2025年1月の記事一覧
笑顔と学びの体験活動プロジェクト
12月19日(木)、体育館にて講師に元プロ野球選手の五十嵐亮太さんをお迎えして行いました。
五十嵐さんから自身の体験を通して、「人の成長のタイミングは人それぞれにあること。」「うまくいかない時期を乗り越えた後に自分の成長が感じられること」「失敗を考えるところから始まること。」「失敗を分析する力、考える力、反復すること、自分の進むべき方向を考えること。」など、生徒に向けて様々なことをお話しいただきました。また、多くの生徒の質問にも丁寧に答えていただき、最後は3年生とキャッチボールも披露していただきました。
生徒の感想には「頑張らないと変わらないという言葉が心に刺さった。今後の学校生活や部活動でも意識して過ごしていきたい。」「どんなに凄い人も初めから完璧だったわけじゃないと改めて実感できた。自分の頑張り次第で何でもできると思ったので、受験勉強などにも活かしていきたい。」「五十嵐さんの話を聞いてみて、困難などがあったときにどういう風に対処をすればいいのか、自分の力をさらに伸ばすには、どうしたらいいのかを考えるなど、色々なことがわかりました。」など、前向きな感想が多く寄せられました。
3年生 テーブルマナー教室
1月22日(水)、実践女子大学食生活学科 白尾美佳教授にお越しいただき、3年生を対象としたテーブルマナー教室が行われました。
3年生は今、受験に向けた準備で大変な時期ですが、いつもより少し豪華な給食を学年みんなで食堂で食べることができ、気持ちもリフレッシュできた様子でした。
食育の一環として、食事の基礎・基本について学び、食事の際のマナーについても考えることができました。
令和7年度 入学説明会について
2月10日(月)5校時(13:40~14:30)の授業を入学予定保護者の方に公開いたします。生徒昇降口よりお入りいただき、受付後、ご参観ください。
なお、直接入学説明会(14:40開会)にお越しになられる保護者の方は、体育館で受付をいたします。
スリッパ等の内履きと、外履き入れをご持参ください。
小学校で配布されている「学校給食の事前調査」につきましては入学説明会終了後に回収いたします。
また、事前に説明会来場者名簿、入学生名簿作成等のために個人情報の提供をお願いしております。お知らせをご確認いただき、フォームからの送信をお願いいたします。