文字
背景
行間
学校生活
5・6年生合同で道徳の授業を行いました。
2月4日(土)に矢野デイビットさん(一般社団法人Eni je代表、ミュージシャン、タレント、明星大学客員講師)をお招きして、5・6年生合同で道徳の授業を行いました。
「ちがいを超えて、心で向き合い共に生きる」というテーマのもと、デイビットさんご自身の経験や思いを聞いた子供たちは、感じたことを学年を超えて伝え合いました。「人はそれぞれ違う。受け入れることが大事だと思った。」「どんなに辛いことがあっても諦めないで楽しく生きたい。」等、多くの考えを真剣に交換する子供たちの姿が見られました。
4年生 点字体験授業
4年生の総合的な学習で「ふれあおうわかりあおう」と題して、視覚障害について学習しています。日野市立中央図書館からおふたりの講師にお招きして点字体験を行いました。子供たちは、点字のルールや書き方を教わると、学校名や名前、好きな物を点字器で打ちました。打った点字を講師の方に読んでもらい、自分の書いたことが伝わると、とても嬉しそうな様子が見受けられました。これからも、調べ学習などを通して視覚障害について学びを深めていきます。
体育科における中央大学連携事業
11月25日は「ボール投げゲーム」(2年生対象)、11月29日は「持久走」(4年生対象)、12月2日は「ハードル走」(3年生対象)、12月6日は「走の運動遊び」(1年生対象)と、それぞれの種目を専門としている中央大学の学生を招いて、特別授業を行いました。
速く走ったり、上手にボールを投げたりする方法などを丁寧に教えていただきました。
繰り返していくうちに少しずつこつをつかんできたようで、子供達も意欲的に活動に参加していました。
「ちょこっとボランティア」(三沢中学校生徒来校)
10月7日(金)冷たい雨の降りしきる中、18名の三沢中学校の生徒さんたちが来てくれました。
総合的な学習の時間の地域ボランティアの場として、本校を選んで来校したのです。
事前にアポイントメントを取るとこらから社会勉強だったようで、緊張した様子で、電話をかけてきていました。
この日は運動会の前週ということもあり、来賓に備え、校舎内の念入り清掃を頼みました。
12月並みの気温の中、冷たい水にもめげず、流しを磨き、排水溝まできれいに洗ってくれました。
窓のサッシは、雑巾が真っ黒になるまで拭いてくれました。
階段は、4階まで上がったり下がったり何度も往復し、隅々までごみを取ってくれました。日頃、小学生の手の届かない高い出窓の埃まで取り除いてくれました。さすが中学生。
小さい子とかかわりたいと興味を生かし、ひのっちの手伝いを申し込んだ中学生もいました。丁寧にやさしく宿題を見てあげていました。
得意な裁縫技術を生かし、雑巾を20枚作ってきてくれた中学生もいました。丁寧に縫い上げた一枚一枚から、誰かのためにという温かい思いが伝わってきました。
「他人(ひと)のために何かしたい。他人(ひと)が喜んでくれた。自分も役に立てて嬉しい。」
そんな思いが、中学生のこれからの経験の中で培われていくのでしょう。今日は、その一歩になったのであれば嬉しいです。
副校長 大西恵理子
飼育委員会 野田獣医さんに教わる
9月28日(水)に5・6年生の飼育委員会が獣医さんにうさぎの飼育について教わりました。
獣医さんとしてのだ動物病院の野田先生に来ていただきました。
学校で飼育しているうさぎは、本来野生ではどんな習性があるのか、どんな食べ物が好きなのかなどくわしく話してくださいました。
うさぎは本来夜行性なので昼間は穴の中で寝ていて夜活動します。
うさぎは毛で全身覆われているので汗をかくことができないので耳で熱を発散するそうです。
また、うさぎの歯は伸び続けるので、ペレットのようなおいしいものばかりでなく、よく噛んで草を食べることで歯が伸びるのを押さえる役割を果たしているので、草を与えることは、とても大事だということも学ぶことができました。
その後、実際に抱っこの仕方や爪の切り方を教わりました。
うさぎの世話をしている飼育委員の子供たちは、とても興味深く、また真剣に話を聞いていました。
今後も学んだことを生かしてうさぎを大事に育てていきたいと思います。
生山ヒジキ先生 縄跳び特別授業
9月8日(木)に4年生が縄跳びの特別授業を受けました。
生山ヒジキ先生に講師として来ていただきました。
生山ヒジキ先生は、「30秒後ろ2重あやとび」など、ギネス記録を複数、保持しています。
最初に、「スゴ技」披露ということで、3重跳びや4重跳びなど、様々な技を披露していただきました。
子供たちは、驚きの表情で技を鑑賞しました。
その後は、縄跳びの特別授業ということで、交差とびや二重跳びの仕方を教わったり、決めポーズの取り方を学んだりしました。
誰もが、汗をかきながらも、意欲的に縄跳びに取り組む姿が見られました。
4年生は、運動会で縄跳びを用いた表現運動を行う予定です。
今後も楽しみながら縄跳び運動に取り組んでいきたいと考えています。
9月9日(金)の学校公開は、保護者参観に変更になりました。
地域の皆様
いつも七生緑小学校の教育活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。
さて、年間の行事予定では、9月9日(金)は「学校公開」の予定でしたが、感染症の流行の状況を鑑みて、予防の観点から、保護者参観に変更いたします。ご了承ください。
なお、3学期の「学校公開」も同じように、保護者参観に変更しての実施の予定です。
保護者の皆様
事前に配布いたします、「出席票」を必ず受付で提出の上、ご参観いただきますようよろしくお願いいたします。
参観の際のお願い
①参観は、密を避けるため、各家庭保護者1名の参観をお願いいたします。
(ご家族内で時間を交代しての参観は、各自、出席票ご提出の上可能です。)
②保護者用の受付は、昇降口前廊下です。出席票をご提出ください。
(出席票は、当日の検温等をご記入いただくものです。後日配布いたします。)
③マスク着用、上履き(スリッパ)を必ずご持参ください。
④近隣にお住いの方々へのご迷惑になりますので、お車での来校はご遠慮願います。
⑤写真やビデオ撮影は禁止いたします。
⑥授業中の私語はくれぐれもご遠慮ください。廊下等でもお静かにお願いします。
⑦あめ、ガム、その他の飲食はお控えください。
子供たちが授業に集中でき、安全な学校生活が過ごせますよう、ご協力お願いします。
8/30避難訓練(不審者対応訓練)
8月の避難訓練で、不審者対応訓練を行いました。
訓練後、警察の方から、自分の身を守るためにできることについてお話をいただきました。
「もしものとき」が万が一やってきたときのためにも、日頃の訓練が大切です。学校では毎年一度、この様な避難訓練を行なっています。
避難訓練は、火事や地震を想定した訓練でも、様々な時間や場所の設定で行ない、児童が学校や学校以外の場所で災害に見舞われた際にも自分で命を守る行動ができるように繰り返し訓練をしています。
命を守るためにも、しっかり身に付けられるように進めます。
8/29児童朝会
本日は、2学期最初の児童朝会でした。
はじめに、8/10に行われたNHK全国学校音楽コンクールの東京都本選で本校合唱団が金賞となりましたので、その時いただいた賞状と盾を改めて紹介しました。
次は9/11の関東甲信越ブロックコンクールです。また素敵な歌声が響くことを願っています。
続いて、校長より、児童の性被害防止対策についてのお話をしました。
一人一人の体には、自分以外のの誰もが勝手に触れてはいけない体の部位があること、それをプライベートゾーンということを児童に伝えました。
