全校朝会の話 令和7年4月14日
令和7年度 みんなの目標
今日は、今年度初めての全校朝会でした。本校では、中期的な目標「今より もっと楽しい学校をつくる」を達成するために、年度ごとに、子供たちと教職員が共有して取り組む「目標」を決めています。
今年度の目標は、「やってみよう・やりとげよう ―レッツ・トライー」です。
令和6年度末の3月、全校の子供たちから、「来年度の目標に取り入れたい言葉」を募集しました。子供たちからは、「挑戦」「役割を果たす」「あきらめない」「努力」「積み重ね」「緑と笑顔」「仲よし」…などなど、たくさんの言葉が集まりました。教職員からは、「令和6年度に大きく育った、子供たちの『チャレンジしようとする姿』を大切にしながら、諦めない姿や継続して努力する姿を育てていきたい。」との声がありました。これらを踏まえて、新たな目標を設定しました。
今日は、この目標に込めた意味を子供たちに伝えました。
〇こんなことしてみたいな…。こうなったらいいな…と思ったら、まず、やってみよう!
〇やってみて感じたこと、考えたことをもとにして、工夫し、試行錯誤を繰り返し、
自分のペースで、仲間と共に、粘り強く、ゴールに向かって歩み続けていこう!
今年度は、子供たちの「学びのステージ」である学校や地域の中のいろいろな場面で、子供たちが「トライ」する姿がたくさん見られるように、子供たちと共に歩みを進めてまいります。そして、私たち教職員も、子供たちと同様に、いろいろなことに「トライ」していきます。
