学年・専科だより

学年・専科だより

図工


卒業式まであと1か月余り。
六年生が制作した「世界でたったひとつの卒業証書入れ」が
完成しました!
それぞれに工夫を凝らして、素敵な証書入れになりました。


    

1年 英語活動

エディット先生との学習は5回目です。
今回は、挨拶や色、動物などの単語を通して、英語に親しみました。
 

ずいぶんと慣れてきて、英語でのやり取りを楽しむことができました。

2年生 図画工作 紙版画

3学期の図工では、初めての紙版画に挑戦しました。
直接絵を描くのではなく、インクを付けて刷るということを想像するのが難しく、どんな版を作れば思い通りの絵に仕上がるのかを考えながら作っていました。
子供らしい味のある作品がたくさん仕上がりました。

4年生 理科実験「温めた時の水のようす」

4年生の理科の実験は今、「すがたをかえる水」の実験に取り組んでいます。
今回は、「水は、あたためつづけるとどうなるだろうか」という実験を行い、ビーカーに入れた水を温め続けて、一分ごとに変化の様子を記録していきました。ビーカーが曇ったり、泡が出たり、水の体積が減ったりとわずかな変化を見逃さず記録していました。
子供たちは実験が大好きです。とても集中していました。

専科 算数の総まとめの時期です

6年生の卒業まであと1か月半
算数の時間は小学校の算数の学習の総まとめをしています。

自分たちの課題に合わせて、問題演習に取り組んでいます。

忘れていることもしっかりと思い出して、
中学校へ行っても困ることのないようにしてほしいです。