本日、子どもたちの性被害防止対策のお便りをご家庭に配布しております。
ご確認をお願いいたします。
8.9月の目標は「すすんであいさつをしよう」です。
元気なあいさつが響き渡る学校にしていきたいです。
一年生 クロムブック授業
2学期より、一年生の教室にも一人一台のクロムブックが配備されました。
初回は、自分のクロムブックで、パスワードをキーボードを使って打ち込む練習をしました。
アルファベットの大文字や記号を入力するには、アルファベットを覚えたり、シフトキーを押しながらアルファベットを覚えたりと、単純そうですが、多くの作業が必要になります。
「難しいー!」「こうするとうまくいくよ!」「こうすればいいんだよ!」と、楽しく取り組んでいました。
これから徐々に使う場面を増やして学習に活用していきたいと考えています。
2学期始業式を行いました。
本日より、2学期が始まりました。
久しぶりの登校でしたが、子どもたちは明るい笑顔で友達との再会を喜んでいました。
校長からは、日野市平和展の話もあり、昨今の世界情勢から、私たちができる平和への願いについてお話しがありました。平和展に向けて全校で折り鶴を折っていきます。
また、環境委員会が呼びかけているエコキャップ運動についても話がありました。
普段捨ててしまうようなキャップですが、みんなで集めて申請するとワクチンを打てない国の子供のためのワクチン注射を買うためのお金になります。さらに、二酸化炭素の排出削減につながるとの話もありました。ご家庭にあるペットボトルのキャップがありましたらお子様に持たせてください。
2学期始業式の児童代表の言葉は四年生でした。
1学期の自分自身の成長を感じつつ、2学期さらに勉強や運動、様々な活動を頑張っていきたいという思いが込められていました。
2学期も運動会や展覧会などの行事や様々な学習を通して、子どもたちが成長していけることを願っています。
1学期終業式
本日、1学期の終業式を行いました。
感染症と熱中症の対策で、各教室でリモートにて行いました。
1学期をふりかえりながら、校長先生の話に聞き入っていました。
児童代表の言葉は2年生の児童二名でした。1学期に頑張ったことやできるようになったことなど、それぞれの成長が感じられる内容でした。
生活指導の担当からは、水辺の事故の防止についてや、インターネットのトラブルなどに気を付けるように伝えました。夏休み期間、学校のクロムブックを持ち帰ります。先日、クロムブックの利用ガイドラインを再配布していますが、改めて内容のご確認をお願いいたします。
長期休業中、子供たちが楽しく過ごせるように、また、困ったことや悩みがあったときはいつでも相談できるようにと伝えました。
次回の登校日は8月25日(木)です。
ぜひ、思い出に残る楽しい夏休みになることを願っています。
6年生 着衣泳
7月11日に6年生が4回目の水泳指導と、着衣泳を行いました。
水着の上に、半袖・半ズボンを着て、靴を履いた状態で水泳をしました。
着衣した状態で水に入ると、児童は、「靴がとても滑って立てなかった。」
「服がまとわりついて動きにくかった」など、実際に服を着て水に入ってみることで、その難しさを実体験として感じることができた様子でした。
その後、誤って水に入ってしまった場合に少しでも呼吸ができるように顔を出して浮く方法を練習しました。
最初は難しくなかなか浮かなかった子も、練習するにつれ、力を抜いて浮くことができるようになっていました。
7月1日(金)リモート集会
本日は金曜日ですが、月曜日が水泳指導のため児童集会を行いました。
集会のゲームは「サマービンゴ」です。
子供たちは、あらかじめお題に出されていたいくつかの夏の風物詩を選んでビンゴカードに書き、ビンゴを楽しんでいました。
集会委員さんが、カードを引くと「やったーあたった!」「おしい~~!」と楽しそうに取り組んでいました。
4年生 空手道体験教室
4年生は日野市空手道連盟から講師をお招きして空手道体験を行いました。
空手の歴史や心構えを聞き、DVDを見ながら空手の型を知り、実際に体験をしました。
子供たちは、講師の先生の手本を見ながら、突きや受けの構えを行いました。
どの児童も、興味をもって、講師の先生の話を聞いたり、型を真似て体験を行ったりしていました。
暑い日でしたが、大型扇風機や冷風機を効果的に活用し、WBGT(暑さ指数)を確認し、水分補給もしながら活動しました。
6年生 日光移動教室 第3日
湯ノ湖畔への散歩から始まった3日目のようすをお知らせします。
湖畔で朝会 釣り人たちを見ながら
遊覧船に乗る前に 中禅寺湖の浜で
遊覧船上から男体山を望む
「帰りたくない」「船に初めて乗ったの」…湖上の心地よい風を受けながら会話がはずみました
最後の訪問地 富弘美術館をあとにして日野に帰ります
6年生 日光移動教室 第2日
今日は天候に恵まれ、予定のプログラムが順調に進みました。
ハイキング開始!湯滝の迫力に驚く
ガイドさん「熊の手 触ってみるかい」
カイドさんの話に 「へー、そうなんだ!」自然のことをたくさん学んだ小田代ケ原
華厳の滝 「風に乗って飛んでくる水しぶきが気持ちいい」
この後は、三本松での記念写真撮影。卒業アルバムの1ページを飾る予定です。光徳牧場に移動して食べたソフトクリームは、たくさん歩いた体に、甘い甘いご褒美となりました。ニコニコ顔があふれました。
宿に帰る前に、足湯に入ってほっとひと息。源泉側の湯たまりに投じた10円玉は、果たして輝くでしょうか。
外でのプログラムを終えて、宿に着く直前のこと、鹿の親子が姿を見せてくれました。これもひとつの思い出として心に残ることでしょう。
児童朝会
児童朝会で、水の事故に関する以下の2点について、パネルを使って注意喚起をしました。
・子供だけで河川、海に近づかないこと
・河川、海、貯水池のそれぞれの危険性
真剣に聞いていました。ご家庭でも、お子さんから内容を聞いてみてください。
そして、これから海や川等、水で遊ぶことの多くなる季節です。
上記の点について、ご家庭でもご確認ください。
6年生 日光移動教室 二社一寺
小雨の中での二社一寺見学。改修工事の終わった陽明門が輝きを取り戻した姿を見たり、小雨に煙る参道を歩いたりしながら、歴史を感じて来ました。
6年生 日光移動教室 ゆば・とうふ
二社一寺の見学を前に、ゆばととうふ造りの体験も兼ねた昼食を取りました。いつもより朝食が早かったこともあり、温かいご飯をしっかり食べて、午後の見学に、備えました。降り始めた雨の中の見学になりそうです。
6年生 日光移動教室 さきたま古墳群
日光移動教室、最初に訪れたのは、埼玉古墳群です。
6世紀初めに造られた大型の円墳、丸墓山古墳に登って、稲荷山古墳をはじめとした古墳群を見学しました。教科書で学んだことを、自分の目で確認しました。訪れた「埼玉県立さきたま史跡の博物館」のリンクはこちらです。
https://sakitama-muse.spec.ed.jp/
3年生 タグラグビー教室を行いました。
日野自動車 ラグビー部レッドドルフィンズの皆さんが、タグラグビーの出前授業に来てくださいました。
3年生がそれぞれ1時間ずつタグラグビー教室を体験しました。
タグラグビーの簡単な運動から、1対1の対戦など、楽しく活動していました。
6月18日(土)学校公開・セーフティ教室を行いました。
本日、学校公開を行いました。
3時間目はセーフティ教室でした。今年度は、東京都の協力を得て、公益財団法人 東京二期会 マミーシンガーズの皆様にお越しいただき、「万引き防止」についての公演をしていただきました。
音楽劇で「万引き」について学ぼう!
