最新記事

学校生活

【6年生】展覧会に向けた会場準備

 いよいよ展覧会の開催日が迫ってきました。10月28日(火)の6校時に6年生は、展覧会の会場となる体育館の準備をしました。

 作品を展示するための台を並べたり、必要の無い物は体育倉庫にしまったりと協力しててきぱきと準備を進めてくれました。また、体育の舞台を掃いたり、拭いたりすることも率先して取り組む6年生です。

 今後、この体育館に子供たちの作品が飾られていきます。体育館が”美術館”になる様子をお楽しみに!

【なのはな学級】地域への校外学習

 なのはな学級では、10月に百草図書館、百草食品、百草郵便局と地域にある施設見学をし、疑問に思ったことなどをインタビューをとおして学んでいきました。10月27日(月)は、第4回目として「真照寺」に行き、住職さんからたくさんのお話を聞きました。子供たちは「お坊さんはどんなお仕事をしているのですか。」「お坊さんになるためにはどうしたらいいのですか。」など積極的に質問をし、1つ1つ丁寧に答えていただきました。

 最後に、住職さんから、真照寺の住職さんが園長を務めている幼稚園との交流も図れたらというメッセージをもらい、子供たちは次の活動への気持ちを高め、学校に戻りました。

 

【5年生】社会科見学

 10月24日(金)に5年生は「NTT技術史料館」と「コカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場」へ社会科見学に行きました。出発前には、普段の授業では体験できない”ホンモノ”を学ぶことを確認しました。

 「NTT技術史料館」では、子供たちは事前に①電話がつながる仕組み②携帯電話の開発の工夫③インターネットの仕組みの3点について調べ、そのことを確認していきました。1800年代からの電話の歴史や開発者の思いを知り、自分たちもより豊かな未来に向けて、どんな貢献ができるのかを考える機会にもなりました。

 「コカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場」では、実際にコカ・コーラなどを飲むことができ、まずは大喜びの子供たち。その後、工場内の生産ラインやコカ・コーラの歴史などを学び、「コカ・コーラの原料は何種類ですか。」「コカ・コーラの名前の由来は何ですか。」「多摩工場内の機械はどのようにつくられたのですか。」など、疑問に思ったことを積極的に質問していました。

 お家でも、どのような学びや発見があったのか、ぜひお話ください。

【4年生】総合的な学習の時間「これが私の生きる道」

 4年生では総合的な学習の時間に「これが私の生きる道」と題して、様々な仕事調べをしています。

 まずは世の中にはどのような仕事があるのかを出し合い、その中で自分が深く調べたい仕事を調べていきました。くらしを支えていく仕事して「病院」、情報・文化の仕事として「図書館」など、まとめていきました。そして学習をすすめるうちに学校の仕事について調べてみたいと考えた子供たちは、校長インタビューや調理員インタビューを企画し、実際にインタビューをしました。校長インタビューでは

Q1 出張がないとき、校長先生はどのような仕事をしているのか。

Q2 仕事が楽しいと思うときはどのようなときか。など

 子供たちは、聞いたことを細かくメモし、今後の勉強に生かしていくと意欲的でした。

 その後、クラスに戻り、インタビューをして分かったことを共有するための発表会を行い、皆興味深く、友達の発表を聞いていました。

【1年生】生活科「多摩動物園見学」

小学校に入学して2回目の多摩動物公園見学。みんなよく歩き、時間に余裕をもって行動することができました。グループ行動でも、班で協力して、仲良くクイズに挑戦していました。行く先々でたくさんの方に褒めていただき、自信をつけた1年生でした。

【全校集会】先生あてクイズ

 10月20日(月)の朝は、体育館に全校が集まり「先生あてクイズ」を行いました。今回もシンプルにみんなが楽しめる企画を集会委員会の子供たちが考えました。

 この日のために、集会委員の子供たちは5名の教員に事前インタビューをし準備をしていきました。

 本番では、「先生が昔住んでいたところはどこ?」「先生の好きなたべものはどれでしょう?」「先生の一番好きなスポーツは何でしょうか。」などのそれぞれの質問に選択肢が4つあり、子供たちはその答えの選択肢であると思うところに分かれていきました。シンプルなクイズでしたがとても盛り上がり、今回も全校で楽しい時間を過ごすことできました。

【2年生】百草図書館の見学

 2年生の生活科で「百草図書館」の見学に行きました。事前に公共の図書館とはどのような場所かを調べ、質問事項もたくさん考えました。

 百草図書館に到着すると、館長さんや職員の方に出迎えていただき、図書館の中を意識した声の大きさでのあいさつから始まりました。

 館長さんには事前に考えてきた質問に丁寧に答えていただきました。

Q 百草図書館の本は何冊ありますか。

Q 百草図書館は何人の人が働いていますか。

Q 本はどのように分けているのですか。 など

 子供たちは館長さんの説明を熱心にメモしていました。

 また、図書館内を歩き、実際に本が分類され並べられている様子や、本以外にもCDも借りられることや、普段は入ることのできない事務室にも入れていただき、図書館とはどのような場所かを見て、聞いて知ることができました。

【6年生】七生特別支援学校との交流会

 10月14日(火)に6年生は七生特別支援学校との交流会を行いました。この日のために準備をしてきた6年生。まずは全員で「ビリーブ」を歌い、気持ちを1つにしていきました。

 その後、「ボール送り」では、4チームに分かれ、ボールを前から後ろ、後ろから前へと渡しての競争をしました。シンプルなルールですが、みんなで楽しみながら真剣な”勝負”ができました。

 最後は「猛獣狩りにいこうよ」です。これは、司会の子供たちが言った言葉の数に合わせて集まるゲームです。司会の言葉に注目をしながら、言葉が発表されるとその数に合わせ、どんどんと集合していきました。

 久しぶりの再会となった交流ですが、同じ七生の仲間として、楽しい一時を過ごすことができました。

 

【2年生】生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」

 2年生では生活科で、動くおもちゃを工夫して作ること。そして、そのおもちゃで楽しく交流し遊ぶことを目的とし、この学習に取り組みました。

 2クラスそれぞれで子供たち同士、協力をしながら動くおもちゃを作り、先日は2組が1組を招待し、今回は1組が2組を招待し、楽しく交流しました。

 子供たちが作ったおもちゃの名前は、「とことこくるま」「ヨットカー」「ぱっちんジャンプ」「めいろ」「ころころころん」「ぴょんコップ」「とことこ車」などで、名前を聞いただけでわくわくします。子供たちの創造力ある動くおもちゃになりました。

 交流では、ルールやおもちゃの動かし方を丁寧に説明する姿がたくさん見られました。みんなが楽しく交流するという目的も達成できたと思います。

 

【5年生】副籍交流会

 同じ学区で特別支援学校に通う友達の副籍交流会を今年度も行っています。10月8日(水)には、5年生の副籍交流が行われました。

 今回は運動会が終わった直後ということで、運動会での表現種目「~ともに~」を披露しました。その後の質問コーナーでは、「好きな食べ物は何?」と質問したり、特別支援学校は11月に文化祭があり、劇をすることが伝えられました。朝の短い時間ではありましたが、素敵な交流となりました。