日誌

わくわく ・ お知らせ

4月10日(木)

1年生: 「せんのおけいこ」です。正しい鉛筆の持ち方で、ジグザク線やクルクル線等をなぞりました。
2年生: フラフープを使った遊びです。跳んだり、回したり、潜ったりと、様々な遊びを工夫しました。

3年生: 「くふうしてかぞえよう」です。同じ数でまとめるとかけ算で計算できることが分かりました。
4年生: 「なりきって書こう」です。ペット、机など、自分がどんなものになり切るかを発表しました。

5年生: 「2・0・2・5」の数字と×÷+-を使って、答えが 10になる式を考えました。例)2×5-2×0=
6年生: 今年の目標を表す、漢字一文字を選びました。夢、優、挑、練などを半紙に清書していました。

全校一斉に身長と体重を計測しました。 2・3・5年生は、計測後、家庭科室で聴力検査を行いました。

桜吹雪が舞う中、子供たちは元気に登校しています。8時15分入舎へのご協力をありがとうございます。

4月9日(水)

1年生: 毎日元気に登校し、学校にも少しずつ慣れてきました。方面別に下校するために並んでいます。
2年生: 学級の当番を決めています。くばり係、でんき係等、1年生の時にあった係を発表しています。

3年生: 「習・葉・詩」が、3年生で初めて習う新出漢字です。漢字ドリルの使い方等を確認しました。
4年生: 言葉の準備運動です。「あ」から始まる言葉を順番に発表し、かぶっていないかを調べました。

5年生: クラスレクでドッジボールをしています。桜吹雪に吹かれながら、みんなで楽しんでいました。
6年生: 1年生のお世話の振り返りと計画立案です。お世話をする人数や遊びなどを話し合っています。

     生活・美化             図書               体育

       保健               代表               放送

       給食                集会             飼育・園芸(代替写真)  

今日は委員会活動の1回目でした。旭小には、生活・美化、飼育・園芸、集会、給食、体育、図書、保健、放送、代表の9委員会があります。5・6年生の皆さん、よろしくお願いします!

今日から給食が始まりました。本日は進級のお祝いメニュー「古代米の赤飯、赤魚の煮付、菜の花の澄まし汁」でした。栄養士さん、調理員の皆様、今年度も安全で美味しい給食をよろしくお願いいたします。

4月8日(火)

1年生:まだまだ緊張している子供たち。先生と一緒に挨拶、お返事の練習をしていました。
2年生:お兄さん、お姉さんになった2年生。新しいクラスで自己紹介。

3年生:「旭が丘小学校のやくそく」を先生と確認。しっかりと質問できていたのも、素晴らしいです。
4年生:当番や係を決めていました。学級をよりよくする活動を自分たちで考えていました。

5年生:入学式の片づけ、体育館の復旧作業をしてくれました。よく動く子供たちの姿に感心しました。
6年生:委員会を決めていました。最高学年としての働きに期待しています。 

4月7日(月)始業式・入学式

桜吹雪が舞う中、始業式が行われました。子供たちはクラス分けの掲示板を見て、新しい学級の場所に整列しました。始業式では、転入した教職員からの挨拶や担任紹介等がありました。その後、6年生の代表が抱負を発表しました。最後は、全校で元気に「校歌」を歌いました。令和7年度がスタートしました!!

入学式では、1年生51名の入学を2年生、教職員、保護者・ご来賓の皆様で祝福しました。2年生の出し物では、学校紹介のけん玉が圧巻で、1年生は目を輝かせていました。明日から小学校の生活が始まります。一人一人が楽しい学校生活を送れるように、全在校生・教職員で応援します。

4月4日(金)前日準備

新6年生が一足早く登校し、始業式・入学式の前日準備を行いました。1年生の教室・廊下の飾り付けや、玄関や体育館等の掃除を隅々まで行ってくれました。配布物の準備等も仕事の一つでした。次から次に働き、予定時刻より早く終了できました。6年生の皆さん、お疲れ様でした。いいスタートが切れましたね!

 

4月1日(月)スプリングスクール

4月1日(月)にスプリングスクールがありました。新1年生と在校生が、一緒に遊んで交流することがねらいです。まず、野球やサッカーのチームからアピール等がありました。続いて、体育館全体を使い、いろいろなゲームを楽しみました。参加した皆さん、旭小ボランティア、社協の皆様、ありがとうございました。 

4月1日のスプリングスクール開催について

 新1年生の入学手続き後、10時30分よりスプリングスクール開講が予定されていましたが、明日は雨が降る予報となっています。
 申込書には、雨天中止とありましたが、体育館を使用できるので、体育館にて開催いたします。
 申込をされた方は、体育館で履く物を用意の上、体育館にお集まりください。
 お待ちしております。

3月25日(火)修了式

令和6年度の修了式がありました。校長から各学級の代表に修了証が手渡されました。続いて、5年生の代表が、1年間の振り返りと抱負を発表しました。最後に「は・る・や・す・み」の頭文字を使い、生活指導の話がありました。「は」は、早寝・早起き・朝ごはん、「る」は…「や」は…、お子様に聞いてみてください。

1年生:①②カードをもって、いろいろな友達からサインをもらっています。入学式の出し物のリハーサルをしています。見学していた2年生から、良かったところ等の発表がありました。本番をどうぞお楽しみに!

2年生:①3学期を一緒に振り返った後、あゆみが手渡されました。②「2年生の思い出バスケット」で盛り上がっています。③転校する友達に、心を込めてメッセージカードを書いています。

3年生:①学級担任から一人一人にあゆみが手渡されています。②「たけのこ にょっきっき」ゲームで盛り上がっています。③担任の先生にお手紙(黒板のタイトルは「〇〇先生のとりあつかい書」)を書いています。

4年生:①「は・る・や・す・み」の話を学級でも確認しています。②Chromebookで必要のない画像データの整理をしています。③モニターに映し出される数字を使って、ビンゴ大会をしています。

5年生:①ノートに書いた作文を読み合って、コメントを書いています。②学級レクで風船バレーをして、盛り上がっています。③どんなカードが配られたが、レク係の合図があるまで裏にして待っています。

地域の方による生花です。「こでまり、アルストロメリア、スターチス(写真右)」です。1年間、季節感あふれる美の空間を演出していただき、ありがとうございました。

本日で、令和6年度の全課程が修了しました。この1年間の子供たちの成長ぶりには、目を見張るものがありました。これも保護者・地域の皆様のご支援・ご協力があってのことです。この場をお借りして、お礼申し上げます。4月7日の始業式で、元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

*皆様のお陰で、ホームページを毎日更新(4/8~3/25)することができました。1年間、たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。

3月24日(月)卒業式

第48回 卒業式が行われました。卒業生71名が晴れやかに巣立っていきました。参加した5年生も確実にバトンを受け継ぎました。感謝、喜び、決意など、たくさんの思いに溢れた、感動的な卒業式でした。これまで子供たちを温かく見守り育んでくださった皆様に、心より感謝申し上げます。卒業生の輝く未来を祝福します!!

 

3月21日(金)離任式・卒業式予行

1・2年生:1年生と2年生が、技を見合ったり一緒に技を決めたりして、けん玉を楽しみました。最後には、みんなで廊下に並び、曲に合わせて『もしかめ』の技をやりました。たくさん練習して、とてもに上手になりました。

3年生:お楽しみ会で、記憶ゲームや人狼ゲーム、宝石クイズなどをして、みんなで楽しみました。

4年生:よりよい発育・発達のために、運動、食事、休養や睡眠が大切であることを学習しました。

5年生:みんなで長縄跳びを楽しみました。『郵便屋さんの贈り物』たくさん跳んでいました。何枚ありましたか。

6年生:卒業アルバムが配られ、後ろのページにサインをし合っていました。卒業に向けて思い出が増えましたね。

離任式がありました。離任される先生方の挨拶の後、「離任式の歌」そして「校歌」を歌いました。離任される先生方、今まで本当にありがとうございました。新天地でも、元気でご活躍ください!

卒業式の予行練習です。入場から退場まで、本番同様に通して練習しました。呼び掛けや歌にも気持ちが入ってきました。5年生の演奏や参加する姿勢も立派です。みんなの思いを形にし、最高の卒業式にしましょう!

3月19日(水)

 

1年生:1年間使った机や椅子を感謝の気持ちを込めてきれいに掃除をしました。

2年生:お楽しみ会で鍵盤ハーモニカの演奏を披露していました。友達も応援している気持ちで聴いていました。

 

3年生:お楽しみ会でビンゴを楽しみました。どれぐらいでビンゴになりましたか。

4年生:学年の漢字の確認プリントです。分からなかった漢字を5年生にむけて練習してみましょう。

 

5年生:防災学習で学んだことを発表しました。災害が起きた時に最初にできる共助は何だと思いますか。

6年生:6年◯組祭りを企画して楽しみました。物当てクイズ挑戦!なるほどと感じる物が入っていました。

ロング清掃がありました。PTAボランティアの方にもご協力いただき、隅々までピカピカになりました。

3月18日(火)

1年生:道徳で書いたプリントをまとめてファイル作りをしました。1年間いろいろなことを考えました。

2年生:計算ピラミッドを友達と協力して、どんな計算をすれば良いのか、たし算やひき算を使って解いていました。

3年生:友達が書いた宝島の冒険を読み合いました。いろいろな登場人物や出来事があり楽しい物語になりました。

4年生:横画、縦画、折れ、跳ね、はらい等、今まで学んだことを生かしながら『出発』を書きました。

5年生:大造じいさんが残雪をとらえるための作戦や残雪に対する思いや見方の変化について読み取りました。

6年生:校長による特別授業です。アメリカの生活や教育活動の話を聞いて、異文化理解を深めました。

3月17日(月)

 

1年生: 入学式の呼び掛けや出し物等の通し練習を行いました。4月からは、お兄さん、お姉さんです。
2年生: 「もったいないのズボン」です。補修して長く使う等、物を大事にする心や工夫を学びました。 

3年生: 「漢字の広場」です。挿絵の漢字を使って、それぞれの季節ですること等の短文を作りました。
4年生: 「スワンレイクのほとりで」です。主人公「歌」と「グレン」の交流の様子を読み取りました。 

5年生: 「1年間の振り返り」の作文です。辞書を引いて語彙を増やし、作文に活かして書いています。
6年生: 「飲酒の害」の学習です。多量の飲酒によって、心身にどんな影響が出るか等を調べています。

3月16日(日)花びらコンサート & 卒団式

旭小合唱団の花びらコンサート、並びに卒団式がありました。花びらコンサートでは、全13曲が披露されました。第Ⅱ部の「ありがとうの花」では、在校生や卒団生もステージに上がり、全員できれいな歌声を響かせました。今年度の掉尾を飾る、すてきなコンサートでした。その後、卒団式が行われ、卒団生に卒団証書が授与されました。続いて、在団生や保護者から感謝のメッセージと花束が贈られました。卒団生の卒団をお祝いする、心のこもった式でした。これまで合唱団を支えてくださった皆様に、心より感謝申し上げます。

3月14日(金)

1年生: 「かたちづくり」です。プリントの点と点を結んで、ロケットや家、魚などの形を作りました。
2年生: 「エーデルワイス」の演奏です。鍵盤ハーモニカで、なめらかさをイメージして演奏しました。 

3年生: 「おじいちゃん おばあちゃん 見ててね」です。生きていることの素晴らしさを考えました。
4年生: 「みんなの幸せプロジェクト」です。グループ発表に向けて障がいのこと等をまとめています。 

5年生: 「人のたんじょう」の確認問題です。動物によって胎内で育つ日数が違うことが分かりました。
6年生: 「まんがに命を」です。手塚治虫さんのアニメにかける情熱からチャレンジ精神を学びました。

     卓球クラブ          室内スポーツクラブ         外遊びクラブ  

    まんが・作家クラブ         美術クラブ          室内遊びクラブ

一昨日はクラブ活動の最終回でした。どのクラブも個人カードに記入し、1年間の活動を振り返りました。
*写真以外にも、陸上、サッカー、自然雑木林、パソコン、科学の5つのクラブがあります。

卒業式の学年練習です。今日は壇上で一人ずつ証書授与の練習をしました。①正面に立ったら視線を合わせる②卒業証書を下げないで礼をする。③礼は腰から自然に上体を曲げる。この3つのポイントを確認しました。卒業のゴールは目の前です。頑張る6年生に、温かなエールをお願いします!!