健全育成音楽劇 都内4校で上演
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/06/14/09.html
5・6年生は、体育館で公演を鑑賞し、1~4年生は教室でオンラインで鑑賞しました。
体育館で鑑賞していた児童も教室で見ていた児童も、真剣な表情で物語を見つめていました。
保護者の皆さんもたくさん参観してくださいました。ご家庭でも話題にしてみてください。
今回は、1時間目から4時間目の参観でした。検温、消毒などの制約もある中、多くの方にご来校いただきましてありがとうございました。
じゃがいも収穫
学校公開日の午後、あおぞら学級は、じゃがいもの収穫をしました。
土で汚れた靴下を周りの人に見せて、一生懸命に収穫した思いを伝えていました。土にまみれて得たたくさんのじゃがいもを運びながら、どんな料理にするか、話がはずみました。
ミニトマトの収穫時期はもう少し先のようです。
【おしらせ】令和5年度就学予定児童の保護者の皆様へ 学校公開のお知らせ
・学校公開が6月18日(土)に実施される予定です。
・時間は、8:50~12:20までとなります。
(1校時 8:50~、2校時 9:40~、3校時 10:45~、4校時 11:35~)
・参観希望の方は、本校に電話(042-591-0998)でお申し込みをお願いします。
・当日は、在校生の保護者の方も参観されます。三密を避けるため、各ご家庭、大人の方1名様のみの参観を
お願いします。
・上履きと、靴袋(ビニール袋等)をお持ちいただき、下履きは、持参した袋に入れて持ち歩いてください。来校の
際は、マスクの着用をお願いします。また、事前に検温をしていただき、発熱や体調不良等の場合は、参観をお控
えください。
・来校の際は、「来年度就学予定児童保護者」の受付にお越しいただき、出席票にご記入をお願いします。
・私語や撮影はご遠慮願います。
(令和4年6月3日更新)
【お知らせ】児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口を設置しました。
東京都教育委員会より、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」に関するお知らせが届きましたのでお知らせします。
5年生八ヶ岳移動教室第2日
八ヶ岳周辺の天気は曇りです。八ヶ岳ふれあいセンターのレンジャーさんたちを先頭に林に入って行って、自然を発見!
四ツ葉のクローバーを探していたら、五枚? 六枚?
もぐらのトンネル見つけたい!
5年生八ヶ岳移動教室第1日
澄んだ空気の八ヶ岳移動教室学習の地に到着しました。滝沢牧場での飼育、乗馬体験、美し森からのハイキング、清泉寮でのソフトクリーム、夜はキャンプファイヤーと活動が進んでいます。
ポニーのブラッシング体験では、「もふもふ」「こっちは毛がかたいよ」など、感想を伝え合いながら過ごしていました。
係活動にも準備してきた様子が見られます。宿泊行事ならではの活動で、力を発揮しています。
一年生を迎える会
4月 日に、一年生を迎える会を行いました。
一年生が並んで校庭にやってくると、2~6年生の子供たちは音楽に合わせて大きな拍手で迎えました。
一年生も、いつもより胸を張って誇らしげな表情に見え、お兄さんお姉さんになった面持ちでした。
各学年から歓迎の言葉では、心を込めた温かいメッセージを発表し、その後は集会委員会による学校クイズを行いました。
これからの学校生活で、七生緑小の子供たちみんなで支え合いながら楽しく過ごしていってほしいです。
令和3年度 修了式
本日、グーグルミートで令和3年度修了式が行われました。
校長先生から、失敗したり、辛いことがあったり、思いどおりにならなかったりすることがあっても、へこたれないでね。失敗なしで人は成長しないよ、失敗しても大丈夫だよ。という話がありました。
そのあと、校長先生から各クラスの代表児童が修了証を受け取りました。また、1年生とあおぞら学級の代表児童がこの1年間を振り返り、頑張ったことを作文にして発表しました。最後に、明日が卒業式の6年生に向けて、各クラスから「今までありがとう。卒業おめでとう!」のメッセージを伝えました。
短い春休みですが、4月6日に元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。
3月14日 児童集会
今週の月曜日は、集会委員会による、児童集会です。
今回は放送によるリモート集会で今年度最後の児童集会でした。
教室のテレビから流れる音楽に合わせて、足や手でリズムをとるゲームで、児童たちは「難しい~!」と言いながら楽しんで挑戦していました。
6年生を送る会
8日の天気が良くなかったので、8日、10日の2日間に分けて6年生を送る会を行いました。
8日は、体育館で6年生が合奏を披露してくれました。演奏曲は、東京スカパラダイスの「パラダイスハズノーボーダー」。コロナ禍だったので、金管楽器やリコーダーなどの息を使う楽器は使わずに、打楽器や鍵盤楽器、お琴や三味線などの伝統楽器を使った演奏を学年別に聞きました。
アップテンポのノリのいい曲を見事に演奏する6年生!楽器紹介もしてくれました。見ている児童から、「私も三味線を弾いてみたい!」などの声が聞こえてきました。
10日は、各1~5年生までの代表児童が6年生へお礼のメッセージを言ってくれました。その後は、vs6年生!6年生と1・2年代表との「フラフープリレー」対決や3・4年代表との「ハイレベル玉入れ」対決、教員との「けん玉リレー」対決、5年代表との「ペガーボール」対決と、大盛り上がりでした。
「さすが、6年生だなあ!」、「楽しかった!また来年が楽しみ!」との声が聞こえてきました。
最後は、全校で「タタロチカ」ダンスを楽しんだり、校歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしました。
あおぞら学級 道徳授業
主題名「相手のことを考えて」(相互理解、寛容)
資料名「よろしく ともだち」
今回の教材は、本当は仲良くなりたいのに自分の思いが正確に伝わらず、相手に誤解されてしまうオオカミの気持ちを想像することで、相手のことを考えて、自分と異なる感覚も大切にしようとする心情を育てることをねらいとしました。
オオカミの姿を見たコダヌキが怖くなって走り去ってしまう場面では、実際の場を役割演技することで、「仲良くなろうとしているオオカミから逃げるのはひどい。」という意見がある一方で、「大きな声や鋭い牙は、やっぱり怖いよ。」などコダヌキの気持ちに寄り添う意見も出ました。
自分が何の気もなしにしたふるまいが相手に良からぬ印象を抱かせてしまう場面は、普段の学校生活の中でも時々見られます。今回の学習を通して、「友達はどう思っているのかな。」と、相手の立場に立って考えてみようという気持ちが高まりました。
6年生1・2組合同 道徳授業
主題名「平等・公正ってどういうこと?」(公正,公平,社会正義)
授業は1・2組合同で体育館で行いました。1組と2組から3名ずつ代表の子を前に呼び校長先生がチョコレート配りました。チョコレートの枚数は各クラス3枚ずつ。1組の子には1枚ずつ配りました。2組の子にも1枚ずつ…と思いきや、1枚、2枚、0枚という配り方。子供たちから「えー」「ひどーい」という声が上がりました。校長先生からの「なんでひどいの?」の質問に、「平等じゃない!」「もらえない人がいる!」との答え。そういうことなら、と、今度は身長の違う3人の大人に同じ踏み台を同じ数ずつ配りましたが、あれ?今度は同じ数だと壁の向こう側が見えない人がいる…。
