学校公開の日程
第1日目:9月9日(火)1校時~4校時(給食、5・6校時の公開はありません。)
第2日目:9月10日(水)1校時~4校時(給食、5校時の公開はありません。)
ご案内
授業予定表
文字
背景
行間
学校公開の日程
第1日目:9月9日(火)1校時~4校時(給食、5・6校時の公開はありません。)
第2日目:9月10日(水)1校時~4校時(給食、5校時の公開はありません。)
ご案内
授業予定表
バケツの田んぼで育てるイネです。
新しい田んぼ用の土が届いたのでイネの苗を植え替えました。
土を入れ、水を入れ、苗を植えます。
水の加減が難しく、水が深すぎて後からすくって出している人もいました。
大きく育つといいですね。
本日は道徳授業地区公開講座です。
3校時には全学級で道徳の授業公開を行いました。
自分の考えを手を上げて発言している子もいます。
発言にはなかなか勇気のいる子もいますがどの子もしっかりと自分の考えをもっています。
4校時は、体育館で講演会・意見交換会を行いました。
講師には、子育てアドバイザーの萩本悦久先生をお招きしました。
萩本悦久先生は、萩本欽一さんの実の弟さんです。
コミュニケーションの仕方について、
1、信じ合う、2、やる気にさせる、3、あいさつしあう、4、感謝しあう
という4つのことが大切だというお話をいただきました。
ご参加いただいた、みなさん、ありがとうございました。
万一、食物アレルギーによって児童の体調が悪化した際に、教員が適切に対応できるように、今日は、教員対象の第2回目の研修会を行いました。
緊急時の対応についてや預かっているエピペンの場所をしっかりと再確認しました。
実際に、一人ずつ練習用のエピペンを打って練習しました。
フラフープのギネス記録保持者の山田祐也さんをお招きしました。
日頃はHOOPMAN YU-YA(フープマン ゆうや)として活躍している方です。
まずは様々なパフォーマンスを見せてくださいました。
腰や首で回す横回し、手などで回す縦回し、何と顔でも縦に回せるんだそうです!
フープを使ったマジックや、30本ものフープを回す、なども見せてくださり、子供たちはもうびっくり。
しかしなんと!!こんな巨大なフープが登場。
3mもあるんだそうです。
子供も挑戦しましたが…。
残念ながら、巨大フープYU-YAさんが回している写真がありませんがそれはもう迫力満点でした。
みんな大喜びです。
さてさて。今度は1年生の番ですよ。
みんななかなか上手です。
基本の腰回しはもちろん、腕回しや首回しもやりました。
八小1年生の中のチャンピオンもきまりました。
「体育でもやりたい!」「難しいけどできるようになったよ。」「こんなところでも回せるんだね」
など、満足感いっぱいの1年生の言葉でした。
来年度、小学校に入学するお子さんの保護者の方を対象に学校説明会を行いました。
プレゼンテーションを使って、学校の概要を説明し、その後、質疑応答を行いました。
ご入学をお待ちしております。
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。