学年・専科だより

学年・専科だより

5年生短歌教室

 

9月10日(土)学校公開の日に短歌教室がありました。

五・七・五・七・七 31音に思いをこめて短歌を作りました。

子ども達一人一人の豊かな感性や発想にとても感心するとともに、言葉の楽しさを味わえた短歌教室でした。

社会科見学に行きました

9月2日(金)に社会科見学に行きました。

今回は日野市の地形と土地利用についてを学ぶためにバスの車窓から町の様子を見学をしました。丘陵地や低地の違いなどを感じることができました。

また、昆虫の生態について学ぶために多摩動物公園に行きました。多摩動物公園の昆虫館では昆虫の触り方や生態について教えてもらい、子供たちはとても熱心に聞いていました。昆虫を触ってみる体験では、「思っていたよりもかわいい!」という声や、「へ~こんな風に足が生えているんだ!」という声が上がっていました。

大雨の中でしたが、学びの多い一日となりました。

    

専科理科5年生 「人のたんじょう」妊婦体験をしました!

メダカの学習から始まった、5年生の「命」の授業は、人の誕生につながってきています。

妊婦さんの様子を深く知るために、妊婦体験ジャケットを使って、妊婦体験を行いました。

 

  妊婦さんは臨月の10か月ごろには、体重が10kg以上増えることも。

  ジャケットを身に付けて、あまりの重さにびっくりする子どもたち。

 

  重さに気をつけながら、転ばないようにゆっくり、ゆっくり歩きます。

  「前かがみになって歩くのが辛かった。」

  

  「肩や腰が痛くなりそうで、これがずっとだと思うと大変だと思った。」

 

体験によって実感がわき、その後の学習でより意欲的になりました。

 

タグラグビー教室がありました

レッドドルフィンズの方たちが来てくださり、タグラグビーを教えてくださいました!

子どもたちは目を輝かせながら選手たちの話を聞いていました。

   

 

三年生。いよいよ体育で本格的にタグラグビーをやっていきます!教えてもらったことを意識して、楽しくタグラグビーをしよう!!

日光移動教室より10

移動教室の最後のご飯といえば、定番のカレーライスです。

結構スパイスが効いていました。

 

 

 

 

 

 

お土産タイムも楽しみ、

バスは1時25分に日光ICを通過しました。

日光移動教室より9

二社一寺到着です。

他校の小学生も多いです。

陽明門の柱の前で。

「ほら、一本だけ模様逆向いてるよ」とグループの友達に声をかけながら、素晴らしい彫刻を見ています。

日光移動教室より8

おはようございます。

日光移動教室、早いもので最終日をむかえました。

霧がかかっていますが、晴れています。

みんな元気です。

湯ノ湖畔で朝の会をしました。

日光移動教室より7

ふくべとは、夕顔の実のことだそうです。

栃木県の伝統工芸品を思い出の作品に。

自然の形に上、下を決めて、絵の具で色をのせます。

↓完成!!

各自の作品に、ニスが塗られて、後日学校に到着します。

日光移動教室より6

遊覧船に乗船し、菖蒲ヶ浜から立木観音まで、中禅寺湖の大きさを感じました。

 

風が気持ちいいです。

これから、ふくべ細工を体験します。

思い出の作品ができるのが楽しみです。

日光移動教室より5

ハイキングのはじめに、野生の猿に出会ったり、いろいろな鳥の鳴き声を聞きながら、日光の自然の中を散策しました。

ONE FOR ALL

ALL FOR ONE

クラスの垣根を越えて、グループでの活動を無事におえました。

6月の生活科は町探検!

 学校の周りには、どんなお店や建物があるかを見つけるために探検しに行きました。1日目は四中から学童方面、2日目は日野市立病院からイオンモール方面、3日目は豊田駅方面に行きました。探検すると町には様々なお店や建物があることに気づくことができました。知っているお店や通っていた保育園があると「ここに入ったことある。ぼくの保育園だ。」ととても嬉しそうでした。

 

日光移動教室より2

午後は、毎秒2~2.5トンの水が落ちていた華厳の滝。

大自然を全身で感じました。

奥日光高原ホテルに到着し、まもなく夕食です。

日光移動教室より1

日光移動教室スタートしました。

朝早くから見送っていただき、ありがとうございます。

 

さきたま古墳群で、たくさんのいろんな形の古墳を見ました。

大きくて、当時の権力者の偉大さを感じました。

 

 

 

 

 

用意してもらった昼食を食べて、これから日光市に向かいます。

水道キャラバン

6月19日1・2時間目に、水道キャラバンの出前授業を受けました。

社会科で学んだことを振り返ったり、動画やクイズ、実験を通して学びを深めたりしていました。

とても楽しく学ぶことができました。子供たちも大満足でした。

※下の写真の転載は禁止です。

遠足

昭和記念公園に遠足に行ってきました!

朝から先生のしっかり話を聞き、豊田駅へと向かっていきました。初めての電車移動でしたが、自分たちで声を掛け合い、マナーを守って乗ることができました。

昭和記念公園では、いいお天気の中、思いっきり遊ぶことができました。

  

帰り道大雨と雷で雨宿りをする、ということもありましたが、無事に六小に帰ってくることができました。 

【八ヶ岳】酪農体験

2日目の活動は滝沢牧場の酪農体験です。子牛の心音を聞いたり、乳搾りをしたりしました。他にも1組は牛、2組は馬、3組はヤギや羊への餌やり、乗馬も体験しました。

体験の後は、今日もソフトクリーム!昨日とはまた違った味に、子供たちは大喜びでした。

【八ヶ岳】お土産

 朝食後は出発の支度をしつつ、お土産購入をしています。「家族に何を買おうかなぁ。」などと悩んだり、金額を気にしたりしながら、購入しています。

 

【八ヶ岳】二日目の朝

 雲ひとつない快晴で二日目が始まりました。

 気象時刻の6時よりもずいぶん早くから起きている子が多く、体調が心配ですが、元気な様子です。

 玄関前で「朝の会」をして、ラジオ体操を行いました。その後は、朝食を食べました。