最新記事

学校生活

3月23日全校朝会

 

今日の副校長講話は、詩人の金子みすずさんの「こだまでしょうか」を紹介してのお話でした。


相手にきつい言葉を言えば、きつい言葉が返ってくるし、やさしく話しかければ、相手もやさしく答えてくれる。人というのはそういうものです。だから、お互いに気持ちよく過ごす為には、友達には優しい気持ちで、優しい言葉をかけられるようになれるといいです、というお話でした。


この詩を介して、普段の友達との関わりについてどのように友達と関わっているかを振り返り、友達と仲良く過ごして欲しいなと願っています。

3月21日(土)「春風コンサート」開催!



本校合唱団は、定期演奏会となる「春風コンサート」を今年も本校体育館にて、開催します。今年度のNHK全国学校音楽コンクールでは2回目の金賞をいただき、その後、新入団生がたくさんきました。21日(土)は今年のまとめとして、20曲以上を歌います。ぜひご来場いただき、子供たちの歌声を聴いてくださればと思います。


日野市立七生緑合唱団 第7回「春風コンサート」


七生緑小学校体育館


1時開場 1時30分開演 3時30分終演予定


入場無料


・ご来場の際には、スリッパをおもちください。


・受付けは児童昇降口となります。階段が多い校舎で、申しわけありません。


・車でのご来場はご遠慮ください。

3月16日全校朝会

 

先日多摩市で起きた交通事故を受けて、日野警察署の方が交通安全についてのお話に来てくださいました。

大事なことは 1.信号を守ること 2.青信号になってもすぐに渡らずに、左右をよく確認してから渡ること 3.道路で遊ばないことだそうです。運悪く青信号でも事故に遭ってしまうことがあるということを確認してのお話でした。学校でも指導していきますが、「自分の身は自分で守る」ということをご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

たてわり交流給食・たてわり遊び

 

最後のたてわり班給食、たてわり遊びです。今日は5年生が中心になって進行しました。給食も6年生は自分の配膳のみで、見守ります。出来るだけ5年生に任せていますが、思わず手助けしてしまうやさしい心遣いも上級生らしいです。給食後は気持ち良く晴れた外で遊んで、最後の活動を終えました。

3月9日全校朝会

 

3月9日の全校朝会は、あいにくの雨なので体育館で行っています。校長講話は、「おやじの会」からの本の寄贈についてです。「おやじの会」は保護者のお父さん方が中心になり、子供たちのより良い教育をめざし様々な活動をしてくださっている会のことです。今回は、図書室に本を寄贈してくださいました。日進月歩と言われる科学関係の本などが図書室にそろえてあります。こういった協力はとてもありがたいことです。忙しい中でのいろいろな活動にとても感謝しています。


この他にMOA美術館の絵画コンクールの表彰や、新しくみえた介助員の方の紹介などがありました。

6年生を送る会

 
 

3月5日(木)


「6年生を送る会」です。お世話になった6年生に感謝して、心を込めてお祝いしました。各学年の出し物や、全校ゲーム、6年生からの素敵な演奏など、七生緑小が一体となって楽しみました。

3月2日全校朝会

 

梅の花が咲き、鳥のさえずりが聞こえています。風は冷たいけれど、どことなく春めいて気持ちの良い朝です。校長先生からは、登校時に校門の前で立ってくださっている木下さんへのお手紙を募集しています、というお話がありました。ご高齢にもかかわらず、子供たちのために立ってくださっている方です。たくさんの感謝の気持ちを伝えたいです。


また今日は「書初め展」「人権の花の取組」「合唱団」などへの表彰が行われました。

あおぞら学級発表会

 
 

あおぞらの学級紹介の発表です。自己紹介や「あいうえお作文」、跳び箱や縄跳び、リコーダーの演奏など学習の様子を紹介したり、自立に向けたあおぞら独自の学習を紹介したりしました。全校のみんなも「すごーい」とつぶやいたり、クイズを楽しんだりしながら見ていました。

2月19日たてわり班遊び

 

初めて5年生がリードをとり、進めています。気持ちはあっても自信がなくて声が出にくい5年生もいました。見かねた6年生が小声で教えてあげる場面もあり、やはり一年間の成長は大きいです。6年生も始めから上手く出来ていたわけではなく、上級生を見て、してもらったこと、嬉しかったことを真似て引き継いできました。「たてわり班遊び」は七生緑小開校以来ずっと取り組まれている伝統ある活動です。下級生のお手本となる立派な高学年になれるよう指導していきます。

2月16日長なわ集会

 

体育委員会主催のクラス対抗長なわ集会の様子です。低、中、高学年ごとに1位から3位までが発表されます。クラスが一つにまとまって気持ちを集中し、間を空けずリズミカルに跳べたクラスは上位になっています。途中で引っかからずにスムーズに進むと、気持ちが良いです。やはり練習を重ねることが大切ですね。