「困っている人、悲しんでいる人、苦しんでいる人は誰なのかな…という視点から考えてみてください」と校長先生の授業は締めくくられました。
次の時間は教室に戻り「平等」と「公正」について小グループで話し合いを行いました。状況に合わせて対応を変えていく必要があること、今後も差別や平等、公正について考え、悲しい、苦しい思いをしている人がいないかを考えていくことが大切だと、子供たちは考えを深めていました。
5年2組 道徳授業
主題名「相手の立場に立って親切に」(親切、思いやり)
資料名「くずれ落ちただんボール箱」
親切って必要なのか?という話題から授業が始まりました。「やさしくすること」「人を大切にすること」は必要であるという意見が多数ある一方で、「はずかしくてできない。」「親切にしても、怒られるかも・・・。」などの意見も出て、親切って何なのかなということをじっくり考えることにしました。
教材「くずれ落ちた段ボール箱」の主人公は、散らかった段ボール箱を片付けているおばあさんを親切に助けたのに、勘違いをした店員さんに怒られてしまいます。「私だったら、手伝いはできるけど、声はかけられないかも。「手伝っても、親切が伝わらないと辛いかも」など、「自分だったら・・・」と、主人公と自分を置き換えて、「親切」について、それぞれが改めて考えることができていました。
今回の授業を通して、恥ずかしさや迷いはあるけど、本当に人のために勇気をもって動けることが「親切」で、自分のことは関係なしに人を思って動けるようになりたいという気持ちの高まりが見られました。
5年1組 道徳授業
主題名「相手の立場に立って親切に」(親切、思いやり)
資料名「くずれ落ちただんボール箱」
普段の生活の中で、「人に親切にした経験はあるか」という話題から授業が始まりました。「もちろん、お年寄りに席を譲ったことはあるよ。」という意見がある一方で、「ちょっとはずかしい。」「譲ろうとしたら、断られちゃうことがあって・・・。」などの意見も出ました。
教材「くずれ落ちた段ボール箱」の主人公は、散らかった段ボール箱を片付けているおばあさんを親切に助けたのに、勘違いをした店員さんに怒られてしまいます。「おばあさんに行っていいですよ、と声をかけてあげているのがすごい。」「私だったら、手伝いはできるけど、声はかけられないかも。」など、「自分だったら・・・」と、主人公と自分を置き換えて、「親切」について、それぞれが改めて考えることができていました。
子どもたちに、「困っている人がいたら助ける」という気持ちはきちんと備わっていることに感心しました。今回の授業を通して、「どうしようかな。」「声をかけようかな。」という恥ずかしさや迷いを乗り越えて、おばあさんに声をかけた主人公の行動を「見習いたい!」という気持ちが高まったように思います。
4年2組 道徳授業
主題名「ピンク色にこめた想い」(相互理解・寛容、公正・公平・社会正義)
資料名「ピンクシャツデーとかちinしおかい」ポスター
今回の学習では、「ピンクシャツデー」が生まれた経緯を知ることを通して、いじめ問題について考え、よりよい集団作りへの意欲を高めることをねらいとしました。
シャツを買う行動について、「友達とみんなで協力していじめを止めることができてすごい。」「いじめられている人を安心させ、いじめている人に気づかせる勇気のある行動だった。」などの意見が出ました。
「ピンクシャツデー」には、「いじめ反対」というメッセージとともに「違いを認め合う」「思いを繋げる」「力を合わせれば、きっとみんなが幸せになれる」というプラスのメッセージが込められていることを知り、「ピンクシャツデーはみんなを思い合うとてもいい日だ。」「2月の最終水曜日にピンクのシャツを着ようと思った。」などの感想がありました。
互いの違いを認め合い、人と人がつながることの大切さを感じることができた時間になりました。
4年1組 道徳授業
主題名「ピンク色にこめた想い」(相互理解・寛容、公正・公平・社会正義)
資料名「ピンクシャツデーとかちinしおかい」ポスター
今回の学習では、「ピンクシャツデー」が生まれた経緯を知ることを通して、いじめ問題について考え、よりよい集団作りへの意欲を高めることをねらいとしました。
子供たちは、どんな思いがその行動につながっているかを「自分ならどうするだろう」という視点で、自分のこととして真剣に考えていました。シャツを買う行動については、「みんなで協力していじめを止めさせた。」「直接注意せずに、安全にいじめを止めさせた。」などの意見が多く出ました。
「ピンクシャツデー」には、「いじめ反対」というメッセージとともに「違いを認め合う」「思いを繋げる」「力を合わせれば、きっとみんなが幸せになれる」というプラスのメッセージが込められていることを知り、互いの違いを認め合い、人と人がつながることの大切さを感じることができました。
3年2組 道徳授業
主題名 「相手を理解する心」(相互理解、寛容)
教材名 「たまちゃん、大すき」
今回の教材は、「ちびまる子ちゃん」のお話です。まる子は、たまちゃんとの約束を守って、たまちゃんが待ち合わせ場所にやってくるのをずっと待ちました。寒い風が吹く中で何時間も待ちました。まる子は、待ち合わせ場所に来なかったたまちゃんに対して、怒ってしまいます。一方、たまちゃんのほうは、お母さんのいいつけをしっかりと守ったため、待ち合わせ場所に行くことができませんでした。
今回の道徳では、お互いの立場の違いからくるすれ違いについて学習しました。相手の立場に立って考えるとはどういうことなのかを考えることができた授業でした。
3年1組 道徳授業
主題名 「相手を理解する心」(相互理解、寛容)
教材名 「たまちゃん、大すき」
今回の教材は、「ちびまる子ちゃん」のお話です。お互いに理解し合って、自分と異なる意見も大切にしようとする態度を育てることをねらいとしました。
たまちゃんとの約束を守ったまる子は、約束を守らなかったたまちゃんのことが許せない。しかし、まる子も同じような立場になってみて、たまちゃんの立場を理解し、自分のとった態度を反省するという内容でした。
まる子とたまちゃんの二人がそれぞれに、相手を一生懸命に理解しようとしていることから、相互理解の大切さに気付き、「お互いの気持ちを知れば、もっとなかよくなれる。」「けんかしたら、相手の気持ちを考えみようと思う。」また、「自分の本当の思いを相手に伝えることも大事だと思った。」など分かり合うことのよさを考えることができました。
2年2組 道徳授業
主題名「正直でいるよさ」(正直、誠実)
資料名「金のおの」
今回の学習では、正直なきこりとうそをついた木こりの言動を対比しながら、うそやごまかしをしないで児童が健康的な自己像を確立していくことをねらいとした。
正直なきこりが、「わたしのおのは金のおのではありません。」と言った際の気持ちを考える場面では、児童の心に「正直に言う方が、気持ちがいい。」や、「本当は金のおのが欲しいけど…。」という葛藤が生まれていました。
自分自身を振り返る場面では、「欲しいものをもらえるから正直でいるのではなく、いい気持ちでいたいから正直でいたい。」や、「嘘をつくとずっともやもやすることになる。」等、正直でいることの良さについて考えることができました。
