学年・専科だより

学年・専科だより

1年生 なんじ・なんじはん 

1年生  時計の勉強です。
アナログ時計を見て、簡単な時刻の読み方を学習しました。

何時と何時半の読み方に慣れていきました。

夏の宿題は進んでいますか?
勉強に遊びにがんばりましょう。

2年生 夏休みプール

2年生は夏休みのプールも、がんばりました。
水慣れ、もぐりっこ、浮く、けのび、バタ足、そして色々な形で泳ぐ。
 
大プールにも慣れて、楽しく水泳ができました。


水かけっこ、楽しいな。


プールの底に手が付くかな?
短い期間でも上達したことで、子供たちの顔は満足そうでした。

夏季プール 4年

いよいよ8月。夏真っ盛りです。
子供たちは、夏季プールに元気よく取り組みました。
自分の目標に向かって粘り強く練習する姿はとても立派でした。
この夏の練習が、次年度に活かされることを心より願っています。

水泳検定日【8月3日】

  ~暑中お見舞い 申し上げます~
 今日は、夏休み2回目の水泳検定日でした。朝から、たくさんのお友達が、水泳教室に参加し頑張りました。この夏の水泳も、明日が最終日です。高学年は、着衣泳をします。
明日も待っています。

  

 4年生が育てているツルレイシに実がなりました。暑くなるほど、つるがぐんぐん伸びるツルレイシです。オクラの黄色い花もきれいに咲いています。

                            
  

黒米の稲の生長

6月28日に田植えをした黒米の稲がぐんぐん育っています。


7月4日


7月6日


7月16日


7月19日


7月23日

さらに10日・・・
8月になりました。今はどれくらいに生長しているでしょうか。
5年生の皆さん、学校田んぼにも観察に来てくださいね。
家に持ち帰ったバケツ稲もずいぶん育ったことでしょう。
バケツの真ん中に5本植えた苗が今は何本に増えていますか。
穂が出て、花の咲く様子も見逃さないように観察してください。

3年・夏季水泳教室


 夏休みが始まったとたんに、雨模様や気温の低い日が続き、
水泳教室が実施できないといった状況がありましたが、実施
可能な日には、とても嬉しそうにプールバッグを持って登校
してくる三年生の姿がたくさん見られました。



水慣れの時間には、少し冷たい水の中でも楽しそうにもぐる
三年生の子供たち!!



け伸びやバタ足の練習にも、意欲的に取り組んでいました。
ぜひ、残りの夏季水泳教室にも、積極的に参加してほしいです!

6年生 夏休み学習会


夏休みの学習会が終わりました。
6年生らしく、どの教室も集中して課題を行っていました。
計画的に宿題を進めるとともに、自分の苦手なところは時間のある夏休みがチャンスですから、復習も繰り返し行ってください。ドリルを活用すると良いと思います。
ダンスの練習も頑張りました。
汗びっしょりになりながら取り組みました。ジャンプがぶれずに高く跳べるよう、夏の間練習してくださいね。友達同士、一緒に遊んだ時には教え合ってくださいね。

1年生 初めてのパソコン

メディア活用週間で、1年生は「ジャストスマイル」のソフトを使い、
マウスを動かしながら、絵を描いたり、スタンプを押したりしました。



子供たちは楽しそうにパソコンに親しみました。
  
この学習を学年で広げていきます。

2年生 夏休み学習会

本日まで、夏休み学習会を実施しました。
連日暑い中、たくさんの子供たちが参加しました。
とても集中し、よくがんばっていました。

昨日は、関東地方の梅雨明けも発表され、いよいよ夏本番!
8月は、暑い日が続くようです。
体調に気を付けてすごし、元気な顔が見られるといいですね。
来週木曜日まで夏休みプールも続きます。

ちなみに、今日は「アマチュア無線の日」だそうです。







夏季学習会 4年


夏休みに入り約1週間となりました。
子供たちは学習会にプールに
自分の目標を明確にしながら努力しています。
夏季学習会、4年生は2つの教室に分かれて取り組んでいます。
どちらの教室も集中してそれぞれの課題に励んでおり、とても素晴らしいです。