学校の様子

学校の様子

1学期 終業式

本日、1学期の終業式が行われました。

校長先生からは、今年度の目標「やってみよう・やりとげよう― レッツ・トライ―」を達成するために、たくさんの子供たちが様々なことに挑戦してきたことが伝えられました。

大きな声での気持ちの良いあいさつ、学校をより良くするための素晴らしい提案など、子供たちの積極的な「トライ」がたくさん見られたことを、校長先生から褒められ、子供たち一人一人の頑張りが学校全体を明るくしていることを実感する時間となりました。

校長先生からのお話の後は、3年生の代表児童が、1学期の振り返りと2学期の目標を発表してくれました。

代表児童は、1学期にたくさん手を挙げて発表したことで、勉強が分かるようになり、自信をもつことができたと堂々と発表しました。そして、2学期は運動会の表現活動を頑張りたいという力強い目標を語ってくれました。

発表の前後には大きな拍手が送られ、仲間からの応援が次への大きな励みになったことと思います。会場全体がとても温かい雰囲気になりました。

最後に、全校で児童で校歌を斉唱しました。体育館に響き渡る子供たちの歌声は、1学期の締めくくりにふさわしいものとなりました。

また、夏休みの生活については、担当の先生から、安全に楽しく過ごすための大切なお話がありました。

規則正しい生活を送ることや、危険な場所には近づかないことなど、子供たちが充実した夏休みを過ごせるよう、具体的な注意点が伝えられました。

終業式の後、各教室では、担任の先生から一人一人に通知表が手渡されました。

子供たちは、通知表を見ながら1学期の自分の頑張りを振り返り、先生と夏休みの過ごし方や、夏休み中に挑戦してみたい「トライ」について確認しました。

長い夏休みに入りますが、子供たちが1学期の頑張りを自信にして、新しいことにもどんどん挑戦してくれることを願っています。

ご家庭でも、ぜひお子さんの「やってみよう・やりとげよう ―レッツ・トライ―」を応援してください。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 着衣泳

6年生は着衣泳を行い、水着での泳ぎと着衣をしたままの泳ぎの違いや難しさを体験しました。

子供たちは口々に「重い!」「動きにくい!」と言いながら、水を手でかいたり水の中で走ったりして、着衣のままでの動きにくさを実感していました。

水の抵抗が大きいことから、無理して泳ぐのではなく、体力を温存しながら長い時間浮いたり泳いだりすることが大切であることを学びました。

また、空のペットボトルを抱えて浮くことで、普通に浮くよりも浮きやすいことも体験し、長い時間浮く練習もしました。

夏休みに向けて、水の事故から命を守る方法を学び、安全に過ごしてほしいと思います。

4年生 音楽 学習発表会に向けて

今年の学習発表会は、音楽会です。

各学年で少しずつ準備が始まっています。

今日は、4年生が練習を行っていました。

 

オーディションに向けて、希望の楽器の練習に取り組む姿は、真剣そのものです。

クラス全員でリコーダーを演奏する場面でも、音と気持ちを合わせようとする姿が立派でした。

夏休みに音楽会の練習をする課題が出ている学年もあります。

ご家庭でも、がんばっている子供たちに温かい励ましの言葉をかけていただけると幸いです。

6年生 外国語 Mystery Skype(地域交流授業)③

1学期最後の交流授業は、6年2組の地域交流授業でした。

「多摩川沿い」「小さい市」「えだまめ王子がいる」などのヒントをもとに、話し合いながら相手の学校のある場所を考えていました。

「多摩川沿いかあ。」

「八王子?」

「小さい市って言ってたよ。」

3分間のThinking timeをフルに使って考えた子供たち。

「福生!」「羽村!」「狛江!」

全てのグループで異なる回答が出ました。

正解は、狛江市!

