学校の様子

学校の様子

専科だより(WEB)


今回は算数の授業を紹介します。
6年生は、「比」や「拡大図、縮図」の学習をしています。
日常生活に当てはめて考えて、興味をもって授業を受けていました。


比を使ってミルクティーの割合を考えています。

運動会 3.80m走(4年)~5.しのびwith忍(1年)

3.80m走~目指せサニー!~(4年生)

スタートからゴールまで、自分に負けず、
勝利を目指して走りぬきました。



徒競走中は、応援団のトラックの中からの応援が励みになります。



4.騎馬戦~絶対に負けられない戦いが、八小にはある~(6年生)

1,2回戦は赤白対抗の総当たり戦、3,4回戦は1対1の一騎打ち戦、
5回戦は大将戦です






6年生の鬼気迫る熱い戦いでした!
勝負を終えた後は、相手の健闘を称え互いに握手をしていました。



5.しのびwith忍(1年)

忍者走りで元気に登場です!



「にん!にん!にん!」の掛け声とともに、かわいらしい踊り!


自由演技の後のきめポーズ。
決まったかな?

運動会 開会式~2.応援合戦


さわやかな秋晴れの中、第48回運動会が開催されました。
プラカード係に先導され、全校児童入場です。



はじめの言葉では、小学校ではじめての運動会をむかえる1年生が
見どころや意気込みを語ってくれました。



応援団長による優勝旗・カップ返還と、選手宣誓です。





応援合戦では、赤組白組どちらも元気な声が響きわたり、
気合が入っていましたね。



いよいよ競技スタートです!

運動会

3週間に及ぶ練習を経て、先日9月30日に運動会が終わりました。


小学生初めての運動会!元気いっぱいがんばりました。



世界的大スターになりきってみんなとてもかっこよかったです。



楽しそうなワールドダンシングには、見てる者まで踊り出してしまいそうでした。



雄々しいハカやモアナの美しさ、どちらも素晴らしかったです。



ソーラン節はみんなの息がぴったり。迫力満点でした。



最上級生として、堂々たる演技。見る者を感動の渦に
いざないました。

ご家庭の皆様、地域の皆様には、たくさんのご理解ご協力をいただきありがとうございました。
子供たちは最後まで元気いっぱい力を発揮できました。

運動会無事終了

9月30日(土)、第48回運動会は無事終了いたしました。
ご家庭の皆様には、運動会前から体調管理、朝早くからの送り出し、衣装等のご準備等、たくさんのご理解ご協力をいただきありがとうございました。
また地域のみなさまの多大なるご支援ご協力も子供たちへの大きな励みとなり、
子供たちは最後まで元気いっぱい力を発揮できました。
ありがとうございました。
運動会の様子はこのwebサイトでも少しずつアップしていきますので
どうぞお楽しみにされてください。
今後とも日野第八小学校をよろしくお願いいたします。

運動会実施します!

おはようございます。
おだやかな朝です。

本日予定どおり運動会を実施いたします。
天気予報によると、気温の上昇が見込まれます。
熱中症対策をお願いいたします。
お子さんだけでなく、応援に来てくださる皆様も、水分補給に心掛け、
どうぞ体調をくずされませんようご注意ください。

前日リハーサル


今日は前日リハーサルです。

本番さながらに、音楽に合わせて動きの確認をしています。



本番が楽しみです。

専科便り(WEB)


今回は音楽の授業を紹介します。
6年生は、運動会だけでなく、音楽会の準備も着実に進めています。
今日は、リコーダーと鍵盤ハーモニカの音を初めて合わせたり、合唱をしたりしました。


鍵盤ハーモニカの練習中です。


本番のように、子供の伴奏で合唱しています。

運動会全校練習


暑い日差しの下、今週末に迫った運動会へ向けて、全校練習を行いました。





開会式の始めの言葉では、
1年生の代表者が、小学校で初めての運動会に向けた意気込みを語ります。
ご注目ください。




応援合戦は午前と午後の2回行われます。



赤白それぞれどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。



プログラム最後の全校競技大玉送りの練習です。




本番まであと4日!

保育園児が見学に!(5年生)

今日の2時間目のソーラン節の練習にはお隣のみさわ保育園の児童が見学に来ました。
かわいい園児たちに、心が和らぐ半面、踊りを見られることに緊張も高まります。



全校練習の直後ということもあり、少し疲れもありましたが、一生懸命頑張って、かっこいい踊りを披露することができました。



子供たちの振り返り・感想には
「小さい子たちが見に来て、とても緊張した。」と書いている子が多かったです。
大勢の人が見に来る週末の運動会前に、よい経験をすることができた5年生たちでした。