文字
背景
行間
ホーム
10月15日
3年生は復習確認テストを行いました。
最後まであきらめないという気持ちが伝わってきました。
1年生の英語の授業です。お互いに教え合ったり、先生に丁寧に教えてもらいました。
2年生は社会(地理)の授業です。地図を見ながら、地域の特徴や山脈の名前などを一生懸命確認したり、探していました。
スキー教室の説明
1年生は1月にスキー教室があります。
今日は食堂でスキー教室の説明やスキーのスキルアンケートを行いました。
説明をワクワクしながら聞いており、「ご飯は豪華ですか?」「ホテルの広さは?」などの質問が多く出ていました。
1年生 総合の発表
2学期に入り、1年生は金曜日の5、6時間目が総合的な学習の時間になりました。
夏休みの宿題で、地域(日野市・自分の身の回り)を調べ、問題点を挙げ自分なりの解決方法を考えて発表をしました。
発表者はとても緊張していましたが、多くが発表を真剣に聞いており、共通する問題に共感していました。
発表後は少し安心した顔をしていました。
2年生 和食文化学習教室
10月4日(金)に2年生対象の和食文化学習教室を実施しました。
実践女子大学教授の白尾美佳先生をお招きして、和食文化についてのお話をうかがい、その後、食堂でいつもとは違う和食器に盛られた和食給食を実食。
少しの緊張と初めての食堂での和食器給食にワクワクしながら、学んだことを早速実践して給食をいただきました。
尾頭付きの焼き魚には、悪戦苦闘の生徒も多くいる中、とてもきれいに頭と骨だけを残し、習ったマナー通りに食べている生徒も少なくありませんでした。
三中に入学して3週間が経ちました。
1年生は新しい学校にも段々慣れてきました。みんな新しいクラスでクラス目標を考えたり、大繩大会でクラスごと競ったりなどしました。
5月中旬には中間テストもあります。みんな少しずつ試験モードになっています。
七生特別支援学校との共同交流学習会が開催されました。
1月18日(木)
七生特別支援学校と本校の二年生と交流会が行われました。
全員で「ヒノソング」を踊った後に、「メディシンボール」の競技や、それぞれの学校の発表タイムを通して、お互いの良さや好きなもの、特技を知ることができました。
生徒たちは最後までとても楽しんでおり、「もっと話す時間がほしい」と別れを惜しんでいました。
2年生の和食文化学習が実施されました。
1月17日(水)
お品書き
・豆入り炊き込みご飯 ・鯵の姿焼き ・酢取りみょうが ・筑前煮 ・果物(とちあいか) ・豆乳抹茶寒天 ・緑茶
実践女子大学の白尾先生をお招きし、マナーの講座を受けた後、食堂に集まり、学年の生徒皆できれいに配膳された和食をいただきました。
お箸の持ち方や魚の食べ方など、教わったことをすぐに実践し、きれいに食べることができました。
ごちそうさまでした。
1/24~1/30は「全国学校給食週間」
昔の給食のレプリカで給食の歴史を振り返ります。
本日の給食は懐かしの給食第1弾。昭和44年の給食をアレンジして再現しました。
読書週間にちなんだ‟図書コラボ給食”
読書の秋と食欲の秋のコラボレーションです。
今週は読書週間にちなんで、小説やノンフィクション、絵本といった様々なジャンルの本4冊に登場する料理や食材を給食にアレンジし、物語の世界を味わいました。
給食試食会を行いました!
コロナ禍により4年ぶりの給食試食会の開催となりました。
多くの保護者の方々にご参加いただき、卒業生の作成した三中の給食についての動画の視聴や、平山農家の馬場 勝さんのお話をうかがうなど、様々な視点から三中の給食について知っていただく良い機会となりました。
ご参加くださった保護者の方々、準備等をお手伝いいただいたみっちゅ団の皆様、ご理解ご協力大変にありがとうございました。
日野三中での食育に関する1年間の取組を、カレンダー形式でまとめました。
2016年 「学校情報化優良校」認定
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会
(2016年4月から2018年3月まで)