文字
背景
行間
学年・専科だより
【1年生】リトルホースとのふれあい体験を行いました。
11月30日、木曜日。リトルホースとふれあう会の皆様にきていただき、リトルホースのジャックとダンディとふれあい体験を行いました。今回は、可愛らしいジャックとダンディの2頭に、エサをあげたり、頭をなでたり、一緒に散歩をしたりしました。最後には好物の野菜やコンペイトウをおいしそうに食べる姿を見ることができ、子供たちにとって、とても楽しい時間になりました。
【2年生】学期末に向けて
2学期も残り3週間ほどになりました。
授業も佳境に入り、子供たちは2学期のまとめを頑張っています。
写真は国語でおにぎりの作り方の説明書づくりをしている様子です。
お家でおにぎりを作った過程を思い出しながら説明書をつくっています。
おにぎり作りのご協力ありがとうございました。
【3年生】(校内研究_授業実践)学校図書館を活用した授業の創造
3年生の国語の学習「食べ物のひみつを教えます」で、姿を変えて食品になる材料(大豆や麦など)を選び、おいしく食べる工夫などを説明する文章を書きました。六小の蔵書だけでなく、司書に依頼して市内図書館から関連本を集めてもらい、自分が選んだ材料について複数の本から必要な情報を集め、図や表を使って整理し、文章を書くことができました。
国の施策「GIGAスクール構想」によって、子供たちは1人1台端末を手にし、学校での学習にとってもインターネットはより身近なものになりました。手軽にすぐ必要な情報にアクセスできたり、一度に多くの情報を得たりすることが可能な反面、膨大な情報の中から取捨選択する必要があったり、情報の正確性が担保されていなかったりと、インターネット上の情報だけを参照して調べ学習を進めることは望ましくありません。自分の考えの根拠となる資料として、本を使い情報を集めることも必要な学習です。アナログとデジタル両方の長所を生かしながら、子供たちの知識や思考力を伸ばしていきたいと思います。
【5年生】走り幅跳び
運動会が終わって体育の授業は、「走り幅跳び」をしています。オリンピック選手の記録に驚きながら、自分たちはどれくらい跳べるのか予想しました。初めに自分の記録を取り、その後跳び方のコツを考えたり、学んだりして記録を更新しようと頑張っています。助走をとり、おもいっきり腕を上げ、目線をやや上にして、跳んでいます。また、班ごとに記録を取ったり、互いを見合うことでアドバイスをしたりする様子が見られました。
【図工】市制60周年記念 展覧会 始まりました!
本日より、展覧会が始まりました!
昨日のオープニングセレモニーでは、6年生が展覧会のテーマや各学年の共同作品の見どころなどを紹介してくれました。各学年の共同作品のイメージに合わせた衣装やダンスがとても素敵でした!!
今日は雨が降っていますが、明日は天候も回復し、保護者対象のセレモニーも行えそうです。
子供たちが思いを込めてつくった作品をぜひ、ご覧になってください。
展覧会セレモニー
5時間目に展覧会セレモニーがありました。
6年生が全校児童に向けて共同作品の説明を楽しく教えてくれました。
ますます展覧会が楽しみになりました。
【3年生】笑顔と学びの体験活動プロジェクト
11月6日(月)に、東京都教育委員会が都内公立学校を対象に多様な体験活動の機会を提供する「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」の授業がありました。総勢18名の外国人の方をお招きし、各クラス6人ずつ、班に1名の割合で外国人の方と膝を突き合わせて、それぞれの方の出身国について様々なお話を伺いました。休憩を挟んで、外国人の方がローテーションしたので、3年生は1人2カ国について様々な話を聞いたことになります。
今回お話を伺った方たちは、エジプト、中国、香港、ニュージーランド、チベット、インド、マレーシア、チリ、イラン、タヒチ、ベトナムからいらした方々でした。授業が進むにつれて、所々であがる歓声や驚きの声。「先生、お昼寝の時間があるんだって!」「お昼ご飯の時には、一旦家に帰るらしいよ!」「8時30分から始まるのは大体同じだけど、17時まで学校があるんだって!」子供たちは話を聞き、写真を見せてもらい、日本と同じ所や違う所を考えながら、一生懸命学んでいました。
今回は単発で入った学習でしたが、学年が上がるにつれて世界について学んでいくうちに、国際社会を生きる一員として、多様な価値観を身に付けてほしいと思っています。
【4年生】空手道体験教室
