文字
背景
行間
学校の様子
ほけんだよりNo.9
町探検③~浅川方面~(2年生)
正門を出て北へ行くと、ブルーベリー畑や水田が広がっています。
「ブルーベリー、摘みに来たことあるよ。」という声が上がりました。
緑の豊かな風景が広がります。
田んぼの中の道を歩きました。「魚がいる!」「ここでドジョウを採ったよ。」「あっ、ザリガニ
だ。」水路には生き物がいっぱいいます。
浅川の土手に出ました。草むらに虫を見つけました。
青々とした草木に覆われた浅川でした。
レインボーハウスに行ってきました(たちばな学級)
7月7日(木) レインボーハウスのへ募金を届けに行ってきました。
2011年の東日本大震災以来、たちばな学級は、毎年募金を届け
ています。今年度もレインボーハウスに募金を届けに行ってきました。
レインボーハウスは、交通事故や災害などで親を失った遺児を支援
するあしなが育英会が運営する施設です。レインボーハウスには、
海外からのインターン生も来ていて国際交流もできました。
じっとしていても汗をかくような暑さの中、みんなで歩いて行
ってきました。
しっかり水分も補給します。
到着しました。
たちばな学級からは、一人一人の自己紹介と、「小さな世界」の歌と、
虹の絵のプレゼントをしました。
その後、中を案内してもらい、いろいろな部屋を
見せてもらうことができました。
人形がたくさんある部屋、激しく動いても平気な部屋と
いろいろな部屋で楽しく過ごすことができました。
暑い中、歩いて行くのは大変だったけどいろいろな国の方と
触れ合うことができました。
7月15日下校について
2・3年生は14時40分、4・5・6年は15時30分に学校を出発します。
教員も付き添いますが、見守りが可能な保護者・地域の皆様は
通学路に立ち、見守りをお願いいたします。
学校では
・川に近づかない
・傘で視界が狭くなるので、交通には十分注意する
・下校後も、外出は控え、もちろん川には近づかない
ということを指導しました。
なお、学期末ではありますが、本日、大きな荷物の持ち帰りはさせておりません。
ご理解ご協力をお願いいたします。
算数デジタル教科書を使っての学習
まもなく1学期も終わり。学習もまとめの段階です。ちょっと前の学習より。
算数や国語の学習では、デジタル教科書がよく使われます。
子どもたちの持っている教科書と全く同じ画面
が映し出され、アニメーションやシミュレーションなどによってわかりやすく学習が進めら
れます。これは、6年生の立体の体積を求める学習です。考え方や求め方が表示されます。
PTA主催イベント「ふれあい動物園開催決定」
下記の日程で八小校庭をお借りして「ふれあい動物園」を行います。
ご参加希望の方は、学級で配布されるお手紙をよくご確認の上、申込書を持ってお集まりください。
日 程:6月28日(土)9:30~11:30 雨天中止
場 所:日野第八小学校 校庭
対 象:日野第八小学校児童とその家族
参加費:会員無料/会員外 1名200円
※申込書忘れ、記入漏れ等は安全の為参加をお断りする場合があります。
ご不明点等ありましたら、PTA窓口メールまでご連絡ください。
hino8pta@googlegroups.com
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。