 

3月13日(木)

 

1年生: 学習ファイルの表紙づくりです。これまでの観察カードや作文などをファイルに綴じています。
2年生: 「聖者の行進」の合奏です。鍵盤ハーモニカ、木琴、小太鼓、オルガン等の分担を決めました。 

3年生: 「健康な生活」のテストの答え合わせです。運動・食事・休養・睡眠の大切さが分かりました。
4年生: 4年生の復習です。折れ線グラフを見て分かること等、データの活用領域の問題を解きました。 

5年生: 「 Who is your hero ? 」のリスニングテストです。憧れの人に関する質問を聞いて答えました。
6年生: ハードル走です。前傾姿勢を保ち、できるだけ低く跳び越えて、ベストタイムを目指しました。

地域の方による生花です。花名は「さくら、スイートピー、きいちご」(写真右)です。春を代表する花々です。1年間にわたり、季節感に溢れる作品をありがとうございました。

3月12日(水)

 

1年生: 新1年生の掲示物づくりです。勉強や遠足等、楽しく過ごしている絵を模造紙に貼っています。
2年生: 「ともだちハウス」です。算数で使った箱や色画用紙を使い、お気に入りの家を作っています。 

3年生: 「モチモチの木」です。最後の場面で成長した豆太が、本当に弱虫がどうかを話し合いました。
4年生: 4年生の復習です。角度を求めたり、展開図を選んだりする「図形」領域の問題を解きました。

5年生: 「大造じいさんとガン」です。本文を読み、時・場所・出来事などを表に整理していきました。
6年生: 「海の命」です。太一が瀬の主(クエ)を打たなかった理由を考え、グループで交流しました。

オンラインによる音楽集会がありました。各教室のモニターに合唱団の歌声をライブで流し、全校で「離任式の歌」を歌いました。来週の離任式の時に、お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて歌います。

3月11日(火)

 

1年生: 「色板で形を作ろう」です。色板を組み合わせて、5枚でヨット、6枚で王冠等を作りました。
2年生: 「はこの形」です。1つの箱に、面が6つ、辺が12本、頂点が8こあることが分かりました。 

3年生: 「モチモチの木」です。豆太の木に対する昼と夜の態度の違いを挿絵を比べて読み取りました。
4年生: 「東京光の家」や社協の方等、体験学習等でお世話になった方へお礼のお手紙を書いています。 

5年生: 災害時にどのように避難するか等を調べています。自分の考えをオクリンクにまとめています。
6年生: 「旅立ちの朝」の書写です。字形に気を付けながら、旭小を旅立つ気持ちを込めて書きました。

3月10日(月)

 

1年生: 入学式の「1年生を迎える言葉」です。台本に沿って、ハキハキ言えるように練習しています。
2年生: 「はこの形」です。竹ひごと粘土玉を使って箱を作り、竹ひごや粘土玉の数等を調べています。

3年生: 磁石を使ったおもちゃ作りです。魚の形等を調べて、魚釣りゲームを作っている子がいました。
4年生: 4年生の復習です。千万の位までの数や四捨五入等、「数と計算」の領域の問題を解きました。 

5年生: 生命の誕生です。胎児が母親の子宮の中でどのように育ち生まれてくるかを映像で学びました。
6年生: 国際コースです。世界9か国のひき算の筆算の式を見て、計算のしかたを予想し説明しました。

3月7日(金)

 

1年生: 「ボール蹴りゲーム」です。ディフェンスの間を抜けて、後ろのラインを越えたらゴールです。
2年生: 「ぼくはのび太でした」です。藤子不二雄先生が、ドラえもんを描くまでの努力を知りました。 

3年生: 理科のおもちゃ作りです。磁石を使った迷路やマラカス等を作り、みんなで楽しく遊びました。
4年生: 「好きな〇〇アンケート 」などの結果を使って、グループで分担して発表原稿を作っています。 

5年生: 「威風堂々」のリコーダー練習です。卒業式の入退場で演奏するので、真剣に練習しています。
6年生: 「屋台を作ろう」の仕上げです。次の時間は、作品を並べて、友達の良いところを鑑賞します。

昼休みの様子です。一昨日の水溜り(写真右下)がすっかり乾き、たくさんの子が元気に遊んでいます。よく見ると、先生たちも一緒に遊んでいます。休み時間に一緒に遊ぶ教員の多さも、旭小の自慢の一つです!

3月6日(木)

 

1年生: 「ボール蹴りゲーム」です。2人組で、ねらったところにボールを蹴るパスの練習をしました。
2年生: 紙版画の仕上げです。刷り上がった版画の自画像を輪郭で切り、台紙に貼って完成させました。 

3年生: 「おじいちゃん  おばあちゃん  見ていてね」です。命を受け継いで頑張る気持ちを考えました。
4年生: 「光のさしこむ絵」です。プラダンシートにセロファンとお花紙を貼って作品を作っています。 

5年生: 電流のはたらきの実験が終わったので、組立図を見ながらコイルモーターカーを作っています。
6年生: SDGs(気候変動、海・陸の豊かさ)からテーマを選んで、グループで調べたことを発表します。

3月5日(水)

 

1年生: 「たしざんとひきざん」のテストです。文章問題をよく読み、立式してから答えを出しました。
2年生: 「最近楽しかったこと」の絵です。ドッジボールや公園遊びなどの絵をクレパスで描きました。 

3年生: 「お気に入りの場所、教えます」の単元テストです。CDの話をよく聞いて問題に答えました。
4年生: 直方体と立方体の仕上げです。直方体の展開図等から、垂直の辺や平行な面などを調べました。 

5年生: 角柱と円柱のたしかめです。見取図や展開図を見て、辺や面の数や形などの問題を解きました。
6年生: 「今、私は、ぼくは」です。思いが伝わるようにスピーチの原稿やスライドを作成しています。

3月4日(火)

 

1年生:  〇〇さんの前に4人、後ろに3人並んでいる時、全部で何人いるかをたし算の式で求めました。
2年生: 「ぐみの木と小とり」です。ロールプレイを行い、嵐の中を飛ぶ小鳥の気持ちを想像しました。 

3年生: 「ぬのでえがこう」です。布を切ったり重ねたりした後、ボンドで台紙に貼って仕上げました。
4年生: 「小型ハードル走」です。いろいろなリズムで走り越える練習をした後、タイムを計りました。 

5年生: 工作用紙で、直径4cm、高さ6cmの円柱を作りました。側面の横の長さは4×3.14で求めました。
6年生: 「海の命」です。「海のめぐみだからな。」の言葉や叙述から、父の生き方を読み取りました。

3月3日(月)

 

1年生: 「1年生の思い出」の絵を描きます。運動会、学芸会、遠足、生活科などの分担を決めました。
2年生: 「スーホの白い馬」です。全文を読んで言葉や内容を手掛かりとして、場面分けをしています。 

3年生: 三角定規の角の大きさ調べです。2種類の三角定規は、直角同士で重なることを発見しました。
4年生: 「温度と水のすがた」です。温度によって、液体・気体・固体と変化することが分かりました。 

5年生: 災害の種類ごとに、どこ(国など)が、何のために、どんな対策をするかを表にまとめました。
6年生: 調理実習の計画を立てています。クレープを作る手順などを、映像を見ながら確認しています。

6校時に5年生と教職員で会場準備をしました。子供たちは、イス出しや雛壇の設置等をすすんで行いました。最高学年に向けて、順調なスタートを切っています。5年生の皆さん、お疲れ様でした!

2月28日(金)

6年生を送る会がありました。心の込もった、素晴らしい会でした。各学年の出し物を紹介します。

1年生: 呼び掛けの後、「友達になるために」を手話を付けて歌い、花の首飾りをプレゼントしました。
2年生: けん玉で「1分間生き残り、もしかめ対決」をしました。結果は2回戦とも2年生の勝利でした。 

3年生: 6年生の思い出の曲「ハクナマタータ」と「ベストフレンド」の2曲を心を込めて歌いました。
4年生: 縄跳びと二人三脚の対決をしました。対決後、各学級から力強いメッセージが伝えられました。 

5年生: 運動会や学芸会などの名場面を劇で再現しました。その後、感謝や応援の言葉が送られました。
6年生: 「マツケンサンバ Ⅱ 」の合奏です。アンコールでは、踊る人も増えて一緒に盛り上がりました。

 「おめでとう」の垂れ幕おろし    集会委員による旭小クイズ   全員合唱「グッディ・グッバイ」

   バトンタッチのメッセージと校旗の受け渡し(代表委員)   6年生退場・花のトンネル(5年生)

6校時、5年生が卒業式に向けて、会場準備をしました。6年生からバトンを受け継いで、頑張りました!!

2月27日(木)

 

1年生: 「三匹の子ブタ」の人形劇を見ました。「はらぺこちゃん」の皆様、ありがとうございました。
2年生: ボール蹴り遊びです。友達の足を開いたゴールに、1分間で次々とシュートを決めていました。 

3年生: 郷土資料館の方から巽聖歌さんのことを教えていただきました。地域の自慢が一つ増えました。
4年生: 「茶色の小びん」の演奏です。ファのシャープは鍵盤ハーモニカのどの鍵盤かを確認しました。 

5年生: 電磁石の強さを強くする実験です。実験する前に、変える条件と変えない条件を確かめました。
6年生: 中学体験入学コースの問題です。「4 -6 =」の問題で、0より小さい数( -2 等)を学びました。

6年生による卒業発表会がありました。初めに寸劇で6年間の思い出を振り返りました。次に幼い頃の写真をバックに、1人ずつ将来の夢などを発表しました。最後に全員で「マツケンサンバⅡ」を演奏しました。アンコールではダンサーが登場し、会場全体で盛り上がりました。たくさんのご参観をありがとうございました。

2月26日(水)

 

1年生: 9人でイス取りゲームをします。イスが6このとき、座れない人数を引き算の式で求めました。
2年生: 似顔絵の紙版画です。原版にローラーで紺色の絵具を塗り、馬簾で擦って作品を仕上げました。 

3年生:モニターを見ながら、コンパスと定規を使って、二等辺三角形(3cm、4cm、4cm)をかきました。
4年生: 「勇」「笑」が、4年生最後の新出漢字でした。漢字係と書き順を確認してから練習しました。 

5年生: バスケットボールの最終回でした。周囲の応援等もあり、全員が楽しく試合に参加できました。
6年生: 「旅立ちの日に」の合唱練習です。パートごとに、正しいリズムや音程等の練習していました。

