文字
背景
行間
学校日誌
2年生 けん玉教室
初めのお話では、けん玉の起源や歴史について話してくださり、けん玉検定の級や段についても教えてくれました。さらに、それぞれの技を実際にやって見せてくださり、児童のみんなからは、大きな歓声が上がっていました。
そして、児童にもやり方を教えくれました。やさしく、わかりやすく、コツを教えてくれたので児童も楽しみながらけん玉を上達させることができました。けん玉の楽しみ方も知れたようで、「まだやっていたい。」、「またやりたい。」という声が多くあり、児童にとって貴重な経験となったようです。
バケツ稲 収穫後…。
5年生のバケツ稲、今年は夏の天候不順、秋の度重なる台風とお米にとってはあまりにも厳しい状況が続き、苦労の連続でした。刈取り後、乾燥作業を終えて、この日は脱穀。割り箸や牛乳パックを活用して藁とモミを分離しました。(お米がどのくらい入っていたかは秘密です…。)
さて、その後半年間がんばってくれたバケツから土を畑に戻します。もみ殻や稲の根っこが混じった有機物たくさんの土は、栄養たっぷり。来年の稲作りのために、役立ちます。子供たちは「カポッ」とプリンのようにバケツの土を出し、シャベルでがんばってほぐしました。
留学生と交流
タイと中国からの留学生をお招きして、それぞれの国の
様子や小学校の学習、遊びについて教えてもらいました。
実際に一緒に遊んでみて、外国への関心を高めることが
できたのではないでしょうか。
年明けには、子供たちが日本の文化について発表する
活動を予定しています。日本のよさを存分にアピールしたいと
思います。
「パラリンピアンと踊ろう」
実演など交えて、車いすの特徴や、車いすでの生活、車いすでどのようにダンスするのかについて、気さくにお話してくれました。
さらに、子供からの質問に対し、車いすダンスをはじめたきっかっけや、他にどんな障害者スポーツがあるのかついてもお話してくれました。
また、2016年のリオパラリンピックの閉会式で実際に披露したダンスの映像を見せてくれ、その迫力ある演技に皆感動していました。
障害者についての理解を深める有意義な時間となりました。
最後は、かんばらさんと一緒に、皆で楽しく踊りました。
3年生・4年生歯みがき指導をしました。
3年生は歯垢の染め出しを行い、自分の歯のみがきにくい所をチェックしました。
鏡をみて赤く染まっているところを一本一本ていねいに
みがきました。
歯みがきのポイント、「ぴったり歯にあてて」「かるい力で」「こまかく動かす」の3つの頭文字をとって「ぴ・か・こ」を合言葉におぼえました。
4年生は、歯科検診の結果を高井先生に教えてもらい、むし歯になりやすいところを特にていねいにみがきました。利き手側の奥歯にむし歯ができやすいそうです。
歯みがきの後には、歯を舌で触ってみてつるつるになったか「ゴリラチェック」を行いました。
歯ブラシの「つま先・かかと・わき」を歯の形に合わせて使いこなしています。
3・4年生の時期は乳歯から永久歯に生えかわりみがきにくい上に、生えたての歯はまだ弱くむし歯になりやすい、注意の必要な時期です。
みんな真剣にみがいて、つるつるピカピカの歯になりました。
お忙しい中来てくださった3人の先生方、準備物等ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
主な学校行事予定
令和7年度
<令和8年1月>
23日(金)体力アップタイム
ダンス教室
プロジェクトタイム
クラブ活動
24・25日(土・日)
ひのっ子作品展(イオンホール)
26日(月)イングリッシュ
キャラバン456年
27日(火)大繩大会
29日(木)読み聞かせ
30日(金)クラス遊び
<2月>
2日(月)絵本作家による
読み聞かせ(低)
3日(火)全校朝会
4日(水)校外学習3年
5日(木)避難訓練
6日(金)体力アップタイム
委員会活動
9日(月)安全指導日
10日(火)児童集会
11日(水)建国記念の日
12日(木)読み聞かせ
音楽会前日準備
13日(金)音楽会児童鑑賞日
14日(土)音楽会保護者鑑賞日
5時間授業・給食有
16日(月)振替休業日
17日(火)いつもありがとう集会
ステップ授業参観
読書週間始
18日(水)特別時程
19日(木)ステップ授業参観
20日(金)たてわり遊び
保育園交流1年
プロジェクトタイム
クラブ活動(見学3年)
23日(月)天皇誕生日
24日(火)校外学習2年
25日(水)保育園交流1年
26日(木)読み聞かせ
授業参観・
保護者会123年
27日(金)クラス遊び
クラブ活動(終)
<3月>
2日(月)授業参観・
保護者会45年
3日(火)全校朝会
ステップ教室面談①
4日(水)4時間授業
5日(木)保護者会6年
6日(金)体力アップタイム
6年生を送る会
委員会活動
9日(月)安全指導日
10日(火)ステップ教室面談②
12日(木)読み聞かせ
ステップ教室面談③
13日(金)たてわり遊び
プロジェクトタイム
17日(火)児童集会
ステップ教室面談④
18日(水)卒業式予行
19日(木)大掃除
給食終
20日(金)春分の日
23日(月)4時間授業・給食なし
24日(火)卒業式
25日(水)修了式
4時間授業・給食なし
26日(木)~春季休業日
令和8年度
<4月>
6日(月)始業式
8日(水)入学式
熱中症予防対策サイト
(環境省)
今年も、暑さ対策を行う季節になっています。
下記リンクを参考に、暑さ対策をお願いいたします。
↓こちらをクリック↓
してください。
また、厚生労働省から「熱中症予防のために」のリーフレットが発行されていますので、ぜひ参考になさってください。
(2016年4月から2018年3月まで)