学校の様子

学校の様子

日光移動教室 朝食 朝の準備

夜のうちに気温が下がり、朝起きると外は雪景色でした。実行委員の放送で朝の体操をしました。

配膳をしてくれる宿の方に感謝の気持をこめて、素晴らしい態度で朝食を食べることが出来ました。

寒くないようにしっかりと準備をして、移動教室2日目の始まりです。

日光移動教室 夕食 

乳白色の硫黄泉の匂いに驚きながらお風呂に入りました。

そしてその後は楽しみにしていた夕食の時間です。
「湯葉を初めて食べた。おいしかった」
「何回もおかわりしたよ」

と、みんな元気に食べていました。

突然雨が降り始めたので残念ながら星空観察会をすることは出来ませんでしたが、それぞれの部屋で楽しく過ごしていたようです。

室長会議の様子です。今日あったことなど報告し合い、会議したことを部屋のみんなに伝えます。

保健係、布団・換気係、入浴係、生活係など、それぞれの仕事をしっかりとこなして移動教室の1日目を終えました。

日光移動教室 開校式

宿泊する奥日光高原ホテルに着き、開校式を行いました。

移動教室実行委員は「最初で最後の移動教室です。みんなで協力しながら、よい思い出を作れるようにがんばります」とこれからお世話になるホテルの方に挨拶をしました。

鹿がホテルの入り口付近をのんびりと歩いており、日光の自然をとても身近に感じます。

日光移動教室 自然博物館 竜頭の滝

日光自然博物館では、さまざまな展示や大型スクリーンでの映像などがあり、日光の地形の成り立ちや自然のことを楽しみながら学んでいました。

竜頭の滝を見学しました。
華厳の滝と違い、地を這うような長い滝に沿って散策しました。滝壺近くまで歩いてくると「龍の顔が見えた!」との声が聞こえました。

 

日光移動教室 華厳の滝

華厳の滝に着きました。

幸い暖かい気候で滝も上から下まではっきりと見えたため、華厳の滝を堪能することができました。

観瀑台から見た荘厳な滝の様子に「わぁすごい!」という感嘆の声が聞こえてきました。