2年1組 道徳授業
主題名「正直でいるよさ」(正直、誠実)
資料名「金のおの」
今回の学習では、正直なきこりとうそをついた木こりの言動を対比しながら、うそやごまかしをしないで児童が健康的な自己像を確立していくことをねらいとした。
正直なきこりが、「わたしのおのは金のおのではありません。」と言った際の気持ちを考える場面では、児童の心に「正直に言う方が、気持ちがいい。」や、「本当は金のおのが欲しいけど…。」という葛藤が生まれていました。
自分自身を振り返る場面では、「正直に話す方が、周りの人から信用してもらえる。」「うそをつくと後からどんどん嫌な気持ちになってくるから正直に言った方がいい。」「正直になるとみんなから親切にされる。」等、正直でいることの良さについて考えることができました。
1年2組 道徳授業
主題名「すききらいに とらわれない」(公正、公平、社会正義)
資料名「ぷうたの やくめ」
今回の教材は、仲良しの子を特別扱いしようか迷った「ぷうた」の気持ちや行動を通して、好き嫌いにとらわれず平等に接しようとする心情を育てることをねらいとしました。
ぷうたが、仲良しのけんちゃんにあめを多く渡そうとする場面では、実際の場を役割演技することで、「仲良しだから、多くあげたくなる気持ちは分かる。」と答える一方で、「他の子が少なくなって悲しんじゃう。」「けんちゃんだけずるいって思う。」「みんなに同じ数配るとみんな笑顔になる。」など公平に接することの良さを考えることができました。
自分自身を振り返る場面では、同じような場面や給食の時など、仲良しの子にだけに優しくするのではなく、誰に対しても公平に接したいという気持ちが高まりました。
1年1組 道徳授業
主題名「すききらいに とらわれない」(公正、公平、社会正義)
資料名「ぷうたの やくめ」
今回の教材は、仲良しの子を特別扱いしようか迷った「ぷうた」の気持ちや行動を通して、好き嫌いにとらわれず平等に接しようとする心情を育てることをねらいとしました。
ぷうたが、仲良しのけんちゃんにあめを多く渡そうとする場面では、実際の場を役割演技することで、「仲良しだから、たくさんあげたくなる気持ちは分かる。」と答える一方で、「けんちゃんだけずるいよ。」「他の子が少なくなって悲しむと思う。」「同じ数ずつ配るとみんなが笑顔になる。」など公平に接することの良さを考えることができました。
自分自身を振り返る場面では、同じような場面や給食の時など、仲良しの子にだけに優しくするのではなく、誰に対しても公平に接したいという気持ちが高まりました。
児童集会
本日は、クロムブックのGoogle meetを使ってリモートによる児童集会を行いました。
ゲームの内容は「ジェスチャークイズ」です。
集会委員さんのジェスチャーを見て、何のジェスチャーをしているか考えます。
クラスの子どもたちは、「なんの動きだろう?」と画面をよく見てクイズに挑戦していました。
2学期 終業式
本日、2学期の終業式を体育館で行いました。
校長先生から、2学期頑張ったことは何か子供たちと振り返ったり、何か困ったことがあったらいつでもSOS、先生に話に来てねという話等がありました。
児童代表の言葉は、今回は3年生の二人の児童が今学期頑張ったこと、また3学期こんなことを頑張りたいと発表してくれました。
代表委員会からは、世界の子供たちの現状をスライドにまとめたものを発表し、年明けのユニセフ募金について呼びかけてくれました。
また、冬休みの過ごし方について、「生活レンジャー」等から4つの注意がありました。
1.生活リズムを崩さず、早寝早起きして健康な体作りを目指すこと
2.お金の使い方についてはお家の人とよく考えること
3.外で遊ぶときは二人以上で遊び、暗くなる前には帰ること
4.交通事故に注意すること
以上のことに気を付けて、冬休み、怪我なく、元気に過ごしてもらいたいと思います。
1月11日、元気いっぱいの子供たちに会えることを楽しみにしています。
6年生 日光移動教室 第3日
トロッコ列車に乗って足尾銅山の坑道に入りました。地下に幾重にも重なって広がる1,200km以上もある坑道の一部を、腰をかがめながら見学。滴る水が顔にかかって驚いたり、鉱石を砕いている人形や背負って運んでいる人形を見て、なにをしているのかと聞いたり、普段の生活からは想像できない世界に囲まれた時間になったようです。
移動後は、富岡製糸場へ。サッカーコート7面分の敷地に残る世界遺産の建物群は、ガイドツアーで巡りました。美しいたたずまいは、1872年の操業開始から今に残るものであること、フランスの技術に支えられたものであること、養蚕のこと、生糸を輸出したことと日本の近代化など、少人数の班で学びました。
製糸場の門を出るところで、「先生、ここ、今も残ってるけど、戦争のとき、ねらわれなかったったのかな? きっとねらわれたと思うんだ…」と語りかける児童とそれに耳を傾ける児童がいました。
学校の外に出て、そこに行くからこそ深まる学びを感じた時間でした。
6年生 日光移動教室 華厳の滝・ニホンカモシカ
午後は華厳の滝へ。
エレベーターに乗って100m下り、華厳の滝に出合いました。「オー!」との歓声が思わず出て、その壮観な景色にこころを奪われてしまったようす。
滝のそばを歩く2頭のニホンカモシカも見付けて、立ち去りがたそうでした。
6年生 日光移動教室 ハイキング
日光彫体験後は湯の湖を一周巡るハイキングを予定していましたが、雪の残る散策路が滑って危険であること、猿の出没情報があることを踏まえ、ネイチャーガイドと相談して、宿周辺での自然発見に切り替えました。
6年生が4つの班に分かれて、散策開始。早速鹿に出合い、キツネの足跡、猿が噛んだ木の枝…と発見が続きました。途中、サラサラの雪に触れ、雪あそびをしながら一時間ほどの散策を楽しみました。温泉の源泉も訪ねて、10円玉がすぐに変色するようすを見ました。「なぜ色が変わるんだと思う」という問いへの答えは、これから学びの中から出てくるのでしょう。
6年生 日光移動教室 第2日
氷点下の朝を迎えました。
宿舎内は暖房で快適。昨夜、希望者による乙女座流星群の観察を行いましたが、その参加者を含め皆朝の会に出席しました。係による進行もスムーズに行われました。
「日光彫体験」
朝食後には、地元の「師匠」を招いて日光彫体験をしました。予め用意した下絵を木製の皿に彫っていきますが、彫刻刀を扱うのに一苦労。「師匠」の教えを受けながら完成させました。
6年生 日光移動教室 二社一寺
昼食後は、東照宮へ。五重の塔、三猿、陽明門、眠り猫、家康のお墓を巡って来ました。杉木立に囲まれて苔むす歴史遺産に「古いね~」とこぼれる声。水路の近くでは、「あっ、つらら!」と目から寒さを実感。
いろは坂を上って奥日光の宿に到着。雪景色が待っていました。
6年生 日光移動教室 ゆば・とうふ
東照宮近くでの昼食は、ゆば・とうふつくりを兼ねたものでした。ゆばを引き上げるのも一苦労。残ったにがりの一滴をなめての失敗顔。小さなチャレンジを楽しんだひとときでした。
3年生 手話講座 交流会
11月に続き、日野市聴覚者協会、ひの手話サークルの方にお越しいただき二回目の交流会をしました。
先日教えていただいた手話を教えてくださった方とのコミュニケーションの方法を生かして、指文字や筆談でのクイズ、空書当てクイズ、手話当てクイズなどを行いました。『伝えたい』という気持ちを大切にすることで、楽しく交流することができました。また、新しい気付きもあり、短い時間でしたが体験を通してより充実した学びとなりました。