クラスの中から正解が出たことをみんなで喜び合いました。

次に、本校の番。日野市の特色について、グループごとに発表しました。

どのグループも、相手に伝わりやすいようにはっきりを話していて、これまでの練習の成果が出ていました。

お互いの学校の場所が分かった後は、相互に質問大会を行いました。

「狛江市の給食でおすすめメニューは、ありますか?」

「日野市でおススメのおいしいお店は、どこですか?」

など活発に質問をしたり質問に答えたりして、あっという間に時間が過ぎました。

最後に両校でダンスのコラボを行い、これまでにないほどの盛り上がりの中、交流を終えることができました。

授業で学んだ英語を使って初対面の人と交流で来たことで、自信が持てたようです。

6年生 外国語 Mystery Skype②

今日は6年3組の交流授業がありました。

今回は、八小が先にヒントを出します。

「百草園では一年中きれいな花が見られます。」

「新撰組で有名な町です。」

などの内容を英語でハッキリと伝えることができました。

相手の学校は、見事 、全てのグループが「日野市」と答えていました。

「私たちのヒントがよかったからだね!」

と、八小の子供たちはお互いを称え合っていました。

次に、相手校からのヒントです。

「日本で最初の靴屋さんができたところ。」

「オリンピックの開催地」

「銀座がある」

など、たくさんのヒントが出ましたが、なかなか答えを思いつかない子供たち。

「Cから始まる場所」とヒントを出すと、「中央区!」「千代田区!」と答えが分かれました。

答えは「中央区」でした。

なんと、偶然にも、一昨年まで本校にいらっしゃった先生とオンラインで再会することができました。

最後に、中央区の学校を案内していただき、日野市との違いを学ぶことができました。

児童集会「何が通ったでしょうクイズ」

本日行われた1学期最後の児童集会は、集会委員会の皆さんが企画してくれた「何が通ったでしょうクイズ」でした。

プロジェクターでスクリーンに映し出されたのは、様々な物がサッと通り過ぎる一瞬の映像です。

子供たちは目を凝らして真剣に、そして楽しそうに考えていました。

全部で8問出題され、中には思わず「えー!?」と声が上がるような意外な物も通り過ぎたようです。

集会委員の皆さんの準備のおかげで、全校児童で最後の集会を心ゆくまで楽しむことができました。

1学期の締めくくりにふさわしい、笑顔あふれる素晴らしい時間となりました。

集会委員の皆さん、楽しい企画を本当にありがとうございました!

6年生 外国語 Mystery Skype(地域紹介交流授業)

6年生では、Mystery Skypeという名の交流授業が始まりました。

今日は6年1組が挑戦しました。

この時間では、都内のどこかの小学校とオンラインで繋がって、それぞれの学校のある市区町村の「特色」だけを紹介し合い、相手の学校がどこにあるのかを当てる活動をします。

授業に先立って、5年生の時に学習した「We have 〇〇 in our town.」や「You can see 〇〇 in our town.」などの表現を使って、日野市の紹介文を考えました。

先に、相手の学校の話を聞きます。

「タイヤゴジラ」「大桜まつり」などのキーワードを聞いて、「聞いたことあるけど、どこか分からないなあ。」と首をかしげる八小の子供たち。

「海苔で有名」というヒントを聞いて、クラスの中から、「海の近くだ!」という声が上がりました。

東京の地図を頼りに、答えを考え、大半の子供たちが「大田区!」と正解を出すことができました。

次に、八小の子供たちがヒントを出す番です。

「We have Tama Zoo in our town. You can see cute koalas.」

などのヒントを次々に発表していました。

30分間の交流時間をたっぷり使って、東京都の西と東の違いを味わえた授業でした。

2組は7月11日、3組は7月15日を予定しています。

6年生 図工「墨と水から広がる世界」

6年生は、墨汁と水を組み合わせることによってできる形や、墨の濃淡の面白さを見つける活動をしています。

墨に混ぜる水の量や、筆を動かす速さ、用具の組み合わせなどを試しながら、自分が「いいな、きれいだな、かっこいいな」と感じる表し方を探しました。

具体的な物を表すというよりかは、墨の濃淡や余白とのバランス、にじみでできる形の面白さを味わいながら、思いのまま描いていく活動なので、子供たちも「何を描いたらいいの~?」と悩みながら、表したい形などを考えていました。

墨のよさを味わい、日本の伝統的な文化に親しみを感じてもらえたらと思います。

図書委員会集会

今朝は図書委員会による集会がありました。今回の集会は、読書の楽しさを全校児童に伝えることを目的に、図書委員の皆さんが準備を進めてきました。

集会では、低・中・高学年それぞれにおすすめの本が紹介されました。どの本も、それぞれの学年の興味や関心に合わせた魅力的なラインナップで、子供たちは熱心に耳を傾けていました。紹介された本は、どれもすぐにでも手に取りたくなるような、わくわくするプレゼンテーションでした。

また、図書委員による読み聞かせや、紹介した本にまつわるクイズが出され、会場は大いに盛り上がりました。

今回の図書委員会集会を通して、読書の楽しさや本の魅力が全校児童に伝わったことと思います。図書室には、今回紹介された本以外にも、たくさんの素敵な本があります。ぜひ図書室に足を運び、お気に入りの一冊を見つけてほしいと思います。

図書委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました!