第3回 PTA 運営委員会がありました。議題は以下のとおりです。

①元旦マラソン報告 ②たきび祭報告 ③蜂対策とリヤカーについて ④白衣の修繕について ⑤学校公開の見回りについて ⑥3月の大掃除計画 ⑦来年度の役員について ⑧日本文化体験について ⑨育成会報告 ⑩市P報告

1年間、学校のために精力的かつ献身的に活動してくださったPTA役員の皆様に、心より感謝申し上げます。

2月25日(火)

 

1年生: 前から6番目の〇〇さんの後ろに、さらに4人並んでいる時の人数をタイルを使って求めました。
2年生: クラス対抗で、ドッジビーをしました。フリスビーを4枚使って、みんなで盛り上がりました。

 

3年生: 「ぬのでえがくといいな」です。気に入った布を切ったり重ねて貼ったりして作品を作ります。
4年生: 水を冷やし続けるとどうなるかの実験です。氷と食塩を使って、-10℃より冷やしていました。

 

5年生: 「立体をくわしく調べよう」です。立体の側面に注目して、円柱と角柱に仲間分けをしました。
6年生: 「My  junior  high  school life.」です。中学で入りたい部活などを一人ずつ英語で発表しました。

6年生を対象に、保護者の有志による人形劇がありました。全員で6年間の思い出を振り返り、最後は中学に向けて「大丈夫だよ!」のメッセージを贈っていただきました。笑いと感慨に包まれた時間をありがとうございました。

2月23日(日)合唱祭

2月23日(日)、練馬文化センターにて、第61回 東京都小学校音楽研究会 合唱祭が行われました。旭小合唱団は第Ⅱ部に出場し、8校のトリを務めました。1曲目「上を向いて歩こう」では、出だしのアカペラや歌詞と旋律のアレンジを見事に表現し、聴き手を魅了しました。2曲目「ともだち おんがく」は、音色の変化が多い難曲でしたが、美しい響きとハーモニーで、心洗われる歌声を届けました。合唱団の皆さん、よく頑張りました。指導にあたられた先生方、引率の先生方・保護者の皆様、ありがとうございました。

 

2月21日(金)

 

1年生: 幼保小交流会では、園児を遊び場に連れて行ったり遊びのやり方を優しく教えたりできました。
2年生: 「すてきなところをつたえよう」のテストです。裏面の漢字や言語事項の問題にも答えました。 

3年生: 「三角形と四角形」のレディネス問題の取り組んでいます。希望するコース等も記入しました。
4年生: 「大きな絵はがき」です。切手代の不足のことを送った友達に言うかどうかを話し合いました。 

5年生: 園児(七幼・旭保)を連れて校舎内を案内しました。クイズを出して優しく説明していました。
6年生: 「屋台を作ろう」です。りんご飴のつやつや感、かき氷のふわふわ感等、本物そっくりでした。

「あさひ花だん」の看板です。卒業生2名が約1年かけて制作してくれました。文字や茶色い部分は焼きでできています。四季折々の花やよく見ると蛙もいます。すてきな看板をありがとうございました。

2月20日(木)

 

1年生: 「ずうっと ずっと 大すきだよ」です。エルフのことが大好きだと分かる文に線を引きました。
2年生: 分数の考えを使って、8個の1/2は4個、8個の1/4は2個になることを視覚的に確かめました。 

3年生: 「市のうつりかわり」です。京王線やモノレールができた年の交通の様子を資料で調べました。
4年生: 「I wake up.」~「 I dream a wonderful dream. 」まで、1日の出来事の言い方を知りました。 

5年生: 「針金アート」です。ペンチを使って、曲げる、捻る、巻き付ける等して作品を作っています。
6年生: 正六角形を横に30個つなげた時の棒の本数を調べています。1個で6本、2個で11本、3個で…。

2月19日(水)

 

1年生: 「何時何分」です。短針が3に近いので、2時55分を3時55分と間違えないように確かめました。
2年生: 「ぐみの木と小とり」です。嵐の中、グミをとどける小とりさんの姿から親切心を学びました。 

3年生: 「たからじまのぼうけん」です。物語の想像メモをもとに、原稿用紙にお話を書き始めました。
4年生: 6年生を送る会の原稿分担です。出し物は6年生vs4年生です。どんな対決かは、お楽しみに。 

5年生: 電磁石の実験です。簡易検流計を使って、電池の並列と直列の大きさの違い等を調べています。
6年生: 比を簡単にする問題です。10:6 = 5:3、3/5 : 2/3 = は 公倍数の15を掛けて、9:10 と答えました。

2月18日(火)

 

1年生: 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」です。ぼくとエルフの成長の物語をみんなで音読しました。
2年生: 折紙を半分にした大きさの表し方です。分数「二分の一(読み)」と「1/2 (書き)」を習いました。 

3年生: 「コリントゲーム」作りです。釘を打って、ビー玉のコースやポイント表示等を工夫しました。
4年生: 「みんなの幸せプロジェクト」です。障害のある方々に自分たちができること等を考えました。 

5年生: 図書の時間です。静まり返った雰囲気の中で集中して本を読んでいました。さすが5年生です。
6年生: ハードル走です。リズム走、抜き足、振り上げ足等、3つの場でフォームの練習をしています。

地域の方による生花です。花名は「こでまり、チューリップ(写真左)」「水イチゴ、アイリス、カーネーション、フリージア(写真右)」です。いつもすてきな花空間をありがとうございます。

2月17日(月)

 

1年生: 保育園との交流会の準備です。魚釣り、輪投げなどのルール説明と呼び掛けの練習をしました。
2年生: かけ算にチャレンジです。虫食い、ブロック、アレイ等のジャンルを選んで問題を解きました。 

3年生: 倍の計算です。机の横の長さが15cmの鉛筆4つ分のとき、「15×4=」をして答えを出しました。
4年生: 「散」「民」が新出漢字でした。国語係の掛け声で一緒に空書きしてからドリルに書きました。 

5年生: 電磁石の強さを強くする方法を考えて実験しました。電池の数やコイルの巻き数を増やすと…。
6年生: ジュース500㎖中の果汁25㎖ は何%ですか等、ジュースと果汁の割合の問題に取り組みました。

2月15日(土)

 

1年生: 3年生の読み聞かせを聞いてクイズに答えています。しっかり聞いていたので全問正解でした。
2年生: なかよしプロジェクト(クラス混合チーム)で、ひっくり返しゲームやけん玉競争をしました。 

3年生: 磁石で遊ぼうです。ぱくぱくワニ、くるくるルーレット、ひらひらチョウを作って遊びました。
4年生: 同じ2つの文章(一文と三文)を読んで、違いを見付けました。接続詞の良さに気付きました。 

5年生: 円周は直径の何倍かを調べました。ビンでは、36.1(cm) ÷ 11.5(cm) = 3.13…(倍)になりました。
6年生: 卒業を祝う会の劇の練習です。グループ毎に担当学年のシナリオや動き等を話し合っています。

第13回 学校運営協議会が開催されました。次第は以下のとおりです。

1 旭小創立50周年準備検討会について 
   ➡12/8  第1回検討会 旭小30・40周年の振り返り、他校の情報共有、児童の主体性を活かす方向
2 こもれび守り隊について
   ➡メンバー紹介、雑木林の維持上の課題を協議
3 こもれび基金での電動工具購入 
   ➡電動のこぎり(2機)、電動草刈り機(2機)、保管場所と管理方法の確認
4 緊急防災対策検討会について
   ➡12/26  検討会  現マニュアルの問題点と今後の方向性を検討
      2/14  検討会 「旭が丘小学校地域自主防災会」をボランティア活動として組織化
5 センサーライトの設置について 
   ➡西門側(旭SC倉庫)と東門側(家庭科室)に設置済 作動確認を実施予定
6 学校経営重点計画(評価)について 
   ➡学校経営重点計画(評価)の結果分析と改善策を協議 今後、ホームページにアップ予定
7 旭小スプリングスクール2025のお知らせ 
   ➡4/1(火)10:30-11:30 校庭で新一年生と一緒に遊ぶ お知らせを配布済(1/31)

2月14日(金)

 

1年生: 「何時何分」です。短針が1、長針が5を指す時、1時5分ではなく1時25分と正しく読めました。
2年生: 「すてきなところをつたえよう」です。友達のすてきなところを見付けて、手紙に書きました。 

3年生: 「アニマルバスケット」です。「Who are you ?」「I'm  (動物名).」のフレーズを使いました。
4年生: 「花さき山」です。一面に咲く花を見て、村人の優しさを知った、あやの気持ちを考えました。 

5年生: 「森林とともに生きる」です。木材、住みか、安らぎ等、森林の働きについて話し合いました。
6年生: 「屋台を作ろう」です。リアルなチョコバナナや値段の表示板など、細部まで工夫しています。

バレンタインデーにちなんで、ガトーショコラが出ました。生地のしっとり感とチョコのつぶつぶ感の両方が楽しめる絶品でした。栄養士さん、調理員さん、美味しいスイーツをありがとうございました。

2月13日(木)

 

1年生: 言葉遊びです。「タイマーに鯛(タイ)がいる」「水筒に糸(イト)がある」等の文を考えました。
2年生: 「エーデルワイス」のテストです。楽譜を見て正しい2拍子や3拍子の小節に〇を付けました。

3年生: 短縄跳びです。検定カードの技と回数をクリアできた人は、友達にサインをしてもらいました。
4年生: 1年生は40m、3年生は80m、5年生は100m走ります。〇年生は、⊡ 年生の何倍かを求めました。 

5年生: 「枝、費、規、制、衛」が新出漢字です。辞書で意味等を調べてから、ドリルに練習しました。
6年生: 「大切にしたい言葉」です。自分の経験や選んだ理由などを入れて、これから文章を書きます。

2月12日(水)

 

1年生: 「これはなんでしょう」です。3つのヒントと答え(文具など)を考えて、問題を作りました。
2年生: 6年生を送る会の「呼び掛け」のオーディションです。6年生の凄さと感謝の思いを伝えます。 

3年生: タグラグビーです。攻守ともに状況判断によるチームプレーが見られ動きの質が高まりました。
4年生: 「1.7 ÷ 5 =」を計算しました。(➡0.34)「13 ÷ 3=」を上から2桁の概数で答えました。(➡4.3) 

5年生: 各辺の長さや角の大きさを調べて、ひし形や長方形が正多角形と言えるかどうかを考えました。
6年生: 好きな名言等を発表しています。有森選手の「自分で自分を褒めたい」等の紹介がありました。 

保健委員による保健指導のプレゼンです。ブルーライトの影響や目を守るために気を付けること等の発表がありました。自分の生活習慣を見直し、目に優しい生活を送りましょう。

2月10日(月)

 

1年生: ボール蹴りゲームです。蹴ったボールがディフェンス間を抜けて、ラインを越えたら得点です。
2年生: 長縄と短縄に分かれて練習しました。長縄に入るタイミングをつかみ、跳べる子が増えました。 

3年生: 「伝わる言葉で表そう」です。ホームランのすごかった様子を、詳しく伝える練習をしました。
4年生: 「風船でうちゅうへ」です。7段落の担当グループが、実験結果や筆者の考えを発表しました。 

5年生: 防災対策調べです。防潮堤、導流堤、避難豪、砂防ダム等、9つの対策を調べてまとめました。
6年生: 自分や家族の地域との関わり調べです。お祭り、回覧板、公園等、様々な関わりがありました。

2月7日(金)

 

1年生: ベーシックドリルです。自分で問題を選んで解き、ポイントを貯めながら次々進めていました。
2年生: 「詩を書いてみよう」です。心が動いたことを詩にしました。今日は詩を丁寧に清書しました。 

3年生: タグラグビーです。どちらのコートからも、「トライ!」という元気な声が聞こえてきました。
4年生: ビーカーの水を沸騰させて、湯気を調べます。ビーカーにガラス棒を立てて様子を観察します。 

5年生: 「サッカー」の振り返りです。色別の付箋(青はみんながシュート等)に書いて提出しました。
6年生: 「屋台を作ろう」です。ラーメン屋、アイスクリーム屋等、お店のイメージで装飾しています。

なわとび週間の最終日でした。天候に恵まれ、5日間連続で実施できました。今日はマスクを被ったなわとびマンも応援に駆け付けてくれました。これからも縄跳びを使って、体力を高めましょう!