日野市聴覚者協会、ひの手話サークルのみなさま、ありがとうございました。
6年生 日光移動教室 さきたま古墳群
最初の学びの地 さきたま古墳群を訪ねました。稲荷山古墳を散策し、埼玉県立さきたま史跡の博物館では同古墳から発見された金錯銘鉄剣等の国宝をたくさん見てきました。古代の砥石や鏡、太刀、埴輪を見て、「なにに使うの」「ミズドリのはにわ、かわいい」とさまざまな感想を話していました。 5世紀末の古代国家に触れた学びになったようです。
リンク 埼玉県立さきたま史跡の博物館(国宝展示室) https://sakitama-muse.spec.ed.jp/%E5%B1%95%E7%A4%BA%E5%AE%A4-1/%E5%9B%BD%E5%AE%9D%E5%B1%95%E7%A4%BA%E5%AE%A4
12月11日から始まった企画展「動物のはにわ」も見学することができました。https://sakitama-muse.spec.ed.jp/%E4%BC%81%E7%94%BB%E5%B1%95%E3%83%BB%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%B1%95
6年生 日光移動教室
本日から二泊三日で六年生が日光移動教室へ出発しました。
大きな荷物を背負って、期待に胸を膨らませているような様子でした。
たくさんの経験と思い出を持ち帰ってくれることを願っています。
朝早くから6年生の送り出し、見送りをありがとうございました。
学習発表会 保護者鑑賞日
11月20日は学習発表会の保護者鑑賞日でした。
児童鑑賞日のときよりも少し緊張している子が多かったように感じましたが、
発表が終わった後の清々しく、子供たちのやりきったという表情が印象的でした。
「楽しかった~!」という声が多かったですが、
「もう終りかぁ。」と、少し終わってしまうことを寂しく感じている子もいるようでした。
あおぞら 1年生
2年生 3年生
4年生 5年生
6年生
学習発表会 児童鑑賞日
本日、学習発表会の児童鑑賞日を行いました。
コロナウイルス感染拡大防止のため、発表会場に集まる児童を、あおぞら学級・1・2年生と3・4・5・6年生にわけての鑑賞となりました。会場で直接見られない学年の発表は教室でリモートで鑑賞しました。
どの子も、これまでの練習の成果を出すとともに、観ている人の反応を感じて今まで以上に楽しんでいるようでした。きっとどの子の心の中にも今日の感動が刻み込まれているのではないかと思います。
明日、また精一杯頑張ってほしいと思います。
学習発表会 たのしみだね集会
本日は、「学習発表会 たのしみだね集会」を行いました。
今週末に迫った学習発表会の各学年の内容を少しだけ紹介し合いました。
どの学年もドキドキハラハラする内容で、子どもたちはますます当日が楽しみになってきたようです。
11月8日 児童朝会
11月8日の児童朝会では、七生緑小学校の合唱団の皆さんが合唱を披露してくれました。
合唱団の歌声が体育館に響き渡ると、「すごい。」と、つぶやく子がいたり、歌に合わせて自然と身体を動かしている子がいたり・・・。合唱が終わった後には、「また歌を聴きたいなぁ!」という声も聞こえてきました。
【速報】七生緑小学校合唱団 金賞受賞(Nコン 2021)
11月7日(日)開催された「第88回 NHK 全国学校音楽コンクール 全国コンクール(小学校の部)」で、本校合唱団が金賞を受賞しました。8回目の受賞です。多くの方々に応援をいただきましたこと、御礼申し上げます。
11月1日 児童集会
11月1日児童集会がありました。
王様とじゃんけんして勝つと前に進めるというゲームの「王様じゃんけん」を行いました。
今回の王様じゃんけんは途中で悪魔も登場!悪魔とじゃんけんをして負けると戻るというルールが加えられ、
“せっかくここまで来たのに~!”と悔しがる声や、じゃんけんに勝って“やったー!”と喜ぶ声などが聞こえ、盛り上がりました。
4年生 校外学習
10月26日(火)に4年生が校外学習に行ってきました。
社会の学習で、あきる野 ふるさと工房で軍道紙の体験と羽村取水堰で玉川上水の見学をしました。
軍道紙の紙漉き体験では、初めてのことに興味をもって取り組んでいました。
玉川上水の見学では、羽村取水堰の迫力に驚いている様子でした。
3年 七生特別支援学校交流会
七生特別支援学校の小学部3年生と七生緑小学校3年生とで交流会を行いました。地域にある学校間での交流の機会をもち、お互いのことを知り、親睦を深めることをねらいとして進めています。感染拡大防止対策のため、校庭での短い時間の交流でしたが、好きな食べ物をテーマに自己紹介を行い、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
10月19日 たてわり班遊び
2学期初めてのたてわり班遊びを昼休みに行いました。
6年生が遊びを計画して、準備をしてくれました。久しぶりのたてわり活動でしたが、楽しく過ごすことができました。
3年 タグラグビー 体験授業
10月12日(火)3校時に1組、4校時に2組が日野自動車(株)レッドドルフィンズの方々に来ていただき、タグラグビーを体験しました。
選手の紹介、デモストレーション、ウォーミングアップ、タグとり、攻撃・守備・レフリーの3チームに分かれて簡単なゲームも行いました。みんな笑顔で、タグラグビーの楽しさを感じることができました。
3年 社会科見学
10月7日(木)日野市役所、市内めぐり(車窓から)、田中農園に見学に行ってきました。
日野市役所では、1階と5階を見学しました。さまざまな課があり、職員それぞれが担当の仕事をしている様子を見て、自分たちの日々の暮らしとのつながりを考えました。
また、田中農園では一人一人が梨の収穫を体験したり、畑内を自由に見て疑問に思ったことを農園の方に質問したりすることができました。
教えてくださった皆さん、ありがとうございました。
10月11日(月)児童朝会
本日は、児童朝会を行いました。
久しぶりに全校集まって、校庭で行う児童朝会となりました。
先週の運動会の話題に続き、昨日の合唱団のNコン関東甲信越ブロックの金賞の報告がありました。
次は11月7日(日)の全国コンクールです。
また、5月に行われた2年生の消防写生会で描かれた作品から消防絵画コンクールに出品していた児童へ、賞状が届きましたので表彰を行いました。
児童一人一人が真摯に取り組んでいる結果がこのように返ってきていることが大変うれしく思いました。
合唱団 Nコン 東京都コンクール金賞受賞
9月12日(日)開かれた、NHK全国学校音楽コンクール東京都コンクールで七生緑小学校合唱団は金賞を受賞しました。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、活動が休止になったり、感染症対策をしたりしながらも続けてきた練習の成果を発揮しての受賞となりました。当初は、会場で生の歌を聞いたいただくことになっていた東京都コンクールでしたが、緊急事態宣言下ということもあり、事前に録音した音声による審査となり会場に行くことはできませんでした。
コンクール当日は結果発表の時間に合わせて音楽室に集まり、インターネットによる発表を待ちました。
インターネット上の画面に、「金賞 日野市立七生緑小学校」の文字が出て、音楽室でよろこびを分かち合いました。
