日誌

学校日誌

縦割り班活動スタート!

今朝の集会は第一階の縦割り班活動。「ロングバージョン」として30分間を使い、初めての顔合わせを行いました。6年生にとっては初めてのリーダー活動。2~5年生にとっては新しい縦割りのグループ。そして1年生にとっては「たてわり???」が「たてわり!!!」に変わるとっても大事な機会ですね。30分の時間を使って自己紹介、6年生のやる気に満ちた「所信表明」、そして「室内遊び」を行いました。どの班も笑顔がいっぱい。10月の「縦割り全校遠足」を含め、これからの活動が楽しみです。





ひもひもねんど 1年生


1年生の図工、この日は粘土を使ってころころつるつる、ひも状に伸ばして様々な造形遊びを楽しみました。題して「ひもひもねんど」。粘土板や机の上からダイナミックに飛び出していく子供たちの発想力。頼もしいです。



3年生も学力テストに挑戦


4月の4年生、6年生に続いて、今日は3年生が算数、国語の学力診断テストに挑戦しました。2年生までの学習内容がどの程度定着しているかを図る内容で確認テストを行い、苦手分野を特定し学力の向上に役立てます。学校の成績に直接かかわるものではありませんが、決められた時間の中で実力問題に挑戦することは、緊張感もあり貴重な経験になります。結果については全体の傾向を分析し、学校の授業改善プランに役立てていきます。3年生、お疲れ様でした。

読み聞かせだーいすき!

夢が丘小学校の「特色ある教育活動」でもある「全校読書タイム」。毎週火曜日(もしくは水曜日)の朝は、地域、保護者の皆様による「読み聞かせ」の時間です。どんな本を読んでいただくのかも、基本的にはお任せ。そのため、自分で読む本、先生に読んでもらう本、とは一味違うユニークな内容で、子供達はいつも心待ちにしています。机を下げて床に座り、本を見上げている様子はさしずめ「現代の紙芝居屋さん」ですね。
お忙しい時間帯のボランティア、大勢の前での緊張感、ふさわしい本は何かと考えること…、どれも大変なご努力であるはずです。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。



全校朝会 栄養士さんのお話


今日の全校朝会は5年生がいなくてちょっと寂しい人数でしたが、副校長先生と元気な挨拶を行い、続いて栄養士さんのお話を聞きました。学校のおいしい給食を支える食器。日野市では陶器の製品を使っています。扱いは当然慎重になりますが、食事のマナーや美味しい環境づくりに大切な要素であることを、栄養士さんから聞きました。
みんなの食器、大切に、長く使おうね。