入学説明会がありました。入学までに準備するもの等をお伝えしました。2か月後の、4月8日は入学式です。新1年生の入学を、教職員一同、心よりお待ちしております。本日はお寒い中、ご出席ありがとうございました。

2月6日(木)

 

1年生: 「これはなんでしょう」です。すぐ当たらないように、ヒントを出す順番について考えました。
2年生: 「生+⊡=星」の⊡ は日、「糸+⊡=絵」の ⊡ は会など、自分たちで漢字の問題を作りました。 

3年生: 磁石の実験から、N極とN極は、しりぞけ合い、N極とS極は、〇〇合うことが分かりました。
4年生: 「0.24÷6=」の筆算です。商に 0 と小数点を書いてわり算をし、「0.04」と答えを出しました。 

5年生: 「サッカー」です。ドリブルやパスをつないで、シュートチャンスを作る展開が見られました。
6年生: 日本語の特徴について考えました。ひらがな、カタカナ、音訓、方言…いろいろ出てきました。

2月5日(水)

 

1年生: Chromebookのカメラを使って写真を撮りました。さらにコメントを書く方法を練習しました。
2年生: つか(握りこぶし1つ分)を数えて1mの高さの所にテープを貼り、友達と誤差を比べました。 

3年生: 「なかよしだから」を読んでロールプレイをしました。友達の将来を思って上手に断りました。
4年生: 「3.2÷ 4=」の筆算です。商に「0.〇〇」のように、0と小数点を付けて答えを出しました。 

5年生: 自然災害の被害を減らす方法を考えました。土手作りや耐震性の家づくり等の意見が出ました。
6年生: 鍵盤ハーモニカで「マツケンサンバ」を練習しました。後半の高音続きの難所も頑張りました。

 

ゲーム集会でクラス対抗並びっこをしました。出席番号順、誕生日順…最後は「髪の毛が長い順」でした。どの学級も声を掛け合って、お題に挑戦しました。集会委員の皆さん、ありがとうございました。

2月4日(火)

 

1年生: 校庭を走ってスーパーの袋に空気を集めました。思ったより重かったと感想を話していました。
2年生: 「あしたへジャンプ」です。ウェービングマップでできるようになったことを洗い出しました。 

3年生: 「変わってきた暮らし」です。昔のテレビを見て、「小さい~。」と驚きの声が上がりました。
4年生: 点字体験をしています。社協の皆様、共生社会に向けた貴重な体験をありがとうございました。 

5年生: エリカさんのスピーチから、浅草で着物を着たことや富士山を見たいこと等を聞き取りました。
6年生: 英語のリスニング練習です。中学校で行われる修学旅行や期末試験などの話を聞き取りました。

中央玄関と職員室廊下に雛人形が飾られました。ひな祭りまで、あと1か月です。ご来校の際はぜひ本物をご覧ください。副校長補佐、SSS、用務主事の皆様、セッティングをありがとうございました。

2月3日(月)

 

1年生: 「ボール蹴りゲーム」です。ペアでパスの練習をしています。ボールを止めてから蹴りました。
2年生: 「まどから こんにちは」です。水族館(作品名)の窓を開くと、いろいろな魚が見えました。

3年生: 5人がけの長いす30脚に、何人座れるかを求めました。5×30=150の計算の仕方を考えました。
4年生: 「風船でうちゅうへ」です。「中」(4-12段落) の実験内容・結果をグループでまとめています。 

5年生: 「想像力のスイッチ」です。「中」(7-12段落) の筆者の考えを『 』をヒントにまとめました。
6年生: 日本とつながりが深い国々です。輸出・輸入ともトップは中国ですが、訪日者数は韓国でした。

なわとび週間が始まりました。B’zの曲に合わせて、リズミカルに跳んでいます。2曲終わると、すっかり体が温まりました。なわとびで跳躍力や持久力をアップさせましょう!

1月31日(金)

 

1年生: 「郵便屋さんの落とし物」です。「1枚・2枚…」からかぶり縄を跳んで、10枚で交代します。
2年生: 「強」「弱」が新出漢字です。言葉集めでは、しんど5弱やしんど6強等の言葉が出てきました。 

3年生: 「ありの行列」です。中段落(6~9) を読んで、特別なえきと行列ができるわけをまとめました。
4年生: 「点字を学ぼう」です。自分の名前を点字で打った後、点字の先生に読み上げていただきます。 

5年生: 「リボンのおどり」の合奏です。楽器を重ねていき、音の響き合いを楽しみながら演奏します。
6年生: 「ピノックルを動かそう」です。前へ50cm、右に90°など、各自でプログラミングしています。

昨日、学校保健委員会がありました。学校から保健室の利用状況や児童の様子等の情報提供を行いました。校医さんからは、正しい姿勢や食の大切さ等について、アドバイスをいただきました。子供たちの健康について考える有意義な時間でした。学校医の皆様、ありがとうございました。

今日は読書週間の最終日でした。今回は読書郵便と図書館ビンゴに取り組みました。各教室には、読書郵便で全校から届いたカードが掲示されています。読んだ本の題名をカードに書いて、ビンゴした人には手作りのしおりが渡されました。子供たちはたくさん本を読んで、心の栄養を蓄えました。

1月30日(木)

1年生:けん玉でいろいろな技に挑戦して「できたよ。」と見せてくれました。めきめきと上達しています。

2年生:『かぼちゃ』の曲をグループごとに発表しました。いろいろな楽器の音が順に重なり、すてきな演奏になりました。

3年生:昔から現在で道具が変化する中で、昔の人達が、どんな暮らしをしていたのかを動画を見て確認しました。

4年生:小数×整数や整数×小数の筆算のやり方を考え、計算しました。小数×小数は、どう筆算で計算するかな?

5年生:好きな給食について割合をグラフに表し、気付いたことを交流しました。次に食べたいものは何ですか?

6年生:サッカーの学習です。ボールに全員が集まらず、スペースを意識して声を掛けながらプレーしていました。

 

1月29日(水)

 

1年生: 「たぬきの糸車」です。糸巻を真似するたぬきに対する、おかみさんの気持ちを想像しました。
2年生: ミライシードでかけ算の復習をしました。10問解くとクリアタイムやランク等が表示されます。 

3年生: 「コリントゲーム」です。玉をカーブさせる所にシールを貼って、ゲーム台を完成させました。
4年生: 水が 3.6L入るバケツが 7個分で何Lになるかを計算しました。3.6 × 7= 25.2(L)になりました。

5年生:「ふりこの性質」の復習プリントです。1往復する時間は、何によって決まるかがポイントです。
6年生:  マイクロビットを使ってプログラミングし、音センサーや明るさセンサーなどを動かしました。

体育集会でリズムなわとびを行いました。曲はB'Zの「ブローウィン」「ウルトラソール」です。体育委員のお手本を見ながら跳びました。来週はなわとび週間です。いっぱい跳んで寒さに負けない体を作りましょう!

今年度最後の研究授業(5年生国語「想像力のスイッチを入れよう」)がありました。協議会では、ペアトークの有効性等について話し合いました。講師の先生からは、内容理解の大切さ等について、ご指導・ご助言をいただきました。これからも子供たちが「分かる・できる授業」をめざして、研鑽に励みます。

1月28日(火)

 

1年生: 「たぬきの糸車」です。むかし…、はるになると…等の言葉に注目して、場面分けをしました。
2年生: 3800はどんな数かを考えました。3000+800、4000-200、100が38個分などの考えが出ました。 

3年生: 「パフ」の合奏練習です。重なり合う音のひびきを感じ取りながら演奏することが、目標です。
4年生: 「東京光の家」の見学です。施設の話を聞き、実際に作業の様子などを見せていただきました。 

5年生: 「What do you want to do in 〇〇?」の質問に、大阪でたこ焼きを食べたいなどと答えました。
6年生: 「走り高跳び」です。助走のリズムを意識して、3つの場ではさみ跳びの記録に挑戦しました。

1月27日(月)

 

1年生: 「ぱくぱっくん」です。紙コップに顔を描き、周りを飾って、パクパクと動く作品を作ります。
2年生: 「計」「室」が新出漢字でした。保健室、理科室等、室を使った言葉を全部で13個集めました。 

3年生: タグラグビー教室です。日野レッドドルフィンズの方による実践的で楽しい授業がありました。
4年生: 「染物を生かした取組」です。水元体験、千人染めなどを Chromebookで詳しく調べています。 

5年生: 「くずれ落ちたダンボール箱」です。お互いの意見等をオクリンクで共有し、話し合いました。
6年生: 「冬を快適に過ごす工夫をしよう」です。暖かい着方、換気方法等、様々な工夫を学びました。

1月24日(金)

 

1年生: 数直線の読み方の学習です。10ずつの目盛を基にして、80より1目盛前の数を79と読みました。
2年生: 1000より大きい数の習熟です。プリントが終わった人は、黒板の答えを見て丸付けをしました。 

3年生: 音訓かるたの仕上げです。読札と取札の縁を緑に塗って、1人1~3セットを完成させました。
4年生: 学級会でお楽しみ会の計画を話し合いました。楽しい会にするための意見がたくさん出ました。 

5年生: 「帯グラフと円グラフ」のレディネステストです。習熟度別コースの希望調査も兼ねています。
6年生: 「ベーシックドリル」です。4・5年生の整数問題(5枚)に解答し、オール 100点が必須です。

ユニセフ募金の2日目でした。代表委員が募金箱を持って呼び掛けています。募金してくださった皆さん、ありがとうございました。1/27(月)が最終日です。世界中の子供たちを救うために、たくさん集まると良いですね。代表委員の皆さん、あと1日、よろしくお願いします。

1月23日(木)

 

1年生: ヤクルトの出前授業です。参加者全員にお腹博士認定証とヤクルトのお土産をいただきました。
2年生: 犬棒かるたです。「良薬口に苦し」「好きこそ物の~」等、ことわざの学習にもなっています。 

3年生: 1年生に読み聞かせする本をグループで2冊選びました。この後、読み聞かせの練習をします。
4年生: 私の大切なもの(サッカーシューズ、ぬいぐるみ等ど)を見て、木版画の下絵を描いています。

5年生: 割合のまとめです。比べられる量=⊡×割合を使って、20ℓ の 30% の量等を計算で求めました。
6年生: 調べたい国を一つ選んで、その国の概要や文化・産業、日本とのつながりなどを調べています。

学校公開の2日目でした。本日もたくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。犬棒かるたへの参加(2年)やミシンの補助(5年)等、ご協力をありがとうございました。プールの横に、水の入ったいろいろな容器が置かれています。どんな氷ができるでしょうか。氷点下の朝が、楽しみです。

1月22日(水)

 

1年生: 落葉の数を数えました。10枚のまとまりを作ると全部で10個できました。答えは100枚でした。
2年生: 役に立つロボットを考えました。お掃除、友達、料理等、いろいろなロボットの案が出ました。 

