文字
背景
行間
校長室だより
3学期始業式の話
3学期 始業式の話
たいせつなものを みつけて
皆さんには、今、大切にしているものはありますか?
私は、今、大切な仲間たちからいただいた、高さ95㎝もある大きな鉢植えの花を大切にしています。仲間たちの気持ちのこもった花を、今、大切に大切に育てています。
こんなに大切に花を育てるのは初めてのことです。どうしたらしっかりと育てられるのか…と、いろいろと調べてみました。そして、毎日、鉢の土の乾燥状態を確かめて水の量を調整したり、日の当たり具合を調整したりしています。「植物も、話しかけるとよく育つ…。」と聞けば、それから毎日、この花のお世話をしながら話しかけています。つぼみが一つ開くと嬉しくなり、花びらの先が少し黒くなると心配し…この花を巡って、毎日、いろいろな気持ちが自分の心の中に湧き上がってきます。
今まで、全く試してみたことがなかったことをしている自分、今まで感じたことがなかった気持ちを味わっている自分を振り返ると、ふと、「今、なんでここまでしているのだろう?」と思うことがあります。その理由は、「この花に込められた仲間たちの思いを、いつまでも大切に受け止めていたいから」です。大切なもの、大切にしたいことがあると、それまでやらなかったことをやってみようと思うようになり、そこに、新しい自分を発見することができる…ということに、改めて気付きました。そして、大切なものを守り、育てようとする行動を通して湧き上がるいろいろな気持ちが、毎日の自分の生活を穏やかで、豊かなものにしてくれていることに気付きました。
皆さんには、大切なものがありますか?大切にしていることはありますか?大切にしている人はいますか?
新しい年を迎えた今、皆さんにも、自分にとって大切なもの、大切なこと、大切な人を探してみてほしいと思います。もし、既に、大切なもの・こと・人がある人は、それをもっともっと大切にしてみてください。まだ見つからない人は、ゆっくりと探し続けてみてください。それが見つかったら、大切に大切にしてみてください。そうすると、きっと、いろいろな気持ちが、自分の心の中に湧き上がってくると思います。その気持ちをたくさん味わうことで、皆さんの生活が、今よりもっと穏やかで、豊かなものになっていく…そう思います。
新しい年のはじめに、皆さんには、皆さんの周りをよく見つめ、大切にしたいもの・こと・人を見付け、それを大切にする1年にしていってほしいと思います。
3学期も、今年度のみんなの目標「やってみよう・やりとげよう レッツ・トライ!」の実現に向けて、日野八小のみんなで歩んでいきましょう。
PTA秋祭り開催のお知らせ
日時:11月22日(土)14時~16時
場所:日野第八小学校校庭(雨天:校舎)
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。