最新記事

学校生活

11月8日 児童朝会

 11月8日の児童朝会では、七生緑小学校の合唱団の皆さんが合唱を披露してくれました。

合唱団の歌声が体育館に響き渡ると、「すごい。」と、つぶやく子がいたり、歌に合わせて自然と身体を動かしている子がいたり・・・。合唱が終わった後には、「また歌を聴きたいなぁ!」という声も聞こえてきました。

 

 

11月1日 児童集会

11月1日児童集会がありました。

王様とじゃんけんして勝つと前に進めるというゲームの「王様じゃんけん」を行いました。

今回の王様じゃんけんは途中で悪魔も登場!悪魔とじゃんけんをして負けると戻るというルールが加えられ、

“せっかくここまで来たのに~!”と悔しがる声や、じゃんけんに勝って“やったー!”と喜ぶ声などが聞こえ、盛り上がりました。

 

4年生 校外学習

10月26日(火)に4年生が校外学習に行ってきました。

社会の学習で、あきる野 ふるさと工房で軍道紙の体験と羽村取水堰で玉川上水の見学をしました。

 

 

 

軍道紙の紙漉き体験では、初めてのことに興味をもって取り組んでいました。

玉川上水の見学では、羽村取水堰の迫力に驚いている様子でした。 
 

3年 七生特別支援学校交流会 

七生特別支援学校の小学部3年生と七生緑小学校3年生とで交流会を行いました。地域にある学校間での交流の機会をもち、お互いのことを知り、親睦を深めることをねらいとして進めています。感染拡大防止対策のため、校庭での短い時間の交流でしたが、好きな食べ物をテーマに自己紹介を行い、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

3年 タグラグビー 体験授業

10月12日(火)3校時に1組、4校時に2組が日野自動車(株)レッドドルフィンズの方々に来ていただき、タグラグビーを体験しました。

 選手の紹介、デモストレーション、ウォーミングアップ、タグとり、攻撃・守備・レフリーの3チームに分かれて簡単なゲームも行いました。みんな笑顔で、タグラグビーの楽しさを感じることができました。

  

3年 社会科見学

10月7日(木)日野市役所、市内めぐり(車窓から)、田中農園に見学に行ってきました。

日野市役所では、1階と5階を見学しました。さまざまな課があり、職員それぞれが担当の仕事をしている様子を見て、自分たちの日々の暮らしとのつながりを考えました。

また、田中農園では一人一人が梨の収穫を体験したり、畑内を自由に見て疑問に思ったことを農園の方に質問したりすることができました。

教えてくださった皆さん、ありがとうございました。

 

  

10月11日(月)児童朝会

本日は、児童朝会を行いました。

久しぶりに全校集まって、校庭で行う児童朝会となりました。

先週の運動会の話題に続き、昨日の合唱団のNコン関東甲信越ブロックの金賞の報告がありました。

次は11月7日(日)の全国コンクールです。

また、5月に行われた2年生の消防写生会で描かれた作品から消防絵画コンクールに出品していた児童へ、賞状が届きましたので表彰を行いました。

 

児童一人一人が真摯に取り組んでいる結果がこのように返ってきていることが大変うれしく思いました。

合唱団 Nコン 東京都コンクール金賞受賞

9月12日(日)開かれた、NHK全国学校音楽コンクール東京都コンクールで七生緑小学校合唱団は金賞を受賞しました。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、活動が休止になったり、感染症対策をしたりしながらも続けてきた練習の成果を発揮しての受賞となりました。当初は、会場で生の歌を聞いたいただくことになっていた東京都コンクールでしたが、緊急事態宣言下ということもあり、事前に録音した音声による審査となり会場に行くことはできませんでした。

コンクール当日は結果発表の時間に合わせて音楽室に集まり、インターネットによる発表を待ちました。

インターネット上の画面に、「金賞 日野市立七生緑小学校」の文字が出て、音楽室でよろこびを分かち合いました。

10月10日(日)は、関東甲信越コンクールに出場します。緊急事態宣言が明けて、無観客ではありますが、さいたま市文化センター大ホールにて、コロナ禍の中でも磨き上げてきた歌声を響かせてきます。引き続き応援をお願いします。

音楽室にて金賞を知る