3年生: 4コマの絵を使って、お話を作りました。どのお話からも、発想の豊かさが伝わってきました。
4年生: 似た意味、反対の意味など、グループで話し合って、28個の熟語を4つの仲間に分類しました。 

5年生: 情報通信と私たちの暮らしです。SNSなどの便利な点と気を付ける点について話し合いました。
6年生: 薬物乱用防止教室です。薬剤師さんから、薬物の種類や恐ろしさなどを教えていただきました。

学校公開の1日目でした。1~5校時(委員会活動)までのご参観、ありがとうございました。栽培委員は花壇のレイアウトを考え、代表委員は6年生を送る会の準備をしていました。本日のあさひ塾は、ランチルームで行いました。ASVの皆様、お世話になります。明日もたくさんのご参観をお待ちしております。

1月21日(火)

 

1年生: パン➡蒸しパン、メロンパンのように、まとめた名前と一つ一つの名前をカードにかきました。
2年生: 「雨が〇〇降っている」に、ザーザーや激しく等の言葉を入れて、様子の表し方を学びました。 

3年生: 「ありの行列」です。「じょうはつ」等、意味の分からない言葉を見付け、辞書で調べました。
4年生: 「言葉から連想を広げて」です。「人参」からウサギやカレー等、15個の言葉を連想しました。 

5年生: 「 Where do you want to go ~ ?」を使って、行きたい都道府県とその理由を尋ね合いました。
6年生: エジプト文字と比べて、現在の数字が、0~9 を使ってすべての数を表せる良さに気付きました。

明日から学校公開が始まります(1/23まで)。また、校内書写展も同時に開催いたします(1/28まで)。新学期のお子さんの様子をぜひご参観ください。皆様のご来校をお待ちしております。

1月20日(月)

 

1年生: けん玉カードを使って練習をしています。10級の大皿10回~1級のもしかめ50回まであります。
2年生: 1000が5個、100が9個、10が1個、1が10個を合わせた数を調べました。答えは、5920個です。

3年生: 音訓かるたづくりです。「友だちと  白い遊具で 遊んだよ」等、次々に作品が出来てきました。
4年生: 1辺が300mの正方形の面積を求めました。300×300=90000㎡、90000㎡=9ha となりました。

5年生: サッカーです。「前へ上がって」「パス、パス」など、声を掛け合ってゲームをしていました。
6年生: 漢字の広場です。商店街の絵を見ながら、教科書の漢字を使って、様子を表す文を作りました。

1月17日(金)

 

1年生: クイズ、おり紙、ダンス、マジック等、係で集まってポスター作りや実演の練習を行いました。
2年生: 1000が 2個、100が22個、1が 6個を合わせた数を調べました。全部で、3206個になりました。 

3年生: 2mを4等分した1つ分の長さを求めました。1mを4等分した1/4mをヒントにして考えました。
4年生: 「バルバオの木」です。ゾウの死を前にした行動から新しい命のつながりについて考えました。 

5年生: 白神山地の26%は秋田県で4344haです。白神山地全体の面積を上から2桁の概数で求めました。
6年生: 青空教室、闇市など、戦後の学習しています。教科書に黒塗りがしてある理由等を考えました。

火災の想定で、予告なしの避難訓練を行いました。子供たちは、速やかに避難できました。校長からは、30年前の今日発生した、阪神淡路大震災の話がありました。犠牲になられた方々に、謹んで追悼の意を表します。

朝の風景です。代表委員が東門で、自主的に挨拶をしています。夢の池に氷が張り、畑には薄っすらと霜が降りています。西側に、白雪の富士山がくっきりと見えます。子供たちは、清々しく1日を出発しています。

1月16日(木)

 

1年生: 「たまごの数を数えよう」です。10個入りが4パック、残りが 4個、合わせて 44個ありました。
2年生: 「市」「場」が新出漢字です。担任から赤ペンで、花丸をもらったり直しがあったりしました。 

3年生: 「音訓かるた」です。「遠足だ    遠くに行けて   うれしいな」のような音訓かるたを作ります。
4年生: 「私の大切なもの」です。彫刻刀を使って、木版画をします。下絵を描くところから始めます。 

5年生: 120%増量して600㎖ のお茶の増量前の量(㎖) を求めました。割合の関係式に表して考えました。
6年生: Mimmyで、ケニアの方とオンライン交流をしました。各国の気候や文化等を質問し合いました。

1月15日(水)

 

1年生: 「どんなおはなしができるかな」です。「かぎかっこ」を使い、会話を入れたお話を作ります。
2年生: 「いくつあるかな」です。100が23個、10が5個、残りが4でした。全部たして答えは2354です。

3年生: 「4/5 と 3/5 のどちらがどれだけ大きいか」を調べました。分数を数直線に表して比べました。
4年生: 面積が12㎠になる長方形を考えました。縦1cm/横12cmなど、全部で6パターン見付けました。

5年生: 「ニュース番組ができるまで」です。取材・編集・放映の仕事内容とプロセスをまとめました。
6年生:   鑑賞の学習です。CDを聴いて、どの国の音楽かを考えました。本時は日本の能楽囃子でした。

ユニセフ集会がありました。代表委員がユニセフの歴史や世界の貧困の様子等を紹介しました。また、100円で買える物や救える命等の説明がありました。募金期間は、1/23(木)~1/27(月)です。*募金は任意です。

地域の方による生け花です。花名は「ゆきやなぎ、スプレーカーネーション」(写真左)「ニシキギ、スイセン、ピンポンギク」(写真右)です。学校公開等でご来校の際に、ぜひお立ち寄りください。

1月14日(火)

 

1年生: 「校庭で冬を探そう」です。霜柱を見付けて、観察カードにかいている子がたくさんいました。
2年生: 「戸」「麦」が新出漢字でした。戸締り、雨戸、麦茶など、言葉集めをしてから練習しました。

3年生: 「コリント(玉転がし)ゲーム作り」です。一つ一つ部品を確認しながら、名前を書きました。
4年生:  面積の公式(縦の長さ × 横の長さ)を使って、縦14cm、横9cmのはがきの面積を求めました。 

5年生: 「日本のすてきな場所」のCDを聞き、尾瀬や岐阜等、聞き取った場所と理由を発表しました。
6年生: ゴール型ゲーム「サッカー」です。フィールド内は、4対4(男女混合)でゲームをしました。

1月10日(金)

 

1年生:たくさんあるヒマワリの種の数を、「10がいくつ」とまとまりを作り、素早く正確な方法で数えました。

2年生:ペアの友達とボールを投げて、時間内に何回コーンを倒せるか挑戦しました。何回倒せましたか?

3年生:朝学習の時間です。タブレット端末を使って、時間の中で自分の課題に沿って問題を選んで解いていました。

4年生:ALTの先生の英語を聞いて、「右を向く」「左を向く」「まっすぐ進む」と動きました。「ターンレフト!」は?

 

5年生:全員が体育館に集まって、席書会をしました。一画一画を意識して「平和の光」を清書しました。

6年生:全員が体育館に集まって、席書会をしました。みんな集中して「夢の実現」を清書しました。

1月9日(木)

1年生: 「かぞくニコニコ大さくせん」です。お皿洗い、花の水やりなど、何ができるかを考えました。
2年生: 「かたかなの言葉」です。「コアラがケーキを食べた」等、カタカナを使った文を作りました。

3年生: 全員が体育館に集まって、席書会をしました。練習の成果を発揮し「お正月」を清書しました。
4年生: 面積のくらべ方です。複数の図形(周囲の長さは同じ)の面積を比べる方法を話し合いました。 

5年生: 「冬の朝」の詩です。初雪、雪もよう、雪化粧など、「雪」の付く熟語の意味を確かめました。
6年生: 6年生67人の1週間の家庭学習時間表(データ)から、平均値、中央値、最頻値等を調べました。

1月8日(水)

 

新しい年の幕開けです。オンラインで始業式を行いました。初めに校長から干支や目標の話がありました。次に3年生代表が新年の抱負を立派に発表しました。最後に生活指導担当から交通安全のクイズ等がありました。3学期も「みんなの笑顔が輝く学校」にしていきましょう!


1年生: シーンと静まり返った教室で、書初めをしています。心を落ち着かせてゆっくり書いています。
2年生: 並ばせ、手紙、保健等、3学期の当番が決まりました。当番ごとに、ポスターを作っています。
3年生: Chromebookを使って、係・当番を決めています。希望する係のセルに名前を入力しています。
4年生: 「もしものときに備えよう」です。大雪、落雷、地震などのグループに分かれて調べています。
5年生: 3学期の係を決めています。イラスト、ダンス、クイズなど、楽しそうな係が並んでいました。
6年生: 学級レクのイス取りゲームで盛り上がっていました。和やかに3学期をスタートしていました。

1月1日(水)元旦マラソン

恒例の元旦マラソンがありました。在校生、卒業生、保護者等、たくさんの方に参加していただいました。実行委員会の皆様、ありがとうございました。2025年が旭小にとって素晴らしい年になりますように…。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦の早朝から焚火の準備をしていただいています。マラソンコースは、1.8km~4.4kmの3コースです。

日の出前ですが、続々とゴールしています。閉会式の様子です。参加回数によって、賞状が渡されます。

旭小の屋上から見た初日の出です。参加者に焼き芋が配られました。マシュマロを焼いている子もいます。 

12月25日(水)2学期終業式

2学期の終業式です。初めに、校長から「なかよくする子」の事例紹介がありました。次に1年生の代表児童が、2学期に頑張ったことを立派に発表しました。最後に生活指導担当から「あ・お・す・き」の話がありました。子供たちは、寒さに負けず、しっかりとした態度で終業式に臨んでいました。

学級担任と一緒に「あゆみ」を見ながら、2学期を振り返っています。伸びたところ等が伝えられた後、一人ひとりに「あゆみ」が手渡されました。ご家庭でも「あゆみ」を参考にして、今後の目標等について、お子さんと話し合ってみてください。

子供たちにとって、飛躍の2学期となりました。これも、保護者、地域の皆様の多大なるご支援・ご協力の賜物です。ありがとうございました。明日から13日間の冬季休業となります。皆様、どうぞよい年末年始をお過ごしください。 

12月24日(火)

 

1年生: 2学期に頑張ったことの作文です。漢字、運動会、持久走等から題を選んで、詳しく書きます。
2年生: けん玉の練習です。1年生との交流会を目指して、もしカメ等、5つの技に挑戦していました。 

3年生: 「わたしたちの町のよいところ」です。友達の作文を読んで、感想を付箋に書いて貼りました。
4年生: 「もしものときに備えよう」です。どんな自然災害の時にどんな備えが必要かを調べています。 

5年生: 「あなたはどう考える」です。裏付けとなる本を読み、題材と主張を決めて意見文を書きます。
6年生: 小数・分数の計算プリントです。これまでに習った四則計算のきまり等を使って、解きました。

2学期最後の給食でした。クリスマスメニューで、チキン竜田サンド、クリスマスサラダ、クリームシチュー、ジョアが出ました。栄養士さん、調理員の皆様、行事食など美味しい給食をありがとうございました。

12月23日(月)

 

1年生: 「せんのぼうけん」です。画用紙の左から右へ、ジグザグ、波など、冒険気分で描いています。
2年生: 「お話の作者になろう」です。自分で考えた物語を友達と読み合って、サインを交換しました。 

