日誌

学校日誌

いろいろなお魚


 中学年を対象に、今月の給食に出たいくつかのお魚について、写真を用いて栄養士からお話がありました。「食べたことはあるけど、実際にはどういった姿なんだろう?」と疑問をもっていた人もいたと思います。これを機に、いろいろなお魚に興味をもてるといいですね。

基本が大切!ベーシックタイム


金曜日の朝の時間は「ベーシックタイム」。東京都が作成した1~5年生の基礎的な学習プリントに取り組みます。中でも6年生はちょっと大変。1年生からの内容全てを自分のペースでプリントを使って学習していきます。コツコツと積み重ね、充実した力になるよう応援しています。がんばれ!

みんなで体力向上!

今朝はあいにくの天気でしたが体育館で朝会を実施しました。
内容は、ラジオ体操に続いて、「ニギニギ体操」「V字腹筋」「魔法のストレッチ」「ワンツースリージャンプ」「ギャロップ」…もうお分かりですね。スポーツテストに向けた体力向上の運動です。もちろん、今日の数分間で体力がつくわけではありませんが、今日みんなで取り組んで体操はどれも自宅でも、休み時間にも、寝る前にも、簡単にできるものばかり。体力向上の第一歩は運動の日常化から。ご家族で取り組んでみてはいかがですか。





梅の実


学校にある4つの木の一つ「本気の木」は梅の木です。6月を前にして、その実が大きく育ってきました。学校では生活科や家庭科、理科や総合的な学習の観察でも学校の樹木を活用しています。初夏の実り、うれしいですね。見かけても、実はそのままにしておいてください。