学校の様子

学校の様子

たちばな学級 土づくり体験

24日(火)に、お世話になっているせせらぎ農園の方を招いて生ゴミを使った土づくりを教わりました。せせらぎ農園では、生ごみを使った土づくりをし野菜などを育てています。

 

 

今回は、給食室から出た野菜くずを利用して土づくりを行いました。まずは生ごみを食べてくれる「菌ちゃん」たちが食べやすいように、野菜を小さくちぎります。

ちぎった後は、ブルーシートを上からかけて足で踏みさらに細かくつぶします。

その後“米ぬかぼかし”という発酵促進剤をまんべんなく混ぜます。

 

仕上げに干し草を敷き、ブルーシートをかぶせたら、土づくり体験は終了です。この後は、“菌ちゃん”の力を借り野菜くずが分解されよりよい土に変身していくそうです。

 

 

どの児童も、一生懸命野菜くずをちぎったり、クワやスコップを使って畑を耕したりと作業にすすんで取り組みました。

自分たちで作った土で育てる秋、冬の野菜の成長もとても楽しみです。

児童集会

今日は、集会委員会が企画したゲーム集会の日でした。
シルエットとインタビュー結果をもとにどの先生かを当てるクイズでした。
とても楽しい朝の時間を過ごすことができました。

学習発表会の練習(1年生)

1年生の学習発表会の体育館練習が今日から始まりました。教室とは違って
大きな舞台での演技にに戸惑いながらも、大きな声で自分の役割を演じよう
とがんばっています。

浅川探検(1年生)

17日(火)の1、2時間目に浅川探検に行ってきました。今回で3回目の浅川探検は、
事前学習で、「季節による自然の変化を見つけよう」「友達の良さの発見」「友達と協
力して遊ぶ」「新しい遊びに挑戦」など具体的なめあてを設定して出かけました。
今までの浅川探検より、遊びの内容や友達との関わり方に深まってきました。




開校50周年記念企画!築山改修プロジェクト!


 9月14日(土)、お昼まで学校公開が行われたこの日、陽が少し傾き涼しい風が吹き始めたころ、グランドの片隅に手に手にスコップやつるはしを持った頼もしい面々が続々と集まってきました。「開校50周年記念企画!築山改修プロジェクトボランティア募集」の呼びかけに応じてくださった地域や保護者の皆さま、その数なんと50数名!子供たちの活発な遊びを支え、たくさんのお山の大将を生み出してきた築山。しかし半世紀の歴史の中で、土は流れ標高は半分ほどになり、寂しい姿になってしまいました。今回はこの築山を「元通り」とはいきませんが、土留めのタイヤにドウダンツツジを植え、土を盛り上げて少しでも復活させよう、とたくさんの方々に集まっていただきました。ガラ(50年前の工事で出たコンクリ塊など)がたくさん埋まり、硬い土を少しずつ掘り進み、皆で力を合わせること1時間半、こんもりと盛り上がり、周りをツツジに囲まれた素敵な築山が姿を現しました。苗木が根付くまでもう少し、子供たち待っていてね!参加してくださった方々、本当にありがとうございました。皆様の熱い思いを感じました。