1年生 とうもろこしの皮むき体験

1年生は、栄養士さんと調理員さんにご協力いただき、とうもろこしの皮むき体験を行いました。

その日の給食のメニューに自分たちが皮むきをしたとうもろこしが出ることを知ると、真剣に、丁寧に作業をする姿がとても素敵でした。

 

 

 

栄養士の永尾先生がとうもろこしについてのお話してくれました。初めて知ることを興味津々に聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むき終えたとうもろこしを調理員さんに届けました。毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さん達に感謝の思いも伝えることができ、子供たちは満足感のある表情で活動を終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動を通して、楽しいだけでなく給食を作ることの大変さに触れることで、残さずに給食をいただこうとする気持ちを高めることができた様子でした。

避難訓練(初期消火訓練)

本日の避難訓練では、給食室より出火という想定で、全校児童が迅速に校庭へ避難することができました。

避難完了後には、代表児童による初期消火訓練が行われました。

今年度も日野市消防団第八分団の方々にご指導いただき、水消火器を使って、火災発生時の初期消火の重要性と正しい操作方法を学びました。

消防団の皆様には、ご多用の中、子供たちのために貴重なご指導をいただき、心より感謝申し上げます。

今回の訓練を通して、子供たちは命を守るための大切な知識と経験を得ることができました。

今後も定期的な訓練を通じて、子供たちの防災意識を高めていきます。

4年生 社会科見学(クリーンセンター見学)

社会科見学で日野市クリーンセンターへ行きました。

今回は4年生になって初めてのバス移動でした。バスに乗るときや降りるときの運転手さんへのあいさつがとても立派でした。前回の校外学習(高尾山)で学んだことが活かされていると感じました。

見学先では、学年を2つに分けて、1つは燃えるゴミの処理の仕方やその行方を見学するグループ、もう一つはプラスチック類を資源化するまでの過程を見学するグループになって見学しました。それぞれ、実際に作業をしているところを見たり、動画や施設の方の話を聞いたりして学習を行いました。子供たちは熱心に話を聞き、メモをとっていました!

見学の最後には施設の方から「この見学で学んだことを学校での学習や普段の生活に活かせるようにしてくれると嬉しいです。」という話があると、子供たちは元気よく返事をしていました!

PTA主催イベント「ふれあい動物園」

6月28日(土)、PTA主催の「ふれあい動物園」が開催され、校庭はたくさんの動物たちの賑やかな声と、子供たちの歓声に包まれました。

この日、日野八小にやってきてくれたのは、ウサギ、チャボ、ニワトリ、アヒル、ガチョウ、七面鳥といった鳥たち。さらには、ヒツジや白ヤギ、黒ヤギも登場し、まさにミニ動物園のようでした。

子供たちは、普段なかなか触れ合うことのできない動物たちを目の前に大興奮!

飼育員の方々の説明を聞きながら、優しくなでたり、エサをあげたりと、貴重な体験をすることができました。

特にエサやり体験では、動物たちが美味しそうに食べる姿を見て、子供たちも笑顔いっぱい。最初は少し怖がっていた子供も、すぐに慣れて楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

動物たちとの触れ合いを通して、命の大切さや温かさを感じることができた「ふれあい動物園」。

子供たちにとって、忘れられない一日になったことでしょう。

PTAの皆様、そしてふれあい動物園の関係者の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童集会「イントロクイズ」

今朝の児童集会では、集会委員会の企画による「イントロクイズ」を体育館にて行いました。

集会委員の皆さんが厳選した曲のイントロが流れるたびに、子供たちは真剣な表情で耳を傾けていました。

イントロが流れた瞬間に「あー、あの曲だ!」とひらめく子供、友達と顔を見合わせて「なんだっけ?」と頭を悩ませる子供など、様々な姿が見られました。

正解が発表されると歓声があがり、会場全体が一体となって盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のイントロクイズは、集会委員の皆さんが企画、準備、運営までをすべて行いました。

会のスムーズな進行はもちろんのこと、参加しているみんなが楽しめるように、随所に工夫が凝らされており、集会委員のチームワークの良さが光っていました。

これからも集会委員会は、八小のみんなが笑顔になれるような楽しい企画をたくさん考えてくれることと思います。

集会委員会の皆さん、楽しい時間を本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

第2回 なかよしプレイタイム

今日は第2回目のなかよしプレイタイムがありました。

残念ながら雨天のため、校庭で遊ぶ予定だった黄・赤グループ(1・3組)は、室内でできる遊びをしました。

 

