学年・専科だより

学年・専科だより

田植え

 5年生は総合的な学習の時間に「米から学ぼう」の学習を行っています。10日木曜日に農家の方から直接田植えの方法を教えていただきました。学級園と一人一人のバケツに苗を植えました。手や足で触れた泥の感触に、気持ちいい~!やぞわぞわする~など様々な声が子どもたちからでました。貴重な経験をすることができました!

1年生 生活科


先週、生活科の時間に多摩平中央公園へ行きました。
初めての校外学習でしたが、子供たちは交通ルールを守って往復することができました。

公園では、日野市環境学習サポートスタッフのどんぐりクラブさん指導のもと、
自然遊びを楽しみました。
グループごとに目や鼻を描いたシールを張って、木の幹を動物の顔に見立てました。
どのグループも、それぞれの生き物にぴったりの凸凹を見つけていて、完成発表会では
「わあ!すごい!ちゃんと象の顔に見える!」「かわいいうさぎになったね!」と、大盛り上がりでした。

6年生 理科の学習

理科では、「植物の成長と水の関わり」の学習を行っています。
セロリやふきを使って実験し、根から取り入れた水はどこへ行くのかを観察しました。
細かいところまでよく見て、ノートにしっかりと自分の考えをまとめることができました。久しぶりの実験で、子供たちも楽しみながら学ぶことができました。

    

ファンタスティック・ツルレイシ

4年生の理科の学習で、植物の観察をしています。

一人一人ツルレイシのたねをまきました。
毎朝・毎休み時間、紙パックの鉢を覗き込みながら
「まだかなぁ。」「大きくなったよ~。」
など、じくっり観察しています。

学年の畑には、ツルレイシの苗も植えました。
ぐんぐん・どんどん成長していく様子が楽しみです。
子供たちの背を抜いてしまう日は、いつかな。



紙パックのご協力、ありがとうございました。

シン・ファンタスティック

2年生 夏の恵み


 2年生は4月末に夏野菜を植えました。西日本は梅雨入りしましたが、幸いなことに東京はそこまで雨が降っていないので、夏野菜の成長がとても順調に進んでいます。
 ミニトマトを植えた子供は、もう熟し始めました。他の野菜を植えている子供たちはとても羨ましがっています。

音楽科より


こんにちは。音楽の佐々木です。今年度もよろしくお願いします。

さて、5月の「しばやま」に記載しました「リコーダーの学習について」ですが、なかなか緊急事態宣言の延長の延長の・・・の状況のため、実施にいたらないままです。

5月下旬に入り、4・5・6年が音楽会に向けた合奏練習をスタートしました。
キーボード、アコーディオン、木琴、鉄琴、グロッケン、打楽器等(吹奏系を除く楽器)をありったけ出して、それぞれ実技の向上をめざしています。

【6年生】
クラシック名曲を演奏する予定です。楽器練習第4時間をむかえました。旋律A-1、A-3、Bの練習をそれぞれ進めています。


【5年生】
日本人作曲家の現代曲に属するものを演奏する予定です。楽器練習第2時間をむかえました。フラットの音が多く、ひとつひとつ丁寧に譜読み中です。


【4年生】
ミュージカル(映画音楽)分野から抜粋して演奏する予定です。楽器練習第2時間をむかえました。初めて手にするアコーディオンと格闘しています。


今できることで、音を合わせる!
昨年度は、鑑賞中心で授業を進めてきました。そのおかげかな?「聴く耳が育った!」そんなことを感じる日々です。

全員の拍があった瞬間に「いいねえ!」と児童から声をあげてくれます。
これも、「聴く耳が育った!」と感じたつぶやきでした。

今後に期待・・・

1年生 旗づくり♬


オリンピック・パラリンピック聖火リレーイベント用の旗を作成中です。
六小のスローガン『明るい笑顔で楽しく過ごそう六小で』をテーマに、全学級1枚ずつ作っています。
1年生は小さく切った不織布に一人一人お花を描き、それを張り合わせて1枚の旗を完成させる予定です。
 

体力テスト

 本日5年生は、体力テストがありました。自分たちの記録を図ることに加え、2年生のお手伝いを行いました。2年生にやり方の説明をしたり、水分補給やお手洗いの声掛けや、次の測定場所への誘導など、高学年らしい姿が輝いていました。今後の活躍も楽しみです♪

救命救急法研修会

本日は、6月からの水泳指導に備えて、救助方法の研修会を教職員で行いました。日野消防署豊田出張所の方に、指導をしていただきました。AEDの使用法や心臓マッサージの方法など、丁寧に教えていただきました。全員緊張感をもって研修に取り組みました
  

6年生 体育

6年生の体育では「ティーボール」の学習をしています。
チームごとに作戦や練習方法を考えるなど、自分たちで考えて行動する姿が見られます。
上手に打てた子がいたときには、敵、味方に関わらず
「ナイスー!」「おお、すごい!!」
と声をかけ合う子供たちは、本当に素敵です。