10月31日(火)日野市空手道連盟の方をお招きして空手道体験教室を行いました。日野市は空手を推進している町で、日野市内の4年生は毎年、空手道体験教室の授業を受けています。10年前の東京主催の国体では日野市が空手の試合会場となり、2年前の東京オリンピックの際にはウクライナの選手が日野市で合宿を行っています。クラスの中にも空手を習っている子供たちがたくさんいます。
今回は、空手に初めて触れる子供たちに向け、①空手道が日本の文化の一つであることを知る。②空手道の意義や価値を知る。③空手道に親しむ。以上3点のテーマに沿って学習がすすみました。4年生は空手道を楽しみながら体験することができました。
【6年生】 講師を招いた連合音楽会練習
10月30日(月)に講師の林未来彦さんを招いて、連合音楽会に向けた練習を行いました。いつもよりも真剣な表情で取り組んでいました。どうやったら担当の楽器が上手になるのかを聞いている様子もありました。おうちでも演奏や合唱についてぜひお話してみてください。
1年生 生活科 リース作りをしました。
春から育てていたアサガオ。春に種を植えてからしっかりと育ち、花が咲き、また種ができるまで観察することができました。そのアサガオで先日リースを作りました。絡んでいるツルを丁寧に取り、丸めてきれいなリースを作ることができました。今後は、様々なかざりをつけていって、作品を完成させます。
保健室より
日頃より学校保健にご協力くださりありがとうございます。
インフルエンザによる学級閉鎖が相次いでいます。
インフルエンザは飛沫感染だけでなく、接触感染で感染することもあります。毎年12月から翌年3月にかけて流行しますが、今年は早い時期からの流行が見られています。主症状としては悪寒、頭痛、高熱(39-40℃)があります。頭痛とともに咳、鼻汁で始まる場合もあります。全身症状は倦怠感、頭痛、腰痛、筋肉痛など。呼吸器症状は咽頭痛、咳、鼻汁、鼻詰まりなどがみられます。消化器症状も出現することもあり、嘔吐、下痢、腹痛がみられます。
引き続きおうちでのお子さんの健康観察を行っていただくとともに、体調がすぐれない場合は無理をせず、おうちで様子をみていただきますようお願い致します。
学校では予防策として換気、手洗いの励行を行っています。手洗い場に丁寧な手洗いの仕方を貼っています。
おうちでも参考にしながら手洗いに挑戦してみてください♪
登校許可書は本ホームページのお知らせの欄の登校許可書から印刷ができます。ご家庭で印刷できない場合は、学校までご相談ください。
出席停止期間については添付したPDFファイルをご参照ください。
【6年生】家庭科 ウォールポケット
6年生はいま家庭科にてウォールポケット作成をしています。各々でデザインやレイアウトを考え、それぞれの個性を最大限生かして作品作りをしています。真剣に取り組む姿が多く見られ、どのような作品が完成するのか楽しみです。完成しましたらぜひおうちに飾ってあげてください。
運動会を振り返って
運動会で踊ったジャンボリミッキーを振り返って画用紙に自分を描きました。
運動会で輝いた自分をかっこよく、かわいく描くことができました。
運動会を振り返って
運動会で踊ったジャンボリミッキーを振り返って画用紙に自分を描きました。
運動会で輝いた自分をかっこよく、かわいく描くことができました。
【5年生】運動会
10月7日(火)に運動会が行われ、5年生は、トップバッターで表現を行いました。
今年は、なわとびを使った演技を練習してきました。
「みんなで合わせる」「みんなで完成させる」「みんなで挑戦する」の3つを大切に練習に取り組みました。
子供たちも初めは、なわとびと聞いて「かんたんそう」と言っていましたが、
始まってみると、引っかかってしまったり、友達とずれてしまったりとなかなか難しいようでした。
一人跳びや一人技は、おうちでたくさん練習した子もいました。
大縄は、休み時間にも声を掛け合って自分たちで練習をしてました。
本番も引っかかってもめげずに自信をもって跳び続ける真剣な姿がすばらしかったです。
子供たちの日記から、「頑張ってよかった」「楽しかった」「またやりたい」という言葉が見られ
子供たちも達成感を感じているようでした。
【3年生】運動会練習②
昨日はあいにくの雨となりましたが、運動会当日に取っておきたいくらいの晴天が連日続いていて、表現種目の練習が順調に進んでいます。
旗を使っての練習に入り、さらに意欲が増してきた子供たち。
「さあ行こう!-力を合わせて-」の副題のとおり、力と息と心を合わせて、前日よりもさらによいものにしようと頑張っています。
みんなの動きが合った時の旗の音は圧巻です。
お子さんと校庭における踊りの位置をぜひご確認いただき、当日はシャッターチャンスをお見逃しなく‼
1年生 運動会練習!