10月10日(日)は、関東甲信越コンクールに出場します。緊急事態宣言が明けて、無観客ではありますが、さいたま市文化センター大ホールにて、コロナ禍の中でも磨き上げてきた歌声を響かせてきます。引き続き応援をお願いします。
バレエ「白鳥の湖」が七生緑小にやってくる! その1
谷桃子バレエ団によるバレエのワークショップがありました。
文化庁の芸術鑑賞事業で、10月25日に七生緑小学校の体育館がバレエの舞台になります。公演に先立ち、10月7日(木)には4・5・6年生とあおぞら学級が、バレエの動きを教えていただき、実際にやってみる機会がありました。
体験数日前のこと、
先生「バレエが来るよ」
児童「あれ!?、オリンピックで、ポーンポーン、バシッ!っていう…」「…それはバレーボールだよね!?」
といった会話もありましたが、当日は舞台上の美しい動きに刺激を受けて、みな真剣に「ダンサー」になっていました。
体験をとおして、公演を観るのが楽しみになっているようです。
令和3年度 運動会
9月29日(水)に児童鑑賞日、10月2日(土)保護者鑑賞日と二日間にわけて運動会を開催いたしました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
応援団
児童鑑賞日には応援団による、応援合戦を行いました。電子ホイッスルや太鼓、タンバリン、拍手、ウェーブなど道具や表現を工夫しての実施でした。
2学期早々、分散登校になり短期間の練習でしたが、練習に集中して日に日に技に磨きをかけていく姿に成長を感じました。2回ある本番も、保護者鑑賞日はまた気合いの入った演技だったように思います。徒競走は保護者鑑賞日のみ行いました。力いっぱい走り切り笑顔がきらきらと輝いていました。
運動会の活動の中では、体が疲れて大変だったり、思い通りにいかず悔しい思いをしたこともあったのではないかと思います。楽しかった、うれしかった体験が子供たちの心にしっかりと栄養をとどけてくれます。それとともに、悔しい、苦労した思いを感じ、気付けたことは、次に成長する種になり、自分自身を強くしてくれると信じています。
保護者鑑賞日には、コロナ感染対策として入場の受付やご移動のお願いをさせていただきましたが、皆様のご協力によってスムーズに行うことができました。台風の襲来もあり、練習予定や児童鑑賞日を変更しての実施でしたが、二日間とも無事に開催することができました。保護者の皆様には多大なご理解とご協力を賜り、感謝いたします。
2~6年生 クロムブックを使った学習
2学期が始まり、毎日2~6年生ではクロムブックを使って学習しています。
Google meetやクラスルーム、インタラクティブスタディなどの基本的な操作の仕方も身についてきました。
始業式
8月30日、2学期始業式を行いました。
各教室をクロームブックのGooglemeetで繋ぎ、リモートで行いました。
2学期も感染対策を徹底して行い、気を引き締めて学校生活を送れるよう指導してまいります。
1学期終業式
1年生にとっては初めての終業式でした。
また、2年生、3年生、4年生は、新しい学年になり、一人一人が目標をもって取り組んだ1学期でした。
5年生にとっては、はじめての八ヶ岳移動教室で不安なこともあったかと思いますが、かけがえのない思い出になった一学期でした。
6年生にとっては、小学校生活の最後の一年です。仲間と最高の一年を過ごすために学校のために、自分のために、仲間のためにと駆け回った一学期だったのではないかと思います。
それぞれの思いをもって臨んだ終業式でした。
代表児童の言葉は、今回は2年生の二人の児童が発表してくれました。
言葉の一つ一つに、「一生懸命がんばった!」気持ちが散りばめられ、2学期への期待の気持ちが込められていました。
夏休みは、コロナウイルスの感染予防の他に、熱中症や水難事故や金銭トラブルなど、子供たち危険にさらされる場面が増えます。安全な過ごし方について終業式でも伝えましたが、ご家庭でもぜひ親子で話題にしてみてください。
2学期のスタートは、8月25日(水)です。
すてきな夏休みとなることを祈っています。
七生緑フェスティバル 2・4年生・あおぞら学級
今回は2年生と4年生とあおぞら学級の子供たちで行いました。
お店を出す子供たちは、お店の役割を協力しておこなったり、どうしたらたくさんのお客さんが来てくれるか工夫たり、していました。また、お店を回る子供たちも友達と相談しあいながら楽しく過ごすことができました。
1年 3年 あおぞら 七生緑フェスティバル
1年生、3年生、あおぞらで七生緑フェスティバルを行いました。密を避け工夫して行いました。楽しくて同じお店に何度も行った人や全部のお店に行けた人、一人一人が楽しく活動できました。
3年生は初めての出店でしたが、1年生やあおぞらのみなさんに楽しんでもらうためにみんなで力を合わせて頑張りました。
6年生 がん教育講演会
ゲストティーチャーに、日野市立病院副院長の菊永先生をお招きして、授業していただきました。
菊永先生にはがんの発生のメカニズムだけでなく、自分や周りの人の健康のためにも、定期的に検査をうけて早く見つけることや、治療をする大切さも教えていただきました。
6年生も真剣な表情でお話を聞き、授業の後には菊永先生に質問する様子も見られました。
4年生 ゲストティーチャーによる、理科「星の明るさや色」特別授業
ゲストティーチャーには、今年度も、本校の児童保護者でありJAXA宇宙教育リーダーの石附和己さん、宮本昭栄さんをお招きして授業をしていただきました。
星座の名前を知っていたり、普段見ている星も色の違いや輝きの違いに気づいていたりと児童はすでにいろんなことを知っていますが、「その星座がどうしてその名前になったのか」や、「同じ星でも写真に写らない時と写る時があるのはどうしてか」などの詳しいお話を聞くことで、知識は深まり、より興味をもって真剣に耳を傾けていました。
いつも見上げている星空が身近に感じられたようでした。
4年生 図工作品を飾りました。
4年生が1学期に取り組んだ「金色のたね」という絵です。
自分で自分だけの「金色のたね」をつくり、画用紙には、たねが成長するための色を自分で考えて背景をぬりました。
たねがどんな植物になるか想像しながらえのぐの色や描き方を考えながらつくりました。
休み時間には、昇降口を通るたくさんの児童が「きれいな色!」「みてみて、おもしろい形だよ!」と声を掛け合ってみています。
7月初旬まで掲示する予定です。
1学期 授業参観
1時間に10名程度の限られた人数にするために、出席番号で参観できる時間を割り当てさせていただきましたが、多くの保護者の方々がご参観くださいました。
短い時間ではありましたが、児童たちは保護者の方々に活躍の場面を見てもらえたことでとてもうれしく、頑張ろうと感じていたようでした。
出席表の提出や、検温のご協力などもありがとうございました。
3年生 プール開き
プール開きを行いました。クラスの代表児童が今年の水泳の目標を発表したり、プールでの約束をみんなで確認したりしました。水からあがると少し寒く感じられましたが、2年ぶりの水泳の学習を安全に楽しく行うことができました。
3年 図書館ガイダンス
日野市立図書館の職員の方から市立図書館の利用案内、図書館クイズ、絵本の読み聞かせ、ストーリー・テーリング(おはなしの語り)、本の紹介をしていただきました。
本への興味を高めるとともに、公共図書館の利用へとが広くがっていくことを願っています。
