

 

1年生: 学校たんけんです。同じグループの2年生と一緒に、学校のいろいろな場所を探検しました。
2年生: 1年生を連れて校内を案内しました。時々クイズを出して、分かりやすく説明していました。 

3年生: 大きい数の筆算です。0~9までのカードを1回ずつ使って、4ケタの計算問題を作りました。
4年生: 「お礼の気持ちを伝えよう」です。誰に対して、どんなお礼の手紙を書くか等を決めました。 

5年生: 「きいて きいて  きいてみよう」です。インタビューするときのポイントを話し合いました。
6年生: 「時計の時間と心の時間」です。本文を読んで、グループで説明文の構成などを考えました。

代表委員が「おはようございます。」と声を掛けています。自分から挨拶する子が、増えてきました。

6月2日(月)

 

1年生: 「なんばんめ」の学習です。教科書で前から〇番目や後ろから〇番目の車を見付けました。
2年生: 「たんぽぽのちえ」です。綿毛が落下傘の形をしている理由をワークシートに書きました。 

3年生: 日野市の田畑の様子です。日野市の地図を使い、田畑を黄緑色で塗って特徴を調べました。
4年生: 書写で「雲」を書きます。雨冠の筆遣いや、上下のバランス等に気を付けて清書しました。 

5年生: 八ヶ岳移動教室の俳句を詠んでいます。できた人は、短冊に書き挿絵を入れて仕上げます。
6年生: 3辺の長さがすべて分数の直方体の体積です。公式(3/5×7/8×3/4=)を使って求めました。

5月30日(金)

 

1年生:図書室で読書の時間です。旭が丘小学校の図書室には本がたくさんあり、1年生も楽しく読んでいます。

2年生:音楽で、鍵盤ハーモニカの学習です。「ドレミのうた」を上手な指運びで演奏しています。

 

3年生:3年生から始まった毛筆の学習です。姿勢や筆の持ち方など、まずは基本を確認していました。

4年生:インタビューの学習です。実際にインタビューしたことを、学習者用端末を使ってまとめています。

 

5年生:国語、説明文の学習です。「見立てる」の文章を読んで、筆者は何を伝えたいのかを考えました。

6年生:体力テストの一種目で、シャトルランを行いました。後になるほど、間隔が短くなり辛そうでした。

研究全体会の1回目でした。講師の先生による、模範授業(5年:小数のかけ算)を参観しました。その後、算数の授業づくりのポイント等を教えていただきました。今年度、旭小は子供たちが主体的・対話的に取り組む算数の授業をめざします。

5月29日(木)

 

1年生: 「す」の練習です。2画目の〇を作るところをお手本を見ながら、上手に書いていました。
2年生: シャトルランの練習です。音楽をよく聞いて、折り返すときのタイミングをつかみました。 

3年生: 「紙でびっくりカラクリやしき」です。色紙に切り込みを入れて、お屋敷を作っています。
4年生: 「電気のはたらき」です。マニュアルを見て、電池ボックスやスイッチ等を作っています。 

5年生: 小数の筆算です。「4.37× 5.6 」は 437×56 の答え(24472)に、小数点を付けて求めました。
6年生: 「ソフトボール投げ」です。グループで投球フォームを撮影し、投げ方を研究しています。

八ヶ岳移動教室14

  

校庭で、帰校式を行いました。子供たちは、自然とのかかわりや協力する大切さ等、多くのことを学んできました。2日間で、心も体も一回り大きくなったように感じます。保護者の皆様のご支援・ご協力、ありがとうございました。

5月28日(水)

 

1年生:「なんばんめ」の授業です。〇番目といったとき、どこのことを言っているのかを考えました。

2年生:長さ比べの授業です。1年生で学んだ任意単位での比べ方を振り返りました。

 

3年生:説明文「文様」の学習です。教材文の構成を、習ったことを生かして確認しました。

4年生:一人一人、小さなカップにゴーヤの種を植えました。それぞれ自分のゴーヤに名前を付けました。

6年生:ランチルームでの給食です。いつもの教室と違う場所で食べると、味もちがうかな?