3年生: 2学期の振り返りの作文を原稿用紙に書きました。終業式のときに、クラスの代表が読みます。
4年生:なかよしプロジェクトの2回目です。2学期初めの学級(なかよし学級)で「冬の楽しみ」の俳句を作りました。次に、クラス対抗の三色鬼、全員リレー、ドッジボールを行いました。学年全体に、なかよしの輪が広がりました。

5年生: 「やなせたかしさん」の伝記です。生き方に影響を与えた経験や出来事を本文から探しました。
6年生: 角柱・円柱の体積の復習プリントです。五角柱の体積も「底面積 × 高さ」の公式で求めました。

12月20日(金)

 

1年生: 「おかゆのおなべ」のテストです。裏面の言語問題(六日や八日の読み方等)にも答えました。
2年生: 友達と九九の問題を出し合いました。合格者は、友達から九九カードにサインをもらいました。 

3年生: 「冬のくらし」の詩です。こな雪、べた雪、どか雪など、たくさんの雪の名前が登場しました。
4年生: 水の温度と体積の関係を調べました。試験官の水を氷で冷やし、体積を比べる実験をしました。 

5年生: ベースボール型ゲームです。「走れ、走れ!」「アウト!」等、よく声を掛け合っていました。
6年生: 学級お楽しみ会です。ビンゴ大会、イントロクイズ、連想ゲーム等で、盛り上がっていました。

昼休みの気温は、11℃でした。寒さに負けず、子供たちは元気に外遊び(ドッジボール、バスケ、サッカー、バレーボール、一輪車、縄跳び、鉄棒、ブランコ、鬼ごっこ、砂団子づくり等々)をしていました。「よく遊び  よく学ぶ」旭小の子供たちです。かぜやインフルエンザが流行っています。お子様共々、くれぐれも体調にご留意ください。

12月19日(木)

 

1年生: 「きくこと」のテストです。CD を聞いて、祖母に教えてもらった遊び等の質問に答えました。
2年生: かけ算の復習です。⊡ ×⊡=35 などの問題に答えました。10問正解するとランクアップします。 

3年生: 書初め「お正月」です。「お」の折れや払い、「月」の跳ねの部分等に気を付けて書きました。
4年生: 書初め「元気な子」です。お手本をよく見ながら、全体のバランスに気を付けて練習しました。      

 5年生:社会見学で、明治なるほどファクトリーに行きました。初めに、チョコレートの歴史等の話を聞きました。次に、アポロチョコの生産ラインを見学しました。実際に製造過程を見ることで、様々な工夫や工業生産の仕組等を学びました。保護者の皆様には、昼食の用意やお迎え等、ご協力をありがとうございました。
6年生: 戦時中の暮らしです。当時の学童疎開や軍事訓練等を知り、今の生活の有難さを実感しました。

12月18日(水)

 

1年生: 1年〇組のグーグルクラスルームの入り方を覚えました。この後、学校アンケートに答えます。
2年生: タグを使った遊びです。ジャンケンで負けた人が、勝った人のタグを取ろうと追い駆けました。 

3年生: 2学期の復習プリントです。終わった人は、教室前方の答えを見て自分で丸付けをしています。
4年生: 「ドリームピザを作ろう」です。欲しいトッピングや数をお店の人に英語で尋ねて作りました。 

5年生: 図形の性質の復習プリントです。多角形を対角線で三角形に分けて、内角の和を計算しました。
6年生: 卒業アルバムの清書です。下書きを見ながら、ペンを使って一字一字心を込めて書いています。

12月17日(火)

 

1年生: ドリルパークです。自分のペースで問題を解いています。ポイント加算も励みになっています。
2年生: 書初め(硬筆)の練習です。お手本を見て丁寧に書いています。書けた人は黒板に貼りました。 

3年生: 「わたしたちのまちのよいところ」の作文です。旭が丘中央公園を選んだ人がたくさんいました。
4年生: 「友情のかべ新聞」です。2人が親しくなった様子が伝わるように、〇班が音読で発表しました。 

5年生: 「割合」のレディネス問題に取り組んでいます。3学期からの希望コースの調査も兼ねています。
6年生: 「タグラグビー」です。チームでパスを回し、ディフェンスをかわしながらトライしていました。

12月16日(月)

1年生: 「せんのぼうけん」です。横2枚分の画用紙にクレパスで長い線を引いて、絵を描いています。
2年生: 「言葉を楽しもう」です。このらいおんおいらのこ等、いろいろな回文を楽しんで読みました。 

3年生: ベーシックドリルの問題です。クロムブックを使って、自分で問題を選びながら解いています。
4年生: 「友情のかべ新聞」です。叙述を基に火曜日に誰が何をしたかをワークートにまとめています。 

5年生: もののとけ方です。とけているものを取り出す実験方法(ろ過、蒸発、冷却等)を考えました。
6年生: 「What do you want to be ?」「I want to be ~. 」を使って、4人の友達と質問し合いました。

1年生が収穫した大根メニューの3日目です。最終日は、べっこう煮でした。大根の旨味が口いっぱいに広がる、絶品でした。今日は、農家やボランティアの方にも試食していただきました。調理員の方にも、大変お世話になりました。大根プロジェクトを支えてくださった皆様に、心よりお礼申し上げます。

12月13日(金)

1年生: 「どうぶつの赤ちゃん」です。「あるく・おちち・えさ」の順番で、違いを表に整理しました。
2年生: ⊡+⊡=76 の ⊡ に当てはまる2桁の数を考えました。10パターン以上の組合せを見付けました。

3年生: 走跳の運動です。幅跳びと高跳びの2つのグループに分かれて、協力しながら練習しています。
4年生: 「友情のかべ新聞」の物語です。「仲の悪い東君と西君」等、段落のタイトルを付けています。 

5年生: ベーシックドリルの診断シートです。間違えた問題は、ドリルパークの類似問題で復習します。
6年生: 宮沢賢治の版画作品です。バレンで擦ったまま状態で、紙の裏から絵具で色付けをしています。

1年生が収穫した大根のメニューが、給食に出ました。昨日は「大根おろしとツナのパスタ」、今日は「大根サラダ」でした。来週(12/16)は「大根のべっこう煮」が出る予定です。栄養満点の大根を残さず食べて、寒さに負けない体を作りましょう。

第12回 旭小学校運営協議会が開催されました。議題(➡内容と今後の方向)は以下の通りです。

1 日野市におけるCS推進に関する基本方針(案)について
  ➡会長から概要の説明あり。次年度に向けて、各自資料を熟読し、旭小のスタイルを議論します。

2 こもれび守り隊(仮称)の募集について
  ➡副校長から現況報告あり。メンバーを随時募集し、今後の活動内容の展望について話し合います。

3 こもれび基金での電動工具購入について
  ➡草刈り機、のこぎり(各2機)を、PTAから学校へ寄贈済。今後、使用ルール等を策定します。
   同基金で、アルミ製のリヤカーを購入予定。

4 緊急防災対策検討会
  ➡第1回検討会に5つの自治会が参加。今後、実用的なマニュアル作成に向け検討を進めます。 

5 学校経営重点目標の取組について
  ➡校長から、第4次学校教育基本構想に沿って、これまでの取組の成果と課題などの報告あり。 
   説明を受けて、委員による学校評価アンケートを実施します。

  *学校運営協議会委員の皆様、ご多用のところ、ご出席を賜り、誠にありがとうございました。

12月12日(木)

 

1年生: 短縄跳びです。見本の人の跳び方を見て、どこが上手かを発表し、真似をして練習しています。
2年生: 「みきのたからもの」の場面4です。ナニヌネーンを見送った「みき」の行動をまとめました。 

3年生: 「三年とうげ」です。おじいさんの行動と様子に線を引き、気持ちの変化を読み取っています。
4年生: 変わり方調べの習熟です。長方形の横の長さ(cm)と面積(㎠ )の関係を表にまとめています。

5年生: けん玉名人による特別授業です。前半は、けん玉の歴史や魅力等を語っていただき、後半は、レベル別にワークショップを行っていただきました。名人の技は、誰もが言葉を失うほどの見事さでした。貴重な学びの機会をありがとうございました。
6年生: 自由民権運動の学習です。国会開設の演説をする板垣退助と聴衆、警官のセリフを考えました。

夢花壇がクリスマス仕様になりました。ASVの皆様、ありがとうございます。職員室の廊下にも、ツリーが飾られています。もうすぐ、クリスマスです。無事故で、本年の掉尾を飾れますように…。

12月11日(水)

 

1年生: リースづくりです。アサガオのつるを輪にして、モールやビーズなどの飾り付けをしています。
2年生: 「物語の世界を想像して絵に描こう」です。挿絵を見ながら、クレパスで下絵を描いています。 

3年生: 「百羽のつる」(九十九羽で一羽を助ける)を読んで、心の美しさについて考えを深めました。
4年生:「ボッチャ」で障害のある人の疑似体験をし、日常生活におけるバリアフリーを見直しました。 

5年生: これからの少子高齢化社会に向けて、ロボットの活躍分野(介護等)や役割などを考えました。
6年生: クジラに会える割合が98%と書かれたパンフレットを基に、考えられることを話し合いました。
2回目の研究授業がありました。単元は1年生の「どうぶつの赤ちゃん」です。授業ではライオンとシマウマの赤ちゃんが育つ様子を比べて、驚いたこと等を発表しました。その後、ワールドカフェ方式で協議を深め、最後に講師の先生から指導・助言をいただきました。これからも、子供たちが「分かる・できる授業」(安心できる学校プロジェクト)を目指して研鑽に励みます!

12月10日(火)

 

1年生: 「かんじのまとめ」の25問テストです。車、雨、校など画数の多い漢字も出題されていました。
2年生: 「みきのたからもの」です。時・場所・登場人物などをおさえてから、物語全文を読みました。 

3年生: 「ガオー」です。クラフトテープをちぎって画用紙に貼りながら、ライオンの顔を作りました。
4年生: 「工芸品の魅力をつたえよう」です。越前和紙や水晶などの工芸品の特徴を文章にしています。 

5年生: ベースボール型ゲームです。アウトの取り方等、チームで声を掛け合って試合をしていました。
6年生: 「時速47メートルの疾走」の紹介がありました。電子図書で読んでいる子がたくさんいました。

12月9日(月)

 

1年生: 大根畑で数百本の大根が収穫できました。旭小ボランティアの皆様のご協力に感謝いたします。
2年生: 「みきのたからもの」です。物語の面白いところや不思議なところなどをノートに書きました。 

3年生: グループで目盛りがピッタリ1㎏ となるように、筆箱や教科書等を使って重さを量っています。
4年生: 「工芸品の魅力をつたえよう」です。南部鉄器や江戸切子等の良さが伝わる文を書いています。 

5年生: 茶道の先生による特別授業です。一連の作法等を意識しながら、お茶を点てて飲み干しました。
6年生: 調理実習でベーコンポテトを作ります。映像を見ながら、手順や調理器具などを確認しました。

12月7日(土)たきび祭

第17回 たきび祭です。旭小からは、1・2年生の有志と合唱団が出場しました。1・2年生は「いもいも音頭」を元気に踊りました。合唱団は「上を向いて歩こう」「日本の四季メドレー」「ビリーブ」を歌いました。どちらも、観客の人たちに、元気・勇気・希望を贈る、すてきなパフォーマンスでした。出場した皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆様からも、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

12月6日(金)

1・2年生: 2学年合同で「いもいもパーティー」をしました。2年生はサツマイモの蔓を使って、6つの遊びを準備しました。1年生は「輪投げ、魚釣り、判子、ボッチャ、縄跳び、的当て」を楽しみました。1年生を優しくリードする2年生の姿に、成長を感じました。

