学校公開の日程
第1日目:9月9日(火)1校時~4校時(給食、5・6校時の公開はありません。)
第2日目:9月10日(水)1校時~4校時(給食、5校時の公開はありません。)
ご案内
授業予定表
文字
背景
行間
学校公開の日程
第1日目:9月9日(火)1校時~4校時(給食、5・6校時の公開はありません。)
第2日目:9月10日(水)1校時~4校時(給食、5校時の公開はありません。)
ご案内
授業予定表
程久保川沿いのあじさいが満開ですね。
川沿いを少し歩いて、今日はねんも公園まで公園探検です。
公園には楽しい遊具がありました。
みんなで挑戦。
学校にあるものとはだいぶ違うので新鮮で楽しいです。
シロツメクサが咲いていました。
シロツメクサでかんざしやかんむりを作った人もいます。
公園で思い切り遊んで、汗をたくさんかきました。
「また来たいな!」
今日の集会は八小では初めての企画「動体視力ゲーム」です。
舞台上に何やら動いている人が…。
ボールが転がってきたり、何かが動いたり…。
「では、問題です。歩いている人は何人だったでしょう。」
「では、問題です。バスケットボールは何個あったでしょう。」
…難しい…難しすぎる…。
動体視力の優れている人には見えるのか…子供たちは正解している人も多かったです。
集会委員会の考えた新企画、難しかったけれど、おもしろかったですよ。
次の集会が楽しみになりました。
植物の成長と日光の関係をジャガイモの苗を使って学習しましたジャガイモの葉に日光が当たるとでんぷんが出来ることを実験で確かめてみましょう。
そのでんぷん使って、成長したり、イモに蓄えたりするのです。
まず、ジャガイモをすりおろし、ガーゼで絞ります。
液体の下に沈殿したその白いものがでんぷんです。
でんぷんを顕微鏡で観察しました。
こんなふうに見えましたよ。理科の実験は楽しいですね。
本物の鍵盤ハーモニカの鍵盤を押す前に先生と練習をします。
机の列ごとにやってみました。
上手に出来て、みんなで拍手をしました。
今日はドとレの音の練習です。
この後、ドとレだけでできる「あそぼ」と「たこたこあがれ」を演奏しました。
今日は日野第三中学校合唱部のみなさんが八小の音楽室でミニコンサートを開催してくれました。
中学2年生の部長さんは、八小の卒業生だそうです。
委員会活動が終了した後の5,6年生を中心に80人以上の小学生が聴かせていただきました。
とても美しい歌声に、みんな聴きほれました。
アンコールも出ましたよ。
合唱団のみなさんは、「NHK学校音楽コンクール」に出場するそうです。
がんばってくださいね。
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。