学校の様子

学校の様子

3年生、つばめ学級3・4年生 総合的な学習の時間での地域活動

3年生とつばめ学級3・4年生は、総合的な学習の時間に「地域のために私たちができること」をテーマに掲げ、地域の方々と交流しながら様々な活動に取り組みました。

この学習は、子供たちが、自分たちの住むまちへの愛着と、積極的に関わる力を育む大切な機会となりました。

子供たちは、自分たちの通学路にある公園の清掃に取り組み、また、ご協力いただいた地域の方のご自宅の庭の落ち葉掃きを隅々まで丁寧に行いました。自分たちの手で地域をきれいに整え、環境美化に貢献しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、世代を超えた交流にも力を入れました。児童館では、小さな子供たちに向けて本の読み聞かせを行い、幼稚園や保育園では園児と一緒に遊び、お兄さん・お姉さんとして優しく接しました。

学童クラブでは、みんなが楽しくなるような飾りつけを作成し、施設を彩りました。

さらに、落川交流センターでは、施設の清掃活動や飾りつけを行い、多くの人が利用する場所を快適に保つためのお手伝いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは、活動の中で地域の方々の温かい励ましや感謝の言葉に触れ、「誰かの役に立つ喜び」を実感しました。

今回の活動は、付き添いとしてご協力いただいた保護者の皆様、そして温かく受け入れてくださった地域の皆様のご理解とご協力があってこそ、安全かつ実りあるものとなりました。改めて心より感謝申し上げます。

この貴重な体験を、これからの学校生活、そして地域での生活に活かしていきます。

6年生 外国語「Save the animals.」

6年生は、2学期の外国語の学習において、日本と世界の繋がりなど、大きな視野で世界を見つめ、自分の考えを発表しています。

今回の単元では、絶滅危惧種についての現状と課題、そして私たちにできることについて調べ、英語で発表しました。

自分たちの考えを、より多くの人たちに知ってもらうために、今回は潤徳小学校の6年生と、オンラインでプレゼン大会をしました。⇒潤徳小学校での様子はこちら

八小の6年生は「スライドは発表を補助するための道具。スピーチで自分の考えを伝えよう。」と、全体の目標を立ててグループごとに発表の準備をしました。

はじめは、テーマがグローバルな内容だったこととや「Global warming is a big problem.」など、新しく学習する基本表現が多かったことで、不安そうな顔の6年生でした。

そこで、何度も基本表現を使ったリスニングをしたり、モデルスピーチに触れたりすることで、英語の表現に慣れることができました。

さらに、友達と話し合いながら発表内容を調べることで、楽しんで自分たちの考えをまとめることができました。

その中で、追加表現を取り入れたり、話す文の順番を入れ替えたりするなど「自分たちの考えを、よりよく伝える工夫」にも取り組むことができました。

発表当日、緊張した面持ちの6年生です。

グループに1台ずつクロムブックを用意して、それぞれの発表を行いました。

相手の発表を聞いて、英語で感想を伝えるグループやオンラインでスタンプを送り合う姿が見られました。

オンラインの交流ですが、あっという間に打ち解けて会話を始める様子に、子供たちがコラボ授業を楽しんで行う気持ちが伝わりました。

振り返りでは

「潤徳小の6年生が質問に対して答えてくれたことが、うれしかった。」

「笑顔で話していたら、自然と声も出て、Clear voiceで話すことができた。」

「相手を意識して発表することで、いつもより頑張ることができた。」

など、前向きな言葉がたくさん綴られていました。

子供たちが英語を使った活動に自信をもてたことがうれしく思います。

今回の取り組みを今後の学習に生かしていきたいと考えています。

潤八なかよし大作戦 ~合同集会~

今日は、先日視聴した学校紹介動画でも予告されていた通り、潤徳小学校の皆さんと合同で集会を開催し、クイズ大会を行いました。⇒潤徳小学校での様子はこちら

 集会は、潤徳小学校の児童会役員の皆さんと、八小の集会委員会の子供たちが挨拶をして始まりました。

互いの学校についてもっとよく知るために、各校から3問ずつクイズを出し合いました。

 潤徳小学校からは、学校キャラクターや、校内の名所、さらには校長先生にまつわる〇✕クイズが出題されました。

中でも、「この写真の人は、潤徳小の校長先生である。〇か✕か?」という問題では、日頃から八小にも足を運んでくださっている斉藤校長先生のお顔に、八小の子供たちは自信満々で答えている姿が見られました。

 一方、八小からは、学校の創立年数や児童数、学校キャラクターについての3択クイズを出題しました。

創立年数や児童数に関する問題は、八小の子供たちにとっても頭を悩ませるほどの難しい問題でしたが、学校紹介ムービーを見て覚えていた子供たちは答えられたのかなと思います。

最後は、潤徳小学校の児童会役員の子供たちから、心温まる終わりの挨拶がありました。

「潤徳小と八小のコラボはこれで終わりではありません!」という言葉通り、これからも、このクイズを通して深まった互いの学校への関心を大切に、さらに交流を深めていきたいと考えています。

日野八小紹介ムービーを全校で視聴しました

潤徳小学校の皆さんとの交流を深める「潤八なかよし大作戦」が進行中です。

先週金曜日には、潤徳小学校の皆さんが作ってくださった紹介動画を視聴し、交流への期待を高めました。

そして本日12月8日(月)の給食の時間には、いよいよ日野八小の紹介動画を全校で視聴しました。

⇒潤徳小学校での様子はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

動画では、本校の子供たちに人気のスポットである「ビオトープ」や「つきやま」が紹介され、昨年度誕生したばかりの日野八小オリジナルキャラクター「ハッピーはちはち」も登場し、子供たちは改めて自分たちの学校の魅力に気付き、大いに盛り上がりました。

動画の最後には、船山校長先生のインタビューが紹介されました。

校長先生は、八小のよいところは「やってみよう・やりとげよう―レッツ・トライ―」の目標に向かって取り組む姿勢であるとし、潤徳小の皆さんの前向きな取り組みに倣い、一緒に良い学校をつくっていこうとメッセージを送られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八小が作成したこの紹介動画は、潤徳小学校の皆さんにも視聴していただく予定です。

また、今週水曜日には「潤八クイズ」も控えています。

この相互紹介やクイズを通して、お互いの学校の素敵なところをさらに深く知り、交流が一層深まることを期待しています。


潤八なかよし大作戦 ~潤八交流ムービー~

給食の時間に、潤徳小学校の皆さんが心をこめて作成してくださった「潤徳小学校紹介ムービー」を視聴しました。

児童会本部役員の皆さんが潤徳小学校のよいところを紹介している場面で、子供たちは校舎の前にある大きな木や、学校で飼っている烏骨鶏を見て「うわ~!」「すご~い!」と、驚きと感動の声が上がっていました。

また、潤徳小学校の斉藤先生が画面越しに元気に挨拶をしてくださる場面では、「こ~んに~ちは~!」と、自然に挨拶を返す子供たちの姿も見られ、親しみを感じながら動画を楽しんでいる様子が伝わってきました。

動画の最後には、12月10日(水)に「潤八クイズ」が行われるというサプライズ発表があり、子供たちは驚きとともに大喜び!視聴後も、「あ~面白かった!」「クイズ楽しみ~!」と、期待に胸を膨らませていました。

 八小が作成した紹介動画は、来週中に潤徳小学校の皆さんにも視聴していただく予定です。

紹介動画やクイズを通して、お互いの学校の素敵なところをさらに深く知り、交流が一層深まることを期待しています。

  今日の給食