椅子取りゲームでは、ケガのないようにゆっくりと歩くことを6年生が声をかけている様子が見られました。

また、爆弾ゲームは音楽が止まった時にボールを持っている人が負けになるというルールなのですが、とあるクラスでは、ボールを持っていた人は負けではなく「大当たり」というルールで遊ぶなど、笑顔で遊ぶ工夫が素晴らしかったです。

毎月の活動の中で見られた工夫は、リラックスルーム前廊下の「なかよしプレイタイム掲示板」に付箋が貼られることで積み重なっていきます。

5年生も、お助け隊の方が見守ってくださる中、一所懸命片付けをしていました。

高学年として6年生を補助しようとする姿勢が少しずつ育まれていることを感じました。

今後も、各学年が自分の役割を意識しながら、異学年交流を深めていけたらと思います。

図工クラブの活動

図工クラブの子供たちが、図工室を飾り付けしてくれました。

4月に活動計画を立てる際に、図工室を飾り付けたいという意見が出たため、毎月の活動の中で「ハッピーはちはちが住む町」をテーマに飾りをつくっていたそうです。立体的な飾りもあり、見応え抜群です。

図工室に入った子供たちからも、感動の声があがっています。

委員会活動だけでなく、クラブ活動からも子供たちの「レッツ・トライ!」が見受けられ、とても嬉しく思います。

水泳指導が始まりました!

先週から、本校のプールで水泳指導が始まりました。

子供たちの元気な歓声がプールに響き渡り、水の感触を楽しみながら、水泳の授業に取り組んでいます。

準備運動から始まり、水に顔をつけたり、バタ足の練習をしたりと、それぞれの学年に応じた指導が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全に配慮しながら、水に慣れ親しみ、泳ぎの基本を身に付けることができるよう、指導に当たってまいります。

これから夏に向けて、子供たちが水泳を通して心身ともに大きく成長してくれることを願っています。

ご家庭でも体調管理にご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生 生活科「レッツゴーあさかわ」

1・2年生合同で「レッツゴーあさかわ」の探索活動を行いました。

天候にも恵まれ、暑さ対策を行って八小を出発しました。

浅川に到着してから約束事を確認し、生き物探しやシーグラス探し、水切りなどのそれぞれが好きな遊びを楽しみました。

前回の活動で2年生に遊びを教えてもらった1年生は、自分のやりたい遊びに夢中になっていました。

1回目の活動と比べて、浅川周辺にいた生物の多さや川の水量など、八小に帰ってからそれぞれの学級でまとめることができました。

今回の活動も付き添いの保護者様のお力添えもあり、元気に楽しく活動をすることができました。

1・2年生の保護者の方々におかれましては、予備のペットボトルや冷やしタオルなど、暑さ対策へのご準備をありがとうございました。

「八小読み聞かせ隊」の皆様による朝の読み聞かせ

本校の子供たちが楽しみにしている「八小読み聞かせ隊」の皆様による朝の読み聞かせが、今年度も各学期に実施されることになりました。

今年度最初の読み聞かせは、本日、1年生と2年生の教室で行われました。

読み聞かせ隊の皆様が選んでくださった絵本やエプロンシアターに、子供たちは目を輝かせ、熱心に耳を傾けていました。

温かい語り口と、心に響くお話の世界に引き込まれ、教室は優しい雰囲気に包まれました。

子供たちの読書への興味を育み、豊かな心を育む貴重な機会を与えてくださる「八小読み聞かせ隊」の皆様には、心より感謝申し上げます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

次回以降の読み聞かせも、子供たちはもちろんのこと、教職員一同も大変楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 外国語 「Can you play dodgeball?」

5年生の外国語では、1学期、「自分のことを友達と伝えあう」活動をしています。

今回は「I can ~./ I can't ~.」を使って自分のできることを伝え合う学習を行いました。

それぞれがこのような「I can ~.カード」を作って友達と交流しました。

「4人と交流する。」と目標を決めて活動を始めましたが、「友達のできることを聞いたり自分のことを伝えたりすることが楽しくなった!」と声が上がり、自主的にたくさんの友達に声をかける子供たちが多く見られました。

5年生では、中学年の外国語活動より学習の内容が難しくなっていますが、楽しみながら活動に取り組めているようです。