1年生 運動会練習!
今週末はいよいよ運動会です。1年生は「ダンスホール」の曲に合わせて、元気よく踊ったり、50m走を全力で走ったり、頑張ります。今週は本番に向け、熱中症に気をつけながら、しっかりと練習を繰り返しています。
土曜日の運動会、楽しみにしていてください!
4年生「総合」~視覚障害の方との交流~
先日、日野市役所職員課の佐々木拓海さんをお招きして体験学習を行いました。はじめに佐々木さんから視覚障害の方の生活について、市役所での仕事内容(議事録の録音データを文書にまとめたり、電話の対応をされたりしている。)やご自宅での過ごし方(料理屋や洗濯をすべて自分で行っている。)についてお話をしていただきました。子供たちの一番の驚きは佐々木さんが一人で自炊をされていることで、目が見えない状態でどうやって包丁を使っているのか?焼き加減をどうやって調べているのか?など質問が殺到していました。また佐々木さんは途中で今の時刻を正確に当ててみせ、子供たちを驚かせていました。時刻を知りたいときに腕時計のボタンを押すと振動で教えてくれるそうです。(例13時29分→1回・3回・2回・9回と振動する。)
講話の後はアイマスク体験をしました。ペアを組み、片方の人はアイスマスクと白杖を持ち視覚障害を体験。もう一人はガイド役としてペアの子を導く役割をしました。実際に体験することで急に声を掛けられたり、体に触れられたりする怖さや階段の昇り降りの大変さ、ガイドの人がいることの安心感などを肌で感じ取ることができました。回を重ねるごとに福祉についての理解を深めています。次回は運動会後、片耳難聴の方と交流する予定です。
1年生 音楽科 鍵盤ハーモニカを始めました!
2学期に入り、鍵盤ハーモニカを始めました。1年生の子供たちは、初めての鍵盤ハーモニカです。指使いに気を付けたり、音の大きさやリズムを考えながら、頑張って練習をしています。これから、多くの曲を演奏し、楽しみながら学習していきます。
4・5・6年生の音楽の授業
2学期に入ってから、4・5・6年生の音楽の授業で、リコーダーの練習に力を入れています。
授業の途中で、「リコーダーのつぼ」という時間があります。姿勢を正し、肩やひじの力を抜いて、リコーダーの角度を考えながら、優しく息を吹き込みます。9月の初めは、「ピーーー!!!」と、大きな音がしていましたが、最近では柔らかな音色が多く聞こえます。
さらに、「ソ・ファ・ミ・レ・ド」と、低い音を出す練習もしています。すべての要素が揃ったとき、一番低い、音を出すのが難しい「ド」の音がきれいに鳴ります。リコーダーはどの角度がいいか、どれくらい息を吹き込むか、子供たちは工夫をしながら練習に励んでいます。自分の出している音を注意深く聞き、「ド」の音が出たとき、「出た~!!」と、とてもうれしそうに報告をしてくれます。
一人一人が考え、心を込めて出す音は、とても素晴しいです。そして、その音が集まった音楽は聞いていてとても幸せな気持ちになります。御来校いただいた際は、音楽室から聞こえるリコーダーの音に、是非注目してみてください!
令和7年度の教育課程です。
令和7年度のプロジェクトシートです。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画(評価)です。