日誌

学校日誌

水道キャラバン4年(7.11)

社会科の学習の一環で、東京都水道局の方が来校し、「水道キャラバン」を行いました。

水はどうやって家まで届くのか、水をきれいにするにはどれくらいの水が必要なのかなど、水の大切さについて、教えていただきました。

 

 

今回の学習を境に、水を大切に使う習慣を身に付けてほしいです。

委員会発表(理科飼育委員会)(7.9)

今朝の委員会発表は、理科飼育委員会からでした。

内容は活動紹介とクイズです。

  

学校で飼育しているウサギと烏骨鶏、夏バテが気になるところですが、

委員会の子供たちが毎日、しっかりとお世話をしてくれるので、元気に過ごしています。

 

笑顔と学びのプロジェクト(7.3)

今日(7/3)は、北京オリンピック体操男子団体銀メダリストの中瀬卓也先生をお迎えして、体操を始めるきっかけや選手時代に心がけていたことなどのお話を聞いたり、オリンピックに出場された当時の映像を見せていただいたりしました。

子供たちからは、映像で技が決まる度に、「わ~っ」「すご~い」など、歓喜が。

  

 

また実技も披露していただきました。

 体が柔らかく、バランス感覚も凄かったです。

  

最後のバク宙には、みんな大きな歓声が上がりました。

子供たちは目の前で技を見ることができて、技の凄さ、素晴らしさに感心していました。

 

最後はみんなで記念撮影。

 

夢に向かって努力することの大切さを教えていただく、とても貴重な時間となりました。

ジャイアンツアカデミー3年(7.2)

小学校体育支援事業として、読売巨人軍野球振興部の企画で、子供たちに野球を教える「ジャイアンツアカデミー」を行いました。

 

 

3人の選手からボールの投げ方を丁寧に教えてもらいました。

後半はチームに分かれて、バックホームゲームを行いました。

みんな、投げたり走ったり、楽しくゲームをすることができました。

読み聞かせ(7.1)

1日(月)の朝、チーム魔女さんの読み聞かせを体育館で行いました。

音楽に合わせて、お話が進んでいくと、子供たちもお話の中に、どんどん吸い込まれていくように、聞き入っていました。

チーム魔女の皆さん、どうもありがとうございました。

漢字検定(6.29)

午前中に漢字検定を実施しました。

学校支援の方やボランティアの保護者の方の協力のもと、35名のが検定に挑戦しました。

  

みんな、真剣な表情で取り組んでいました。

イングリッシュ・キャラバン(6.24)

ネイティブ人材を活用し、児童とともに授業に参加し、場面に応じた英語による自然なやり取りを行うことにより、児童が英語によるコミュニケーションを行う機会を確保し、国際理解教育の推進を図ることをねらいとした「外国語に触れる機会の創出」事業として、イングリッシュ・キャラバンを24日、実施しました。今回は5名のネイティブの方が来校され、出身国のブースを作って、子供たちとコミュニケーションをとりながら活動しました。

 

 

5・6年生は「ワールド・ツアーへ出かけよう!」をテーマに、ネイティブの方が出身国等の特徴や文化を紹介したり、出身国等についてのクイズを出したりしながら、児童とやりとりを進めました。

 

4年生は「英語のクイズに挑戦しよう!」をテーマに、自己紹介をした後、その国の有名なものや食べ物についてクイズをだしたり、人気のスポーツを当てるクイズをしたりしながら、楽しみました。

みんな、とても楽しい時間をネイティブの方と過ごすことができました。

委員会発表(図書委員会)(6.25)

今朝の集会は図書委員会からの発表でした。

先生方のおすすめの本の紹介やクイズなど、本に親しんでもらおうと、プレゼンを工夫して取り組みました。

  

今日から夏の読書週間も始まります。ぜひ、多くの本に出逢ってほしいです。

プロジェクトタイム(6.10)

 今日はプロジェクトタイム(PT)開催日。今日は「学習者用端末の操作を伝えよう」をテーマに上学年が下学年にアドバイスをする時間として設定し、活動を行いました。

操作方法を伝える(教える)という経験があまりない上学年の子たち…。

学級内で教え合う経験はあるものの、異学年の子たちが対象となると、ちょっと様相が変わって…操作の説明に四苦八苦している様子も見られました。

 

 

やり方も様々で、グループになって活動しているところもあれば、班全体で一斉に取り組んでいるところも…。

 しかし、これも経験。いかに相手に理解してもらえるように説明するか、どう表現したら明確になるのか…。今後のPT、上学年がどのような創意工夫をしていくのか、とても楽しみです。

タグラグビー教室4年(6.13)

1・2校時、日野自動車のラグビー部の方にご来校いただき、

タグラグビー教室を行いました。

みんな、元気いっぱい、コート内を走り回って、活動していました。

   

最後に、日野自動車の方から、記念のキャップをいただきました。

 みんなとっても大喜びでした。