 

3年生: ランドセルの重さを量りました。予想では 1.6kgでしたが、実際に量ってみると 1.7kg でした。
4年生: 「点字のメニューにちょうせん」を読んで、人に喜んでもらえるように働く姿勢を学びました。 

5年生: ベースボール型ゲームです。友達とルールを確認しながら、楽しそうにゲームをしていました。
6年生: ストロー、糸、厚紙を使って、モビールを作ります。バランスの良い作品ができるでしょうか。

12月5日(木)

 

1年生: 「どんぐり」を読んで、うそやごまかしをせずに、正直に話すことの大切さを話し合いました。
2年生: お楽しみ会の準備です。いつもの係で集まって、どんな出し物をしたら良いかを考えています。 

3年生: 「明かりをつけよう」です。豆電球のキットを出して、銅線やソケット等の点検をしています。
4年生: 「うれシーサー」づくりです。オス(口開き)とメス(口閉じ)のペアのシーサーを作っています。 

5年生: 日本の貿易について調べたことを発表します。グループでプレゼンや模造紙にまとめています。
6年生: 起震車の体験をしました。震度7でもテーブルの脚を両手でしっかりと握り、頭を守りました。

地域の方による生花です。花名は「ハイビスカスの実、カンガルボー、ストック、カラー(写真右)」です。いつも、和みと癒しと美の空間をありがとうございます。

12月4日(水)

 

1年生: 「いくつといくつ」の復習です。ドリルパークの問題を、自分のペースで解き進めていました。
2年生: 雑木林に行き、リースに飾る材料を探しています。葉っぱの色や形等を選んで集めていました。  

3年生: 「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」で、元Jリーガーでワールドカップ出場経験もある坪井慶介様をお迎えしました。前半は夢を実現するために大切なことを語っていただき、後半はボールを使った実技指導をしていただきました。子供たちの表情は、終始笑顔で輝いていました。関係者の皆様、有意義な時間をありがとうございました。
4年生: 「Do you have a 〇〇?」です。eraser(消しゴム)等、20種類以上の文房具の名前を覚えました。 

5年生: 「ベースボール型ゲーム」です。打者一巡で攻守交代等、ルールを確認しがら試合をしました。
6年生:  ABCDの4チームで、総当たり戦をします。全試合数を樹形図や対戦表等を使って調べました。

12月3日(火)

1年生:2学期に学習した漢字を、漢字ドリルや漢字ノートを使って、自分で練習する字を決めて書いていました。

2年生:道徳『ありがとうりょうたさん』の教材を通して、一人一人のよさについて考え、友達と交流しました。

3年生:社会科見学で立川防災館と日野市郷土資料館へ行きました。防災館では、地震、煙、消火器、VRの4つの体験をしました。資料館では、昔の道具を見たり、伝承話を聞いたりしました。子供たちは、体験的に学びを深めていました。保護者の皆様には、お弁当の用意等、ご協力をありがとうございました。

 

4年生:1 3/5 + 2 1/5の計算の仕方を考えました。2 2/3 +1 2/3 の答えは 3 4/3 ではないですよね。

 

5年生:英語で自分の好きな食べ物を紹介するために、クロムブックを使って都道府県の特産品調べをしていました。

6年生:てこには、支点、力点、作用点の位置によって3種のてこがあることを学習しました。ピンセットは、第何のてこ?

12月2日(月)

 

1年生: 「カタカナのかたち」です。「リ- り」「カ-か」など、ひらがなと似ているペアを探しました。
2年生: 九九の表を見て、ゾロ目九九の答えから線対象に同じ答えが2つずつあることを発見しました。 

3年生: 「三年とうげ」の故事成語調べです。五十歩百歩・漁夫の利等の意味を国語辞典で調べました。
4年生: 4/5m と3/5m を合わせた長さを求めます。1/5m を基に分子だけ足して、7/5m と計算しました。 

5年生: 日本の工業地帯(太平洋ベルト)等を知りました。これから調べたい課題を話し合っています。
6年生: 1チーム4人でリレーするときの走順調べです。全部で何通りあるかを、落ちなく調べました。

雑木林と花壇、畑の清掃活動です。5・6年生と教員で、大量の落葉や枯草等を集めました。花壇や畑の周りがすっきりし、雑木林の小道も見えてきました。高学年の皆さん、お疲れ様でした!!

11月28日(金)

 

1年生: 「しらせたいな、見せたいな」のテストです。裏面は漢字や言葉の使い方の問題を解きました。
2年生: 1の段の九九です。一一が一(いんいち が いち)、一二が… 等、繰り返し読んで覚えました。 

3年生: 鉄棒運動です。補助具を使った逆上がりや後方支持回転など、めあての技に取り組んでいます。
4年生: 学級会の議題決めです。学級をよくするために、いろいろな意見が出るテーマを考えています。 

5年生: 平行四辺形の面積です。どこが底辺でどこが高さかを見抜き、公式を使って面積を出しました。
6年生: 実験用てこを使った実験です。つり合った時のパターン(おもりの数と距離)を記録しました。

今日の持久走は、2・4・6年生でした。紅葉のきれいな校庭を、マイペースで走りました。教室に戻ると、持久走カードのマスを嬉しそうに塗っていました。すでに30周以上走った子が何人もいました。このカードもモチベーションになっているようです。

*今週の保護者会には、たくさんの方にご出席いただき、ありがとうございました。また、教育課程変更等へのご理解・ご協力をありがとうございます。来週から師走に入り、一段と厳しい寒さが予想されます。お子様共々、ご健勝にてお過ごしください。

11月28日(木)

 

1年生: 「じどう車しょうかいカード」です。レントゲン車等のしごととつくりを文と絵で紹介します。
2年生: 「紙コップの花火の作り方」の説明文です。段落②③を読んで、作り方の要点をまとめました。

 

3年生: 地域の方による絵本「ボン」の読み聞かせがありました。動物を保護する大切さを学びました。
4年生: 2つのヒント(①何文字か②含まれるアルファベット)を基に、街の絵の何かを当てています。

  

5年生: 鉄棒運動です。友達と教え合って、足抜き回りや逆上がり、前方支持回転等に挑戦しています。
6年生: 連合音楽会の本番でした。会場全体に響きわたるきれいな歌声とビートの効いた迫力のある演奏で、聴き手を魅了しました。本当に素晴らしかったです。頑張った6年生に大きな拍手を送ります!!

今日の持久走は、1・3・5年生でした。校庭の雑木林側は、落ち葉を踏みながら走りました。気温も上がり、絶好の持久走日和でした。心地よい秋風に乗って、どの子も快走していました。

11月27日(水)

1年生: 「遠足の絵日記」です。好きな動物から一つ選んで、様子や思ったことを文と絵で表現します。
2年生: 9の段の九九を作っています。「9×7=」の答えは、54+9、9+9+9…等で、63になりました。

3年生: 「キャッチバレーボール」の練習です。全員にパスを回してから、相手コートに投げ入れます。
4年生: 「9/4」と「2と2/4」の大きさ比べです。「2と 2/4」を「10/4」や「2.5」にして比較しました。 

5年生: 「跳び箱運動」です。自分のめあてに合った高さや場を選んで、台上前転の練習をしています。
6年生: 「ブックトークを作ろう」です。「友情」のテーマに沿って、紹介文の台本等を作っています。

今日の持久走は、2・4・6年生でした。よく見ると、担任や栄養士、マラソンマンも一緒に走っています。ほぼ全員が、終了の合図まで、走り切りました。走り終えた後、歩きながら呼吸を整えています。

音楽集会で、6年生の合唱「COSMOS」と合奏「宇宙戦艦ヤマト」を聴きました。きれいに響き渡る歌声とビートの効いた演奏に、誰もが魅了されました。さすが憧れの6年生です。明日の連合音楽会でも、会場を一体感で包む、すてきな演奏を披露してください。旭小一同、応援しています!

 

11月26日(火)

 

1年生:遠足で多摩動物公園に行きました。園内では、グループで、4つのチェックポイントを回りました。ゴールした後は、美味しいお弁当です。全体見学では、サイの親子等をじっくりと観察しました。秋の楽しい遠足となりました。保護者の皆様には、お弁当や持ち物の準備等、ご協力をありがとうございました。

2年生:クラスのために何かできることはないかと考え、クラスの歌を作った登場人物の気持ちを考え交流しました。

3年生:鍵盤ハーモニカでのミッキーマウスマーチの演奏も上手になりました。友達のピアノと一緒に演奏もしました。

4年生:腕の骨がどのようなつくりになっていて、どのように動くのか、模型を使って確かめながら学習していました。

 

5年生:自分の好きなものとその値段(三桁の数)の表し方を英語で練習して、友達と交流していました。

6年生:6年生の行事の中で、一番伝えたい思い出について、クロムブックで調べながら英文や絵で表現していました。

第2回 PTA運営委員会が開催されました。主な議題は以下の通りです。

運動会・学芸会・2年生施設見学のお手伝い/雑木林とこもれび基金/来年度のPTA会費と振込/本部役員選考/市P報告/育成会報告/ロング清掃 

その他、学校支援の具体案(トイレの芳香剤・リヤカーの購入、校内の見回り、学年費の使用、ハチ対策等)について、検討しました。なお、本日の詳細は、次回のPTA運営委員会だよりにて、お知らせいたします。

11月25日(月)

 

1年生: 「はっぱのアート」です。校庭で拾った落葉で、秋の世界をイメージした作品を作っています。
2年生: 「リースの飾りづくり」です。雑木林に行って、材料の松ぼっくりなどをたくさん集めました。 

3年生: 校庭のどこに花壇を作ったら良いかを話し合いました。陽が当たる屋上という意見も出ました。
4年生: 社会科見学新聞作りです。浅草見学のことなど、都内見学のしおりを見ながらまとめています。 

5年生: 「威風堂々」のシンコペーションのリズム打ち練習等をしてから、リコーダーで演奏しました。
6年生: XとYが反比例するとき、Xが 1/2倍、1/3倍、…になると、Yはどう変化するかを確かめました。

持久走週間(12/6まで)が始まりました。中休みに5分間、マイペースで走ります。今日は、2・4・6年生が走りました。明日は、1・3・5年生が走ります。寒さに負けない心と体を鍛えています。

11月22日(金)

 

1年生: 遠足(多摩動物公園)のオリエンテーションです。しおりを使って持ち物などを確認しました。
2年生: 7の段の九九です。「七一が七、七二…。」と、みんなで繰り返し読みながら、覚えています。 

3年生: すがたをかえる〇〇です。米、麦、牛乳などが、いろいろな食品に変わることを調べています。
4年生: 「未来につなぐ工芸品」です。キーワード(職人等)を基に、第一段落の要旨をまとめました。 

5年生: 貿易の良さを話し合いました。輸入品なしでは、日常生活が成り立たないことに気付きました。
6年生: 「宮沢賢治の世界」の続きです。完成図をイメージして彫り進めています。すごい集中力です。

11月22日は、旭が丘小学校の開校記念日です。48歳の誕生日を祝して、給食に赤飯と赤魚が出ました。お祝いの気持ちで、美味しくいただきました。栄養士、調理員の皆様、ありがとうございました。

「夢の池」の蜜柑(みかん)が、緑色からオレンジ色に色付きました。蜜柑は、冬の季語です。冬の訪れを感じる肌寒い日が増えますが、健康に気を付けて過ごしましょう!

