学校の様子

学校の様子

八小まつり1

この日、体育館は体力系テーマパークと化していました。


6年生が4学級とも体育館でお店を開催しているのです。


子供たちで考えたお店はなかなか工夫を凝らしていて簡単にはできない、もうちょっと挑戦したい!の気持ちを引き出すようなコーナーです。


ギャラリーに人影が!

上から垂らした目標物に人が飛びついていました。


1年生から6年生まで楽しめるお店。体育館中に活気があふれていましたね。


八小まつり準備 (6年)

八小まつりの準備をしています。


6年生は4クラスとも体育館で店作りです。

各クラス体育館にある物を有効活用して、みんなが楽しめるようにアイデアを形にしています。


どんなお店になるのでしょうか。八小リーダー6年生の力を見ていてください!


八小まつりは明日。体育館で待ってます!

八小まつり準備 (たちばな)

プレールームから元気な声が聞こえてきたので見てみると


たちばな学級のみんなが、八小まつりの練習をしているところでした。


今はボーリングのお店の流れを、先生をお客さんにして練習しています。


ボールを使うので、ボールは必ず転がすことや、人に向かって投げないことなど注意事項もしっかりと伝えていました。


きっとお客さんがたくさん来ますよ。

楽しみですね。

プール開き (2年)

クラスの代表児童が今年の抱負を宣言しました。

「安全に楽しく入りたいと思います!」


水泳は、とてもよい全身運動ですが一歩間違うと大きな事故につながります。

このプール開きでも確認をした安全のための約束を子供たちはしっかりとわかっています。

今年も安全に、そして楽しく水泳の授業をします。

なかよし集会 (6月25日)

今日はなかよし班で遊ぶ第1回目です。

先日顔合わせをした班ごとに校庭に並びました。


八小の子供たちが全員校庭に広がると少し窮屈そうですが



場所を譲り合いながらそれぞれの班で決めた遊びで上手に遊んでいます。




「だるまさんがころんだ」(だるまさんがちがうものになっている場合有り)、どんじゃん、大縄跳びは、なかよし班では三大人気遊びです。
 

いつも、上学年の子が下学年の子にやさしく、よい意味でちょっと手を抜いて接しているのが印象的です。


これから班の仲間がどんどん仲良くなっていきます。