学年・専科だより

カテゴリ:専科だより

アメリカ通信 外国語

こんにちは。
Mr.HORIEです。
無事にアメリカに着きました。アメリカでの初日も無事に終えようとしています。
ホストファミリーの方もとても素敵な方で、海外研修で抱いていた不安の半分はなくなりました。
本日は土曜日、アメリカに到着次第、カリフォルニア大学アーバイン校に向かい、アメリカでの生活についてのオリエンテーション、ステイファミリーの方とのmeet&greetという流れでした。
初日の感想は、全ての規模が大きいということです。車線の数、駐車場の広さ、プラザ、そして大学の敷地面積…某テーマパークが一体いくつ入るのでしょうか。
現在の一番の不安は、月曜からちゃんと通学ができるのかということです。入念にバスについて調べ、シミュレーションを行い、第一回目の講義を無事に受けられるようにします。
風景を掲載しようと思ったのですが、どういうわけかうまくいきません。すみません。

音楽 リコーダー学習


梅雨にも負けず、集中している3年生のリコーダー学習の一場面です。
練習は、範奏を聴くところから始まります。
指づかい、リズム、タンギング、音色などに気を付けて聴いています。


個人練習のあとは、一人ずつの演奏に挑戦です。
緊張もするけれど、いい音を出そうと頑張っています。


シ・ラ・ソの音がきれいに出るようになり、短いわらべうたなどが、
吹けるようになりました。

今後に期待!!

6年「分数のわり算」

 6年生は「分数のわり算」を学習しています。「4/3DLのペンキで板を5/2㎡ぬれました。このペンキ1DLでは、板を何㎡ぬれますか。」まずは立式です。
5/2÷4/3という式を立式することが厳しい児童が多く見られます。下のように数直線図を示しそこに□を使った式を提示します。□×4/3=5/2 □=5/2÷4/3でもとめられることに気付かせます。

「ひっくり返してかけ算をする」という方法は知っていても、まずはなぜわり算なのか分数でわるとはどういうことなのかをじっくり考えさせます。そこで必要なのは既習事項です。ここでは3年生から学習してきた□を使った式の活用が求められます。そし数直線図の利用です。これまでの積み重ねがこれからの学習を形作ります。今後も少人数指導を通して、じっくり考えられる児童を育てていきたいと考えます。

日光移動教室12

時間通り、テキパキ行動してくれるので、案内板を読み、実物へ向かいます。
落ち着いて学習しています。

稲荷山古墳は、前方後円墳なんですね。

理科室だより


 5年生  植物の成長条件
 「植物の成長に日光や肥料が関係しているだろうか。」
 日光あり・日光なしと肥料あり・肥料なしで、それぞれ育てた豆の苗を観察しました。
 葉・くき・全体の様子を比較して、考察文にまとめました。
 考察文を班で交流し、班でホワイイトボードにまとめ発表し合いました。
 みんなで学び合うことができました。
    

音楽の授業風景(6年)

音の重なりとひびきという題材で、6年は「ボレロ」を鑑賞しました。

感動の名曲なので、現在、「ボレロ」のリコーダー練習をしています。

リコーダーをマスターした人は、ちがう楽器でも挑戦しています。

合奏になるまで、まだまだですが、完成するのが楽しみですね。

図工室だより


こんにちは!図工室からこんにちは。
今年から三年生が月に一回ほど、図工室に来ています。
大きな木を作っています。
背景はスパッタリングで、木の幹にはスクラッチの技法を使っています。


6年文字と式


5月24日 (水)
 6年生は文字と式について学習しています。3年生でいわゆる未知数を□や△とみて求めることを経験していますが、未知数を文字に置き換えて考えることは初めてになります。ここで子どもたちが悩むことの一つに、等号を含むか含まないかということです。たとえば1本x円の鉛筆が3本は、x×3(円)ということになりますが、これまでの経験上、x×3=?円と書いてよいかで悩んでいる子供が多く見られます。
 式は答えを導くものであるとともに、数量についての事柄を表すものであることをここでしっかりと指導いたします。計4時間の指導内容ですが、数学を学習することへの入門期的学習として文字を使うことでの便利さや良さについても感じてもらえれば良いと考えます。


理科室だより


  6年生  植物の成長と日光の関わり
 

 日光をあてた葉と当てなかった葉を使って、実験しました。ヨウ素液で、でんぷん反応を見ます。この日は曇っていましたが、でんぷん反応がしっかり出ました。太陽の力は偉大ですね。

 

図工室たより


こんにちは!空の色がとても美しい日が続いていますね!
新緑の緑もまぶしいです。
図工室では新しい学年の児童が生き生きと活動を始めました。

【3年生 こんな木があったらいいな】
「おおきな木がほしい」という絵本の読み聞かせをした後、自分がほしい大きな木のイメージを膨らませながら、クレパスでぬりぬりぬりぬり・・・・クレパスの粉がでるほど一生懸命取り組んでいる姿がみられました。


【四年生 絵の具で夢もよう 花さき山】
スパッタリングという技法で、道徳で取り組んだ「花さき山」のやまなみを表現しました。

【5年生 文様アート】
日本の文様を鑑賞したり、アイヌの文化について考えたりした後、
切り絵でデザインを考えました。