学校の様子

学校の様子

クラブ見学

来年度からクラブ活動に参加する3年生が1月27日(月)に
クラブ見学を行いました。今から「どんなクラブにしようかな。」
と来年度のクラブ活動に期待を膨らませていました。

三沢保育園と第五幼稚園との交流活動

1月23日(木)に1年1組と3組の児童が、三沢保育園と第五
幼稚園の園児を学校に招いて交流会を行いました。
教室では、1年生が園児に教科書を読み聞かせてあげたり、ラン
ドセルを背負わせたりしてあげました。
体育館では、1年生が生活科で学習した昔あそびを園児に教えて
あげました。
この交流を通して園児たちが、小学校生活をイメージできたと思
います。
1年2組と4組の児童は、1月29日(水)にわかくさ幼稚園と
交流する予定です。


第五回 ひのっ子作品展


ひのっ子作品展がはじまりました。
日野市各小学校・幼稚園の図画工作、小学校の書写の作品が展示されています。
子供達が一生懸命取り組んだ作品をぜひご覧ください。



イオンモール多摩平の森・3階イオンホール
1月24日(金) 10:00~17:30        
1月25日(土) 10:00~17:30 

1月26日(日) 10:00~16:30 

たちばな学級・みさわマイスターになろう

たちばな学級の総合的な学習の時間で、せせらぎ農園で体験したことをもとにした劇作りに取り組んでいます。

 

せせらぎ農園で教えていただいたことや八小ビオトープでの野菜作りなどをもとにしたクイズもあります。

 

まだ台本の読み合わせの段階ですが、どんな演技をしようかみんなわくわくした様子でした。


中央大学走り方教室(たちばな学級)

202122日の3日間。中央大学陸上部井原コーチを招いて走り方教室が行われました。

 

たちばな学級でも、交流しているそれぞれの学年と一緒に参加し取り組みました。

 

「正しい姿勢を意識して、腕や足を大きく動かす」など、早く走るためのポイントをわかりやすく教えていただきました。

 

教えていただいたことを、体育の時間などに継続して取り組んで、体力アップ・走力アップにつなげていきたいと思います。