2016年2月の記事一覧

生徒による出前授業

本日、3年生の有志による出前授業が行われました。
対象は、日野第一小学校の5・6年生。
2校時に6年生3クラス、3校時に5年生2クラスにむけて、「SNS」についての授業を行いました。
各クラス3名で担当、準備から授業まで、自分たちで作り上げました。緊張しながらも、準備したプレゼンテーション映像や、プリント、クイズなどを駆使して立派に授業してきました。さすが中学3年生という姿を披露できました。中休みには校庭で一緒に遊ぶ余裕?!もありました。
      

朝礼

 全校朝礼が行われました。校長先生からダンボの耳の話から「個の違い」と「個の良さを伸ばす」、「個の良さを認め合う」と言う話をしていただきました。

 約700名いる生徒は、しっかり校長先生の話を聞くことができます。一中のすばらしさです。

 本日の朝礼では、「陸上部3年生」、「ソフトテニス部 研修大会3位」、「平成27年度薬物乱用防止標語(1年生2名)」の表彰が行われました。
  

今日の活動(2/20)

土曜補修教室
   今年度最後の土曜補習教室を行いました。テスト前ということで約90名の生徒が参加しました。先生方も4名参加し指導に当たりました。

 



部活動
 テスト前ですが大会が近い部は活動を行いまさいた。テニス部とバスケット部が活動を行いました。

 

土曜の広場 日野宿 理科教室
 小学生を対象とした理科教室がおこなわれました。今日は空気の圧力を使った理科の実験を行いました。中学生は参加やお手伝いはしませんが、中学校の整った施設をお貸ししています。近隣の大学の寮にいる大学生が指導に当たってくれます。

第七ブロック バレーボール 一年生大会 優勝

 本日、第七ブロック バレーボール 一年生大会が行われました。創部1年目のバレー部ですが、ブロック優勝を果たすことができました。昨日まで、スキー教室に行っており、十分な練習ができておらず、また、疲れが残っている中での大会でしたが、最高の結果を残すことができました。保護者のご支援のもと、良い結果を残すことができ、本当によかったと思います。厳しい指導の中、一年生の部員もよく頑張りました。見事な優勝です。おめでとうございました! 

  
  表彰式 優勝の表彰を受けました

 
   優勝を記念して、部員で記念撮影をしました。

生徒会サミット

 本日、午後より、市内中学校の生徒会役員が三沢中に集まり、生徒会サミットを行いました。
話し合いの内容は、「あいさつ」、「じぶんで考え、正しい判断をし、行動しよう。学校でも家庭でも地域でも」でした。一中生からは、「規律ある中での自由さ」「明るく活発なあいさつ」「思いやりのある言動」などの意見が出されました。

  
 グループ討議の様子です。


最後は、各学校から発表をしました。
 

スキー教室 帰路情報②

 八王子インターを通過しました。間もなく下車予定地の万願寺に到着します。車でお迎えの際は、バスの停車スペースの確保にご協力ください。また、車の路上駐車にはくれぐれもお気をつけ下さい。
 日野市立日野第一中学校 
 校 長   石 村  康 代

スキー教室 帰路情報①

 スキー教室も終わり、一中1年生は帰路についています。高坂サービスエリアで最後のトイレ休憩を取りました。少し遅れて現地を出発しましたが、サービスエリアで時間調整ができ、予定通りに到着する見込みです。
 日野市立日野第一中学校 校長 石村 康代

スキー教室 2日目


スキー教室2日目も、いい天気に恵まれて、講習がスタートしました。

 

初心者班も、前日の講習の成果が出て、余裕をもって滑れるようになってきました。ゲレンデの気温は10度以上と、雪国にしては暖かい気温でしたが、前日よりは風が強く吹く時間帯もありました。

 

今日の昼食はカレーライスでした。インストラクターの先生といろいろな話をしながら食べました。午前中にエネルギーを消費したので、みんな食欲は旺盛でした。

午後の講習までには、ほとんどの班が奥ダボスのゲレンデに行きました。北アルプスを遠くに眺めながら、広々としたコースをゆっくりと滑り降りていきました。

 


初心者班も、滑り降りてくる姿が様になってきました。われわれ教員を見つけて、手を振ったり、Vサインをしたりと、余裕が見えてきました。スキーの楽しさを多くの生徒が感じてくれたようです。

 

スキー教室 松明滑走


日野第一中学校、伝統の松明滑走を行いました。

滑走に参加した生徒は総勢35名です。教員3名、インストラクターの先生とともに滑りました。夕食後に、まずは斜面を登っていきます。出発地点に着いたら、休憩後に松明を点灯して準備に入りました。

 

全員の松明が点灯したところで、いざスタートです。ゆっくりとシュプールを描いて宿舎に向けてゲレンデを滑り下りていきます。下の2枚の写真は、スタート直前とスタート直後です。

 

炎の列が見えると、宿舎前で見学していた生徒たちからは、歓声や仲間を応援する声があがっていました。滑った生徒たちにとっても、みんなで息を合わせて炎の列を作り出すという貴重な経験をすることができました。

 

最後の写真は、見学した生徒からは見ることができない、ゲレンデの上から撮影した宿舎に向かって滑り降りていく様子です。

スキー教室 1日目


スキー教室、1日目の講習の様子です。

前日に降った雪で、ゲレンデのコンディションは良好でした。また、天気に恵まれ、まさにスキー日和でした。青い空と白い雪のコントラストがとても美しく、最高の環境の中でスキー講習が行えました。

 

インストラクターと初対面。準備運動をして出かけます。最初は挫折もありましたが、みんな緩やかな斜面をスムーズに滑れるようになっていきました。

 

近くに浅間山、遠くに北アルプス(飛騨山脈)が望める最高のロケーションでしたが、生徒たちにそれらを見る余裕はまだなかったかも知れません。