11月21日(木)

1年生: 「じどう車くらべ」です。インタビュー形式で、クレーン車のしごとやつくりを答えています。
2年生: 7のだんの九九づくりです。答えが7ずつ増えるなど、これまでのきまりを使って考えました。

3年生: 「ふじ山」の歌詞(頭を雲の上に出し~ )の情景を、絵で描きながらイメージ化しています。
4年生: 「未来につなぐ工芸品」です。筆者の主張を基に、全文を「はじめ-中-おわり」に分けました。

5年生: 時速 25km で進む台風が、400km(石垣島~那覇)を進む時間(=距離 ÷ 速さ)を求めました。
6年生: 「円周Y=直径X×3.14」「面積Y=半径X×半径X×3.14」 が、比例関係かどうかを判別しました。

11月20日(水)

 

1年生: くじらぐもの絵を描いています。青と白の絵具で水色を作り、水で伸ばして空を塗っています。
2年生: ろう下、下山、川下、下げる等、同じ「下」でもいろいろな読み方があることが分かりました。 

3年生: 「すがたをかえる〇〇」の文を書きます。大豆の他に何があるかを電子図書等で調べています。
4年生: 水泳指導の最終回でした。担任と3人のコーチで、泳力別の4コースに分かれて練習しました。 

5年生: ペットボトルに石を入れ、振る前と振った後の違いを観察しました。振った後の石は、角が…。
6年生: 連音に向けて、体育館練習が始まりました。パートごとに輪になって合唱の練習をしています。

11月19日(火)

 

1年生: 「16-9=」の計算です。16を10と6に分けて、10-9=1をし、1+6=7の順で答えを出しました。
2年生: 「はんたいのいみのことば」です。上⇔下、みらい⇔かこ等、反対の意味の言葉を調べました。 

3年生: 日光をあてたところの明るさや温かさが、鏡の枚数を増やした時にどうなるかを実験しました。
4年生: 関東大震災後、「後藤新平」が、どのように東京を立て直したかを資料を使ってまとめました。 

5年生: はやぶさ(3hで660km)とかがやき(2hで420km)の速さを、「道のり÷ 時間」で比べました。
6年生: 「発見、日本文化の魅力」です。日本文化にはどんな良さがあるかを考え、文章で表現します。

11月16日(土)学芸会(保護者鑑賞日)

本日は、多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。子供たちには、やり切った満足感が溢れていました。皆様のお陰で、成功裏の学芸会となりました。学芸会を支えてくださったすべての方々に、心より感謝申し上げます。

1年生 自分の役になり切り、大きな声で台詞を言うことができました。いい表情で教室に戻っています。

2年生 自分の役に合わせて、ダンスの振付けなども工夫しました。舞台裏から見た、大きな赤い魚です。

3年生 挿入歌を元気に歌って、劇を盛り上げました。星の住人達の銀色の衣装が、個性的で眩しいです。

4年生 待時間が自然と撮影タイムになりました。西遊記の登場人物たちと共に、4年生も成長しました。

5年生 一つ一つのシーンが絵になっていました。なり切った演技と心に響く歌声で観客を魅了しました。

6年生 全員が心を一つにして劇を創り上げました。平和へのメッセージが伝わる完成度の高い劇でした。

11月15日(金)学芸会(児童鑑賞日)

本日は学芸会の児童鑑賞日でした。どの学年もリハーサルよりも、格段に上手になっていました。演じる学年と観賞する学年が一体となって、6つの劇を楽しみました。今日をステップとして、明日のジャンプに期待が高まります。どうぞ、旭が丘小劇場をお楽しみください。

*ネタバレ防止のため、コメントはプログラムの演目紹介文となっています。

 

1年生「チーズとねずみたち」
チーズが大好きなねずみが、町中のチーズを食べてしまい、町の人は学者さんに相談します。しかし、次々と問題が起こり…。1年生全員が元気よく演じる姿を、どうぞご覧ください!

2年生「 スイミー」 
深い海の冒険!小さな魚スイミーが仲間たちと力を合わせ、大きなマグロをやっつける!勇気と友情の物語を歌とダンスで表現します。子供たちが作ったカラフルな衣装にも注目してください!

3年生「 大きくなーれ」
育てたトカゲ?が、かいじゅうのように大きくなりすぎちゃった!宇宙の星に助けを求めて旅立つ探検隊と、個性的な星の住人達とのやり取りを、元気いっぱいに演じます。

4年生「 西遊記」
三蔵法師が、孫悟空、沙悟浄、猪八戒とともに天竺へ向かって旅に出ます。いろいろな人と出会い、だんだん成長していく三人組。演技を作りながら成長してきた4年生74人をどうぞご覧ください。

5年生「12の月の贈り物」
新しい年を迎える大晦日。わがままな王女が、真冬のさなかに春の4月に咲くマツユキソウがほしいと言い出したため、国中は大騒ぎ。5年生79人が役になりきって演じます。

6年生 「ビーバー族のしるし」
 1700年代のアメリカが舞台です。先住民のエイティアンと、移住してきたマットは、文字を教えたり、狩りを教えたりして交流します。民族を越えた友情の物語です。

11月14日(木)

 

1年生: 学芸会のリハーサルを行いました。1年生による「チーズとねずみたち」をどうぞお楽しみに!
2年生: 学芸会のリハーサルを行いました。2年生が演じる「スイミー」を、お楽しみにしてください! 

3年生: 「給食について考えよう」です。栄養士さんの話を基に、各自が調べるテーマを決めています。
4年生: 正方形、長方形、ひし形等の対角線の交わり方を調べました。垂直に交わるのは、正方形と…。 

5年生: 大雨等によって、川の水が短時間に増えた時に起きる事象を考えました。川幅は…、水位は…。
6年生: 学芸会のリハーサルを行いました。6年生による「ビーバー族のしるし」をどうぞお楽しみに!

11月13日(水)

 

1年生: 「あきであそぼう」です。「王冠を作るんだ。」と集めた落ち葉を、笑顔で見せてくれました。
2年生: 「かけざん(1)」の単元テストです。テスト範囲は、2 の段と5の段を使って答える問題でした。

3年生: 体育館を使った最終練習でした。3年生が演じる「大きくなーれ!」の劇をどうぞお楽しみに!
4年生: 劇中歌の練習です。「どうぞお供にしてほしい ♪ 」歌詞を正確に覚えているかを確認しました。

5年生: 弟(80mを16秒)と姉(100mを18秒)の走る速さを比べます。1秒に進む距離で比べました。
6年生: 学芸会のミーティングです。場面の切替や音楽の音量、出だしのタイミング等を確かめました。

11月12日(火)

 

1年生: 「じどう車くらべ」の学習に入りました。説明文の中で、繰り返し出てくる言葉を探しました。
2年生: 「がまくんとかえるくん」の場面3です。がまくんが幸せな気持ちになった理由を考えました。 

3年生: 「すがたをかえる大豆」です。煮豆は大豆を煮て作るなど、食品と調理の方法をまとめました。
4年生: 体育館の舞台を使った最後の練習でした。4年生が演じる「孫悟空」の劇をどうぞお楽しみに! 

5年生: 調理実習でみそ汁を作りました。煮干からだしを取り大根等の具を入れて美味しくできました。
6年生: 比例の演習プリントです。昼と夜の長さなど、8つの文が比例の関係かどうかを判別しました。

今日の全校給食に、2年生が掘ったサツマイモ入りのシチューが出ました。具だくさんで栄養満点です。
校舎4階から平山街道を望むと、紅葉した木々の美しさに目を奪われます。旭小の秋をお裾分けします。

11月11日(月)

1年生: 本番をイメージした通し練習です。エンディングの「チーズの歌」も元気よく歌えていました。
2年生: サツマイモの蔓で輪を作っています。友達と協力して蔓を巻き、解けないように固定しました。

3年生: 8cm7mmをcmだけで表す方法を考えました。「1mm=0.1cm」を使って、8.7cmと表しました。
4年生: 慣用句の学習です。瓜二つ、襟を正すなど、いろいろな慣用句の意味を国語辞典で調べました。

5年生: 北海道と沖縄県の面積と人口のデータを基に、それぞれの人口密度を求めて違いを比べました。
6年生: ミシンの振り返りです。紐の通し方や縫い方等、気を付けたこと等をプリントに記入しました。

11月8日(金)

 

1年生: 走の運動遊びです。フラフープやミニハードル等をリズミカルに跳び越えながら、走りました。
2年生: 役の衣装に着替え、大道具や小道具、劇中歌を入れて通し練習をしました。本番が楽しみです。 

3年生: 1Lを10等分した1つ分が0.1Lになることを使って、1Lマスの1.8Lと0.7Lの部分を塗りました。
4年生: 「ふれあいの森で」を読んで、自然を守る人の姿を見て心を打たれた体験等を話し合いました。 

5年生: 劇中歌「指輪の呪文の歌」の「新しい年の~ ♪ 」の部分を、正しい音程で歌う練習をしました。
6年生: 地層の学習です。水槽に砂と石灰などを混ぜて積もらせた後、水を流して断面を観察しました。

2年生の給食に、先日掘ったサツマイモが出ました。この後、全校児童にも特別メニューで提供されます。10月からランチルームを使った給食が始まっています。向かい合うと、楽しさと美味しさがアップするようです。旭小は今、芸術の秋&食欲の秋、真っ盛りです。

*来週の学芸会に向けて、お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。

11月7日(木)

 

1年生: 「花」「休」が新出漢字です。花びら、花びん等、言葉集めをしてからドリルに練習しました。
2年生: サツマイモの蔓を洗って輪を作っています。この輪を使い、焚き火祭で輪投げをして遊びます。 

3年生: ブラッシング指導です。歯の模型を使って、一本ずつ丁寧に磨く方法を教えていただきました。
4年生: 学芸会のスローガンを決めています。たくさんの案から意見を出し合い、候補を絞っています。 

5年生: ウサギ小屋の広さと数(6㎡に9羽と5㎡に8羽)から、どちらが混んでいるかを考えました。
6年生: 学芸会の舞台練習です。台詞がお客さんに聞こえるかどうか確かめながら通し練習をしました。

11月6日(水)

1年生: 「14ー5=」です。まず 14 を 10と4に分けて 10-5=5 とし、次に 5+4=9 の順で計算しました。
2年生: 学芸会の練習です。海の生き物たちが出来上がり、場面ごとに次々とステージに登場しました。

3年生: 大豆を使った食品調べです。揚げパンのきな粉や豆腐など、たくさんあることが分かりました。
4年生: 玉川上水の学習です。資料を使って、水路がどこを通り、どのように作られたかを調べました。

5年生: 劇中歌の「消えないように どんどん燃えろ ♪」の部分を、発声と音程に気を付けて歌いました。
6年生: 水泳指導です。平泳ぎのキックやクロールのストロークなど、課題別に練習を行っていました。

11月5日(火)

1年生:自分が見付けたことを、色やさわったことなど、伝えたい内容を分けて文章に表していました。

2年生:3の段九九の学習。学習した九九を使って、3の段の九九かるたで楽しく学習していました。

 3年生:リコーダーを使い、音による息づかいの違いを確かめながらミッキーマウスマーチの演奏を練習しました。

 4年生:学芸会の学習。台詞や動き、歌の練習をしました。お家でも台詞や振り付けを聞いて見てみてください。

5年生:自動車がどんな流れで生産されているのかを確かめていました。どんな仕事をする工場がありましたか。

6年生:学芸会の学習。細かな動きや場面ごとの照明など、役だけでなく出番以外の役割を確認しながら練習していました。