学年・専科だより

学年・専科だより

1年生 チョークアート♪

1年生です。
先日、屋上で『チョークアート』を楽しみました!

カラフルなチョークをたくさん用意し、
グループごとに「わたしたちのまち」を描きました。
学校、家、線路、公園、花、生き物…。
「この町と線路でつないで大きな町にしよう!」「ここは〇〇駅、最後は◇◇駅に到着!」「公園にはやっぱりたくさんの木が必要だよね。」等、子供たちは嬉しそうに相談しながら絵を描いていました。
広い広い屋上が、子供たちの夢いっぱいの『まち』に彩られました♪

 

6年生 クロムブックを使って調べ学習

6年1組では、6時間目にクロムブックを使って、日光について調べ学習を行いました。地理的なこと、歴史的なこと、知りたいなと思ったことをたくさん調べました。パソコン室に行かなくても使えるクロムブックは、軽くて、反応も早い素晴らしいタブレットだと子供たちは、感想を伝えていました。

プール開き!

 本日5年生で今学期初の水泳の学習を行いました。お天気にも恵まれ、気持ちよく入ることができました!シャワーの水が冷たくても、プールの中の水ではしゃぎたくなっても、騒ぐことなく、一人一人が静かに学習に取り組めていました。2年ぶりのプールでしたが、自分自身の課題を見付け、練習に取り組むことができ、高学年らしさを感じます。今学期は残り1回ですが、それぞれが自信をもって充実した水泳の学習になるように応援しています!
 

2年生 100より大きい数をしらべよう

6月17日 2年3組
 算数の授業で、100より大きい数について勉強しました。3人から4人のグループに分かれて、小さなサイコロ型の積み木の数を調べます。数え方を整理しながら取り組まないと、途中でいくつまで数えたか分からなくなってしまいます。子供たちは、グループで協力しながら、積み木を10個のまとまりにして並べたり、10個のグループを更に10組合体して、100個の積み木のまとまりにしたりと、たくさん工夫して数えることができました。積み木の数は、235個、すべてのグループが正解でした。

4年生 水道キャラバン

6月11日(金)
出前授業で水道キャラバンを行いました。
水道局から、みずお まなぶさんと、みずき れいさんにお越しいただき、水についていろんなことを教えていただきました。
社会の授業でも学んだことがあり、学習の振り返りもできました。
みずおさん、みずきさん、ありがとうございました。

モンシロチョウがかえりました

 3年生は理科の時間にモンシロチョウの育ち方を学習しています。継続的に観察してきたモンシロチョウもついに羽を広げました。飛びたつ瞬間は見られなかったものの、子供たちからは「さなぎからかえっていたよ!」と喜びの声が上がっています。

6年生 租税教室

6月11日に税理士さんに租税教室をしていただきました。
社会の「憲法とわたしたちの暮らし」では税金の種類やどのように使われるかを学習していた子供たち。今回の租税教室でより深く税金の仕組みについてわかることができました。学習の最後には、納税の仕組みについての問題にグループで取り組みました。
  

2年生 図工


 2年生は現在、図工の授業で自作の色を作ることに挑戦しています。
どのような色ができるか予想をしてから混ぜ合わせましたが、色は無限大にあるので、一人一人違いが出て、子供たちはとても驚いていました。

1年生 夢のマップ作り

 1年生の生活科で「夢のマップ作り」をしました。各クラスとも、事前に教室で、どんな「まち」にしようか、イメージを膨らませて、南校舎屋上の床面をキャンパスに、マップ作りをしました。子供たちは、いろいろな色のチョークが使え、自由に好きなまちを描いてよいことに大興奮。時間を忘れて取り組みました。子供たちが「ここに飛行場を描こうよ。」「いいね、そうしよう。」「ここには人を歩かせたいね。」と相談しながら描き進めました。

 

 

理科専科より ミクロの世界へようこそ!(気孔の観察)

 6年生は、「植物の成長と水の関わり」の学習で、植物の葉の気孔の観察をしました。

自分の知っている植物の葉をおたまが池や中庭から採集して、マニキュアで跡を取ります。

セロファンテープで乾いたマニキュアをはがしてプレパラートを作り、さっそく顕微鏡で観察です。

接眼レンズをのぞき込むと・・・・

ハッキリよく見えます!!(上はプール横のミカンの葉。下は、あちこちに生えているドクダミです。)

 昨年も花粉を顕微鏡で観察していましたが、新しく見るミクロな世界に大興奮でした。