日誌

学校日誌

【6年生】日光移動教室 3日目です。

早いもので最終日となりました。

お世話になった宿での閉校式をしました。

 

閉校式を終え、二社一寺の見学です。

クラスごとにガイドさんについていただき、説明を聞きながら歩きます。まずは、輪王寺です。

東照宮では、それぞれの場所で説明を受け、「そうなんだ」と楽しそうです。

 

 

二荒山神社も見て見学を終えました。

 

暑さと空腹でバテたみんなはカレーライスをぺろり。

お土産を買って東京に帰ります。

【6年生】お土産タイムと夕食から

華厳の滝、竜頭の滝と名所を見た後には、ホテルの近くにある源泉の見学に来ました。

「インターネットで見たやつだ」「温泉のにおいだ」と声が上がります。

持ってきた10円玉を源泉に浸けて、実験をしました。どのようになったかは、おうちでみてください。

ホテルではお土産タイムです。素早い人、何度もいったり来たりする人、必死に計算する人....ここでも個性が出ています。

そのあとは、ホテルでいただきく最後の夕食です。ハイキングでお腹も減ったことでしょう。

みんなで揃って、「いただきます」

 

【6年生】2日目 華厳の滝

2日目になりました。天気にも恵まれています。

写真はありませんが、戦場が原のハイキングではガイドさんの話を聞きながら、約4、5kmを歩きました。

昼食をいただいてからは、華厳の滝を見ました。

 

水量も多く、生で見る華厳の滝の迫力に圧倒されました。

【6年生】夕食と益子焼の絵付け 体験

ホテルに着き、あっという間に夕食です。

みんな、「おいしい」「豪華だな」という声が聞こえてきます。

このような状況下ですので、間隔をとりいただきます。

 

その後は、益子焼の絵付け体験です。

先生から注意事項を聞き、黙々と湯呑みに絵を描いていきます。