たてわり班活動
6年生は、だいぶ慣れた様子で、1年生を迎えに行ったり、並ばせたり、ルールを説明したりしながら班の仲間の楽しい活動をサポートできるようになってきました。
次回のたてわり班活動も児童は楽しみにしている様子で、「次はだるまさんころんだがしたい!」「教室だったら何がいいかな?」と話し合っているました。
R3地区班下校訓練(6月避難訓練)
今年度は、校庭にて行いました。
新しく入学した一年生と同じ地域に住んでいる児童の紹介をするとともに、集団で下校することになった場合の方法を確認しました。
地区班ごとに人数を確認した後、引率の先生と共に通学路を通って下校します。
今年度は、PTAの校外委員の方々にも通学路の見守りをお願いしました。児童たちは通学路を見守られながら安全に下校することができました。
PTAの校外委員会に皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。
1.2年生校外学習(高幡不動尊、大木島自然公園)
1年生にとっては初めての小学校での校外学習です。2年生も、お兄さん、お姉さんとして1年生をサポートしながらこの校外学習に取り組んできました。
今年度は、高幡不動尊に見学に行きました。
高幡不動尊は、家族で訪れたことのある児童もいたようですが、1、2年生のグループで分かれて見学した中で新しい発見もあったようでした。また、そのあとは大木島自然公園にてお昼を食べました。浅川の橋を渡る時に、きれいな富士山が見えたり、木々に囲まれておべんとうを食べたりと自然を感じながら過ごしました。
往復でかなりの距離を歩きました。本当によく頑張った校外学習でした。
4年生 水道キャラバン
水道の歴史や、水道の仕組みについて学びました。
普段何気なく使っている水道ですが、今ある形になるまでに昔から人々が工夫を凝らし進化させてきた歴史や工夫に驚き、多くの人の力で安全に飲める水になることを改めて実感することができました。
2年生 消防写生会
高幡消防署より、消防車と救急車がやってきてくれました。
普段はじっくりみることのできない消防車や救急車を見て、「むずかしい~!」「ここにたくさんボタンがあるよ!」と発見しながら、真剣は表情で楽しくがんばって描いていました。
1,2年生 学校たんけん
今日は、1,2年生合同で学校たんけんを行いました。
2年生に教室の説明をしてもらいながら、1年生はとても楽しそうに探検しました。
2年生は、1年生に優しく声を掛けながら、事前に作ったポスターを元に分かりやすく説明をしていました。
「ここは、なにがあるんですか?」「ここの教室には、誰がいるんですか?」など
1年生も積極的に質問をする様子が見られました。
1年生を連れている2年生は、とても頼もしかったです。
今回のグループで、5月に生活科体験学習に行きます。
1年生交通安全教室
今日は、日野警察署から講師を招いて、交通安全の話を聞きました。
はじめに、体育館で交通安全に関する映像で、道路の歩き方や渡り方などを学習しました。
映像を見ながら「その歩き方はだめだよ!」「横断歩道を渡るんだよ!」
などの声が聞こえてきました。
その後、実際に学校前の横断歩道で、横断訓練を行いました。
・青信号になったら 、右、左、もう一度右を見てから、手を挙げて渡る。
・信号をよく見て、点滅したら渡らない、途中まで歩いていたら急いで渡る。
など警察官の方と確認をしました。
ご家庭でも、道路の歩き方や信号の見方、横断歩道の渡り方など交通ルールについてお話してみてください。
令和3年度 離任式
本日は、昨年度でほかの学校に移られた先生をお招きして、離任式を行いました。
感染防止対策として、テレビ中継で行いました。
代表の児童がお手紙を先生がたにプレゼントしました。
久しぶりに懐かしい先生たちのお顔を見ることができて、教室の児童も笑顔になり、また、涙したりと楽しく過ごすができました。
お忙しい中、ありがとうございました。
令和3年度 一年生を迎える会
一年生を迎える会を今年は校庭で行いました。
晴天に恵まれ、一年生も大きく胸をはっているように誇らしげにみえました。
これから七生緑小の仲間として大きく成長してくれることと思います。
迎える会の準備は、新代表委員会のみなさんがしてくれました。
代表委員会さん、ありがとうございました。
4月避難訓練
今年度最初の避難訓練を行いました。
今回は、地震を想定した訓練です。
1年生は、学校での初めての避難訓練でした。
「お・か・し・も」の話や、防災頭巾のかぶり方、避難の仕方について確認しました。
訓練用の放送に驚く児童もいましたが、指示をよく聞いて避難することができました。
令和3年度 入学式
今年度は、59名の七生緑小の新しい仲間が入学して来てくれました。
これから新しい教室で仲間とともに成長してくれることを楽しみにしています。
保護者の皆様、感染拡大防止対策でお願い事ばかりだったかと思いますが、ご協力をありがとうございました。
本日は誠におめでとうございました。
令和2年度卒業式
77名の卒業生が巣立っていきました。
このような門出に立ち会えたことに感謝いたします。
卒業生のこれからのますますの活躍をお祈りしております。
本日はおめでとうございました!
令和2年度 給食だより
令和2年度 修了式
晴天の下、清々しい気持ちで迎えた修了式でした。
各クラスの代表の児童が、修了証を校長より受け取りました。
また、1年生とあおぞら学級の代表児童がこの1年間を振り返り頑張ったことを作文にして発表しました。
我慢することの多い一年でしたが、その中でも、頑張りたいこと、楽しいことを見つけながら子供たちは過ごしていました。
短い春休みとなりますが、また4月6日の始業式を期待に胸を膨らませて迎えられるよう元気に過ごしてくれたらと思います。
3月22日(月)児童朝会
音楽会の頑張りを伝え、楽しく音楽会を終えることができたこと、そして、3学期の残りの学校生活を楽しく過ごせるようにと話しがありました。
また、学校外の活動で活躍した児童への表彰がありました。
残りの学校生活も楽しく過ごしていってほしいと思います。
6年生を送る会
各学年の出し物の他、フォークダンスを踊るなどして楽しく過ごしました。
6年生 卒業旅行
お天気も良く、気持ち良い春風の吹く中、楽しく過ごすことができました。
第4回 音楽会
今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、開催日を変更しての実施でした。保護者の皆様におかれましては、この状況下で、児童を支えてくださり、また音楽会の開催に際して多大なるご理解とご協力をくださり本当にありがとうございました。
このような状況下ですが、「音楽会ができてよかった!」「練習してきた甲斐があった!」とたくさんの子供たちが語り、音楽会が無事に行えたことが子供たちは何より嬉しかったようです。重ねまして、本当にありがとうございました。
あおぞら学級 1年生
2年生 3年生
~ブレイクタイム~ 4年生
5年生 6年生
日野市立公立中学校生徒会 東日本大震災から10年目に寄せるメッセージ
震災後、宮城県気仙沼市との交流を重ねてきて10年の節目に未来を大切に創っていきたいとの思いがこもっています。
この思いをみなさんと共有させていただきたくメッセージを添付します。ぜひお読みください。
震災メッセージ .pdf
(2016年4月から2018年3月まで)