学校生活

学校生活

【6年生】七生特別支援学校との交流会

 七生特別支援学校の児童が来校し、6年生と交流会を行いました。
 この日のために、6年生は”七生緑フェスティバル”と題し、6つの楽しめるコーナー(ジェスチャーゲーム、ボーリングなど)を体育館に準備しました。本番では体育館に集まった全員で楽しむことができました。

 6年生は、「自分たちだけではなく、七生特別支援学校の皆さんにどうやったら楽しんでもらえるかを考え、各コーナーを作った。楽しんでもらえてよかった。」と感想を述べていました。

 フェスティバルを始める前には4つのグループに分かれ、自己紹介をしたり、最後は『小さな世界』を全員で歌ったりと短い時間ではありましたが素敵な時間となりました。

 学年によっては、七生特別支援学校に行っての交流も行っており、今後も同じ七生の仲間として絆を深めていきます。

保護者の方による読み聞かせ

 中休みに行う保護者の方による読み聞かせがスタートしました。
 今日の読み聞かせを楽しみに、始まるころには30名近い児童が「みどりルーム」に集合しました。「楽しみだな」という声がたくさん聞かれ、読み聞かせが始まると本の世界に浸り、楽しんで聞いていました。

【4年生】学級会「ハロウィンパーティーをしよう」

 提案理由を「季節の行事にみんなで取り組むことで仲をさらに深めたい。」、話合いのめあてを「全員が楽しめるかどうかを考えて、発言をする。」ということで学級会を行いました。

 一時間の中で内容を決定する話合いにしようと確認をして行いました。今回は国語科の「クラスみんなで決めるには」ということとも関連して行いました。
 子供たちは、その考えに至った理由に沿って意見を言う姿が多くみられるようになりました。今後、みんなが納得して折り合いをつける力がさらに高まっていくようにしていきたいと思います。

【全校集会】たてわり班によるゲーム集会

 10月28日(月)の朝は、全校集会でした。集会委員会が企画した集会で、「ばくだんゲーム」を行いました。たてわり班ごとに円になり、音楽に合わせてボールを回し、全校で楽しみました。

 短い時間でありましたが、全校が一斉に集まり、みんなで楽しめる姿はいいなと感じた集会でした。集会委員の振り返りでも、「みんながルールを守りながら、楽しんでいてよかった。」と発表しました。

【図書委員会】2学期の読書週間

 図書委員による、2学期の読書週間が始まりました。今回は、読み聞かせはもちろん、たくさん読んだ人には図書委員の手作りしおりのプレゼントがあります。読み聞かせは、読み聞かせた本にかかわるクイズつきです。
これが結構盛り上がります。

 来週からは、不定期ではありますが、ボランティアの保護者の方による読み聞かせも始まります。やっと涼しくなり秋らしくなってきました。「読書の秋」を楽しんでほしいなと思います。