文字
背景
行間
ホーム
まもなく「校歌」を更新します
現在掲載している令和7年度1年生による校歌の歌唱動画は、1年弱の掲載期間に2300件を超える再生回数となりました。ありがとうございました。
令和8年度新入生の練習が進み、この度収録ができました。5月末をもって新年度版に更新しますのでお知らせします。
引き続き「日野第三中学校校歌」をよろしくお願いいたします。
終わりは始まり
R8.5.18
それぞれが心に期すもののある新学年での1学期中間試験が終わりました。
試験が終わってホッと一息つくのは当然ですね。でも、「やりっぱなし」になってしまってはもったいないですよ。
試験準備の姿勢や毎時の授業への臨み方など、振り返るポイントは「点数」だけではありません。
返却された答案を通した「振り返り」が新しい学びの始まり。
よりよい学びをわが物とするために、試験の結果を活用していきましょう。
引き取り・引き取られ
R8.5.7
5月初めに実施した引取訓練には、保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。この訓練は、夢が丘小学校、七生緑小学校との3校に加え高幡台保育園も連携して行っています。地域が一体になって万一に備える姿勢です。
「引き取り」訓練ですが、生徒にとってはただ「引き取られる」のではなく、保護者と一緒に通学路に潜む危険個所を確かめて帰ることが大切ですよ、と伝えて解散しました。
傘の花咲く通学路
R8.4.28
朝から強い雨が降った先週末、傘をさしての通学風景です。
足元で水が跳ねたり、服が濡れたりすることが気になるのはもちろん、視界がいつもより狭くなったり、雨の音で近づく車の音が聞こえにくかったりと、雨の日は危険がいっぱい。みなさん気を付けて!
中学生になると、通学距離が長くなる人がいます。学校の行事や部活動でも、これまで知っている地域から外に出ていく機会が増えていきます。「生活圏が拡大」して成長していく時期だからこそ、安全に過ごす術も身に付けていきましょう。
部活動ってなんだろう?
R8.4.20
新中学生の初体験はさまざまあれど、「部活動をどうするか」を自分で決めることはこの時期の一大事です。入学前から入部を決めていた人もいるでしょうし、自分は別の時間の使い方があるんだ、と考えている人もいるでしょう。近年は「ひのスポ・ひのカル」などの活動の機会も広がっています。
知って、選んで、決める経験そのものが中学校の大切な学びです。「体験」することは有力な判断材料になりますね。じっくり考えて決めるために仮入部期間を有効に使ってください。
学校だより(令和8年4月17日号)を掲載しました
Trilingual version also uploaded !!
三语版本也已上传!!
令和8年度みっちゅ団連絡会の予定を掲載しました
みっちゅ団のページへ→ こちら
令和8年度 学校経営計画 教育課程 を掲載しました
学校経営計画は→ こちら
教育課程は → こちら
それぞれクリックしてお入りください。
新しいクラスの結束
R8.4.13
中学校で初めてクラス替えを経験した2年生は、新しいクラスメートと協力して大繩跳びを楽しみました。
強風が収まり、抜けるような青空の下、長いロープが回転し、テンションが高まります。
掛け声を合図に息をそろえてジャンプ!
体育祭で大縄跳びに挑む頃には、すっかり結束したクラスになっていくでしょう。
令和8年度入学式を行いました
R8.4.7
第56回入学式を行い、118名の新入生が新たに三中に加わりました。
新入生代表の言葉は小学校で培った力への自信と、中学校生活への期待があふれる素晴らしいスピーチでした。在校生代表の3年生からは、温かく優しくこれからの学校生活に見通しがもてるような話がありました。
明日は新入生オリエンテーションで、2年生の代表から1年生に向けて具体的な学校生活について説明があります。
★日野第三中学校「地域安全マップ」(日野三中「校外委員会」編)
三中地域安全マップ
★日野市「土砂災害ハザードマップ」(日野市公式ホームページより)
日野市ハザードマップ